プール雨

幽霊について

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『Xの悲劇』を読む

レーンは微かに微笑んだ。「申し訳ないが、私はある美しいご婦人とは意見を異にしておりましてね。私に言わせれば、でたらめな予言ですよ! マダム・ド・セヴィニエは、コーヒーなどあっという間にすたれると言いましたが、そんなのは不滅のシェイクスピアが…

『Xの悲劇』を読む

そろったよ!読書会までに間に合うかな? いまだに読んだことがあるのかないのか判然としないけど(実家に無造作に積まれていた記憶がある。私か弟かその両方が読んだとしか思えない)、5 月後半はクイーン祭りを楽しみたいです。追記:オフ会までにレーンシ…

テクノデリックのポスター

予約しといた CD、The Beatniks『NIGHT OF THE BEAT GENERATION』(ライブアルバム)と YMO『テクノデリック』(リマスター的なやつ)取りに行ってきた! ポスターと絵はがきもらった。こどものころほしかったテクノデリックのポスター、いまごろもらった〜…

おみやげ

おはよう、ざべすよ! 舶来のおみやげをいただきましたわ。ヨーグルトに浸けるととってもおいしいのよ。 / どらい ど……まんごー……ず \

こうだあや

雨子は激怒した。 「こうだあや」と過たず打鍵しているにもかかわらず勝手に「入力ミスですね?」と「好打者」と変換してくる腐れ日本語入力システムに。 貴様にもの申す。 余が「好打者」と打つ機会など過去に一度もなかったし、今後もないだろう。ないんじ…

アンジュルム『忘れてあげる』

リリース当時、4:33〜くらいの♪てれれってれれってーれのところのふりつけの解釈が全員ばらばらだったので「だれが正解なんだろう」と、やたらとそこに注視していました。それで気づかなかったのですが、どうもこの曲が好きらしい。CD音源 で聞いて気づきま…

おもち

秋田銘菓「まちこ姉さんのごま餅」。まち子姉さんが地元の婦人会から教わったごま餅だそうです。ごまたっぷりでおいしいよ。好物。雨夫さんはとにかく白くて味気ないものが好きなので「つるのこ餅(白)」を召し上がりました。原材料は「うるち米、砂糖、酵…

今日の考え事

ちょっと前、卓球が突然「許してにゃんポーズ」をして見せて、何も考えずに卓球を追いかけた記者さんを困惑させていました(記者さんはそもそも「許してにゃん」に気づかなかった)。 が、そのポーズが間違っていたので、私は「これはどう考えたものか」とし…

あじさい

あじさい一輪だけ買ってきた!

麦わら帽子

ざべすたち、お使いに行ってきますわ! 焼き鳥を買ってくるのよ。

イナバのタイカレーはお店で出されても満足するレベル

週のあたまに突然帰省して、両親がねこっかわいがりしている猫たちと遊んだりしたもので、この週はお弁当をあまり作りませんでした。 そしてほんの数日お休みしただけで、何となく作り方がわからなくなったりもしました。 椿とミケーネ 一日目 とりあえず豚…

鶏肉のゼリー寄せ(ゆず風味)

なにかあったときの避難グッズ見直しにより発掘された賞味期限切れの缶詰をお昼にいただきました。鶏肉のゼリー寄せ(ゆず風味)です。 「何かあったときの食糧」としてこれを選んだ理由は何だったのでしょう。ふしぎなチョイスです。しかもゼリー寄せのたぐ…

『クロワッサン』の所業

コンビニから荷物を発送して、そこでつい、雑誌『クロワッサン お腹ぽっこり改善プログラム。(句点は原文ママ)』を買ってしまいました。それでちょっと腹筋しました。あ〜、効いた、効いた。モデルは保田圭さんでした。さすがの美しいライン。アイドルって…

御酒を

今夜、私はまだこれから仕事をすると言っているのに、雨夫さんが何の意味もなくスパークリングワインを買ってきて、二人で飲み干した。そしてテレビでやってる「男はつらいよ」を半端に見ました。とらさんの演説が切なかったです。 登場人物がきっちり話し終…

日向

ちかごろ、ざべすが気に入っている場所。机部屋(仕事場所)から無意味にリビングに出向いてこのような姿を見ると胸を打たれる。

ジ・アザー・サイド・オブ・深大寺薔薇フェス

薔薇のなかで佇む女性 炎天下に沈鬱なおももち 先日、深大寺の薔薇フェスタを堪能してきまして、ざべすもせっせと日記を書いていましたが、私は私で書くことにしました。 ざべすの日記はこうでした。ざべすはぴんくが好きです。 poolame.hatenablog.com 「田…

MIRROR🍎MIRROR 無濾過生原酒

ざべすがいただいた日本酒を紹介しますわ。白杉酒造「MIRROR🍎MIRROR 無濾過生原酒」よ。「リンゴ酸高生産性酵母を使用した軽くて甘酸っぱいリンゴのような日本酒です」と説明書きにあるとおり、いい匂いのする、甘いお酒で、ざべす好みです。ざべす、お酒は結…

エゴノキ

エゴノキ。かわいい。こんなにかわいいのに果皮はえぐいんだって。 木の下にいるといい気分。

「応える / 答える / 報える / 徹える / 堪える」

むかし、ウェブ上の質問サイトで、留学生の方が「『骨身に堪える』という書き方は『堪』の用法としては間違いなのではないか」といった質問をされていたことがあって、「どうやって答えたらいいんだろ」と思いつつ見当がつかなかったということがありました…

牛蒡とともに暮らした一週間

牛蒡がありました。 まず、一部を煮物にしました。 初日:牛丼弁当 週明けいきなり牛丼だとテンション上がるかなと思って牛丼。 ほうれん草と柴漬けの海苔巻き、エリンギとネギの炒め物、プチトマト、蕪の甘酢漬け 牛蒡の煮物、薄味にもほどがあり、弁当に入…

次回のオフの持ち物

二、三日前これを読んで、声を出して笑ったのです。 hukadume7272.hatenablog.com 男がひとり、ファミレスで食事していると、そばには四人のマダム。その四人のぼんやり韓流話に加わりたい! と男はじれるのだった。っていう話なんですけど、詳細はともかく…

ざべすの深大寺薔薇フェス日記

ざべすよ! ざべすには赤い薔薇が似合うと思います ざべす、深大寺というところで薔薇フェスをやっているというので、見に行ってきました。ざべす、薔薇、大好きです。 広い会場にたくさんの品種の薔薇が咲いていて、ざべす感激しました。ざべす、ぴんくの薔…

ヤギいたヤギ

労働中のヤギに遭遇

休日のお昼ごはん

おそば待ちの白ワイン 鴨汁でおそば〜 おいしかった!

今日の失敗

映画見た後相当ぼんやりしていたのか、ハンカチは落とす、本のしおりは落とす、挙げ句の果てにパスモ(公共交通機関共通乗車カード)まで落とすと、落とし物祭り。全部人に拾ってもらった。見ず知らずの人に小走りでかけよられて笑顔で渡されて三回まぶしか…

おとなりさん

隣家のお姉ちゃん(中2か3くらいか)が弟君(幼児)を「(ベランダの)窓が開かないよ〜中に入れないよ〜」と言ってからかっている(お姉ちゃんも弟君もベランダにいる)。 なにもかも懐かしい。 お姉ちゃんが幼児時代、うっかり家の中から鍵をかけて(こど…

よってたかってつくったこの道で

そのとき、私は電車内に立っていて、左手で座席端のポールをつかみ、右手で本を持っていました。目は本の上、文字に向いていますから、ドアからふぁーと入ってきた人々の様子は見ていなかったのですけれども、視界の隅に女の子をだっこしているお父さんらし…

理想の一日

考え事をするくまちゃん。名前はくまぽー。 5:30、さわやかな目覚め。ああ、よく寝たと思う。 6:30、おなかぺこぺこで朝食。常温の水、チョコレートひとかけ、果物、ヨーグルト、温かい紅茶。 7:00、はきはきと掃除洗濯。さっぱりする。 8:30、じっくりと一…

今日の発見

この曲(Base Ball Bear 「Flame」)を聞きながら、 この写真を見ると、涙が出てくるよ!

労働

町の中華屋さんで労働中のくまちゃん(とさるちゃん) ちなみにこのお店はこういう看板を出しています。