プール雨

幽霊について

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビと私

おともだちの隙間から「お宝鑑定団」を見つめるざべす 「お宝鑑定団」をじっと見つめるざべす 突然ですが、はじめまして。とんぷくと申します。本名がとんぷくで、あだ名がぶもー・とんぷくとんです。とんぷくって呼んで下さい。 今夜は、雨子のかわりにとん…

春でした

そういえば春でした。 ハイクが終わって「ええとこれから毎日どうしようかなあ」となんとな〜くあわてているうちに暦の上ではもうぼつぼつ夏です。 春はお花がきれいな素敵な季節なのに、毎年なんだか慌てているうちに終わってしまうんですよね。花粉の影響…

まずくても平気な食べ物ベスト3

餃子(まずくても餃子である以上、おいしい) カレー(まずくてもカレーである以上、うれしい) やきそば(やきそばなら食べ終わるまでまずさに気づかない)

とやまちゃん

この写真の出来については、かなり満足している。

チューリップ

わたし、とやまちゃん。富山県から来たの。

学生寮

おはようございます。 写真は、田無の東大演習林内にあるなにかです。今は使っていない。寮的なものではなかったでしょうか。こんな寮で暮らしてみたいものですと書いてみて思い出したのですが、京大の寮が閉鎖になるときのドキュメンタリーで、寮生のみなさ…

『邦キチ! 映子さん』

邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:服部昇大 発売日: 2018/08/24 メディア: Kindle版 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season2 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:服部昇大 発売日: 2019/04/25 メデ…

肉まん

中華街みやげのぶたまん。ふかしたら大きくなった。おいしかった〜。

学びて時に之を習う

今朝、『HIGH&LOW THE MOVIE』を「ザム」と略すことを学びまして、口の中でじっくり味わっているところです。

なぜ弁当をつくるか

弁当がないと、昼間、よからぬものを食べてしまうからさ! ずっと家にいる生活だとそうなってしまいがちではなくて? だから毎朝、夫が勤め先に持って行くお弁当をつくるついでに自分のも詰めます。 最初は「夫に渡している弁当の味を確認する」という殊勝な…

『刑事フォイル』「反逆者の沈黙」

二回見ました。 事件が全部で四つ起こったので、初見時はちょちょちょ、つめこみすぎでは、わたしびっくりしたわよ! と思ったのですが、振り返ってみると一貫したものがありました。 印象的なのは、今回の主人公、ジェームズやフォイルさんが「質問ばかりす…

ざべす、ひつじを食べましたの

ざべすよ! ざべす昨日、雨子と映画に行きました。「キャプテン・マーベル」っていう、女の人がヒーローになる映画を見ました。女の人からぶわ〜〜っと炎みたいなのがあがって、彼女の目がぴかぴかにひかってとってもかっこよかったわ! それに女の人の上司…

シャトレーゼ大好き

朝刊にシャトレーゼ(お菓子メーカー)のちらしが入っていました。くまちゃん(名前はくまぽー)が熟読中です。

『キャプテン・マーベル』

猫ちゃん(抒情)……猫ちゃん(癒やし)……ねこちゃ……ねこ、ねこっ !? んんんんのーーーーーー! ねこちゃん……! ねこちゃん……ねこ……うんうん、そうだねそうだね。 キャロル(ブリー・ラーソン)、マリア(ラシャーナ・リンチ)、ローソン博士(アネット・ベニ…

有楽町にて

「あたくし、今度のサーヴィスデイは新宿とかいう大都会に行って『ねじれた家』を決めてこようかしら」 とつぶやいたら、優しい御方が 「もしもし、あなたの言っている角川シネマは有楽町の方ですよ」 と教えて下さり、あれよあれよと二人ででかけることにな…

『ねじれた家』

アガサ・クリスティーのなかでも人気の高い「ねじれた家」。読んだはずなのにまったく記憶にない。ちょうど映画公開だしと再読してみたところ、主人公たちのことは「ああ、そうだった、この人達、好きだ」と思い出したものの、ある人物についてまったく記憶…

おそばのおやつ

おそば屋さんにて、そばようかんに、そばおはぎ、そばかすてらのデザート。どれもさっぱりしていておいしかった。

これからだ!

8 人組は 5 人になってからが本番説 こぶしファクトリー(MAGNOLIA FACTORY)はもともと 8 人組だったのですが、2017 年、一年かけて 5 人になりました。 が、その経過はこの際どうでもよいのです。大変だった(当人たちが)。大変だったけど、生きていれば…

プラケースの性能

この石野卓球のソロワークス(の抜粋みたいなやつ)、プラケースが触り心地いい。うーん。なんだろな。知らないうちにまたひとつ、プラスチック素材が階段を登っていたのだろうか。私 CD のプラケースは買って即捨てるのですが、これはこのまま放置かなあ。…

おみやげのイースター・エッグ

復活祭なのですね。初めてイースター・エッグを手にしました。しげしげ。

牡蠣、酒、そして美姫

友人達とつれだって牡蠣小屋にでかけて、シーズン終了直前の、ふっくらと大きな牡蠣をたくさんいただきました。二時間食べ放題で、お皿の牡蠣がなくなったらどんどん自分たちで補充するスタイル。二時間経つころには、ある人は牡蠣を焼くことに習熟し、ある…

師岡カリーマ「謙遜は自分だけで」(2019 年 4 月 13 日 東京新聞朝刊「本音のコラム」)より

どこの国にも組織にも、無理して維持する必要のない、あるいはなくなった方がいい習慣や伝統がある。たとえば日本の場合、親が子の代わりに謙遜する文化はなくなってもいいと思う。 子は親の所有物ではない。小学生でも幼稚園児でも、独立した人格と自尊心を…

ハイクのデータがブログにインポートできなくてつらかった。

ハイクのデータがブログにインポートできなくてつらかったです。 はてなさんに問い合わせたところ、はてなではハイクの後継サーヴィスの用意がないので、ハイクのデータをそのままインポートする受け皿はないということでした。 自分で何らかの加工をしない…

花に蜂

「魂のゆくえ」

原題:First Reformed 監督:ポール・シュレイダー 2018 年 小さな教会、日曜日、まばらな人々、牧師トラーの堅実な説教。礼拝が終わると、一人の女性、メアリーが牧師に「夫に会って、話を聞いてやってほしい」と依頼する。彼女の夫、マイケルは「こんな世…

シネマート新宿

ポール・シュレイダー監督、イーサン・ホーク主演の「魂のゆくえ」、見てきました。「魂のゆくえ」はさておき、このパネルに「ねじれた家」のポスターが映っているのですけれども、おわかりいただけますでしょうか。この映画館の企画で、「ねじれた家」のポ…

落とし物

ハンカチ落ちてた。

昼ワイン

公園で缶コーヒー……の体でワイン。二杯。

へそまがり日本美術展

「へそまがり日本美術」展に行ってきました。「中世の水墨画から現代のヘタウマ漫画まで、日本人の『へそまがりな感性』が生んだ絵画の数々を展望する初めての展覧会」だそうです。 遠目から見て「あれは、一所懸命描いた、ストレートに下手な絵だな」という…

アッチャアッチャ

雨子界のスター、作詞家児玉雨子さんの新作『恋はアッチャアッチャ』。冒頭のむろたんの小芝居(売店の店員さん役)と「踊りたいの ?!」と「もちょっと早く連絡してよ」がお気に入りです。ついこれを毎日見てしまう。なんでかなあ。ところで、アンジュルムの…