プール雨

幽霊について

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セミファイナルのゆくえ

今朝、ベランダで腹を見せてぴくぴくしてセミファイナルの様相を呈していた蝉。 さっき雨夫さんがホウキでつついて、向きを変えたところ、よろよろと歩いて隣家のベランダに移動。

増田ミリ『わたしを支えるもの すーちゃんの人生』

静かで真面目でこつこつしていてとてもよかった。40 歳のすーちゃんと 45 歳のさわこさんが、「ずっと自分とおしゃべりしながら生きている」と思いつつ、時々会って話して互いに言葉を整え合って暮らす日々です。 honto.jp

『婦人画報』記念日

今日、初めて美容院で『婦人画報』を出されたので『婦人画報』記念日でした。フルカラーで重くて腕が物理的に折れるかと思いました。高橋幸宏 T シャツを着ていたので、おかねもちだと思われたんだと思います。ものすごく着心地のいい、私の持っている洋服の…

ざべすの丹後ミステリーツアー 二日目

ざべす、まだ海の上にいる気がします 丹後ミステリーツアー二日目は木津温泉でおめざ。冷蔵庫で冷やしたコーヒー牛乳をいただきました。 お菓子みたいな味がしました 松本清張さんの泊まった宿は現在新館が建っていて、そちらが表玄関になっているので、初日…

カントリー・ガールズの新譜

カントリー・ガールズ『One Summer Night ~真夏の決心~』 新譜、いい曲だ〜!

ざべすの丹後ミステリーツアー 一日目

ざべすよ! ざべすたち、丹後に行ってきました。毎日びっくりするようなものばかり見て、とってもミステリーでした。 似合うかしら 西舞鶴というところから、『丹後あかまつ号』という電車に乗って天橋立駅を目指しました。とってもすてきな電車だったのよ。…

むくみと私

いま、むくんでいます。どこかでどなたかが「侍が鎧を重いと感じるとき、それは死ぬとき……」みたいなことを書かれていましたが、今自分の脂肪と水分が重いです。でも大丈夫。こういうのは一晩寝れば元に戻るのです。たぶん。おやすみなさい。

丹後国

丹後国に行ってきました。京都から山をいくつも越えて、海に出ました!松本清張が『Dの複合』を書いた宿に泊まったり、へしこのお寿司を食べたり、髙橋大輔が乗り、藤田朋子も乗った舟で伊根湾をめぐったりしました。そして、なんやかんやあったけど最後は不…

新幹線にて

朝 3:40 に起きて、東京発 6 時すぎの新幹線にすべりこみで間に合いまして、なんとかんとか京都方面を目指した二日前。 なんだかんだありまして、本日また京都から新幹線に乗りました。 みっしりと宴会しながら帰ってきまして、 スジャータさんいただきまし…

タイトルがかっこいい『Dの複合』

ひところのサラリーマンの知的レベルを上げたと言われる(こともある)松本清張。生まれて初めて読みました。ふぁ〜〜〜〜。びっくりした。 「そうなんですの。わたくしは何でも計算してみたくなるんです」「ははあ。すると、数学には特に興味があるんですか…

夏の朝

おはようございます。 夏の朝をかれんに生きるざべすです。 ざべすは蝉と鳥と人の声にじっと耳を傾けています。蝉って食べたらどうかしらとか、そういうことも考えているかもしれません。

ざべすととらさん

ざべす、「寅次郎あじさいの恋」を拝見しましたわ! きれいで泣きそうな女の人のところにとらさんが会いに行くの。とってもきれいなところよ! 旅の途中のとらさんはとってもすてきなの。だから女の人は涙をぬぐってとらさんに会いに来たのよ。それなのにと…

『M.R.I. Musical Resonance Imaging』

2001 年夏発売の『M.R.I. Musical Resonance Imaging』。詩人、鈴木慶一の名作「Dohro Niwa」がすてきな一枚よ。ドノヴァンのカヴァー "Wear Your Love Like Heaven" がまんなかにあって、heaven という言葉がタイトルに含まれる曲が全部で三曲。ここでは he…

たまにやっているカフェ

かわいいカフェに行ってきた! 雨夫さんは自家製ジンジャエールを召し上がる。 私はハーブティー。 チーズケーキにトマトジャムを添えて。 がしっとしたプリンに苦めのカラメル。 かわいい場所でかわいくない本を読む。 満足しました。

道端の葡萄

道端に葡萄生えてる。 こういう状況よ。線路脇の柵に葡萄がからまっている。 たぶん、食べても怒られはしないのだろうと思う。

モラヴィア、ウィーン、パリ、世界

おっ これは…… ばばーん 『みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ ー線の魔術』展に行ってきました。 www.bunkamura.co.jp ミュシャは特にこれまで意識したことがなかったのですけれども、今年はクリムト展もありましたし、クリムトを見といてミュシャを見…

夏よさらば

おはようございます。 昨夜は、ほんとにひさしぶりに扇風機なしでも寝られました。よかった、よかった。 (扇風機からの風を楽しむざべす)

開幕! 夏のファン・ジョンミン祭り

アジアのアイドル、世界のアイドル、ファン・ジョンミン。 みんな大好きファン・ジョンミン。 www.youtube.com 『華麗なるリベンジ』では罠にはめられる検事、『コクソン』ではジャージのアップリケが印象的な霊媒師、『傷だらけのふたり』ではカタギに恋す…

『ゴメンナサイ』

ももちが成績のよさを逆恨みしていじめたみやびちゃんは、実は「呪いの小説」が書けるのだった。それと知らずにみやびちゃんに文化祭でやる演劇の脚本を書かせるももち。彼女たちをはたから見ていた鈴木愛理はまさか自分の身にあんなおそろしいことが起こる…

さようなら、こんにちは

日曜日を見送るぬるり鳥 月曜日を迎えるぬるり鳥

またもや、扇風機とぬるり鳥

扇風機の風に巻き上げられてふわっと舞ったあと(想像。見ていませんでした)、静かに床に落ちたぬるり鳥。 定位置にもどすより先に写真を撮った私にお怒りのぬるり鳥。 / ピュリツァー賞でも取る気ですか。取った後で批判される気ですか。 \

『歴史・時代小説 縦横無尽の読みくらべガイド』

honto.jp テーマ毎に様々な本を紹介してくれるので、紹介されている作家は 176人、作品は 488冊と、とても手の込んだブックガイドで、おまけに文体が明るくて楽しい。いやあ、歴史小説ってたいへんなことになっていたんですね。「不倫の恋にヤケになっていた…

今村夏子芥川賞受賞記念読書会

ばばん 何人かいる、新作が出たら即買って読む作家のひとり、今村夏子が『むらさきのスカートの女』で芥川賞を受賞しまして、記念に読書会をしました。以前から「今村夏子で読書会したいね」とは話題にあがっていたので、よい機会となりました。 声をかけて…

扇風機とぬるり鳥

扇風機の風に当たるぬるり鳥。 豪快に飛ばされるぬるり鳥。 また立ち上がるぬるり鳥。

『翔べ! 必殺うらごろし』

Ads by Amazon.co.jp BS 朝日で第一話「仏像の眼から血の涙が出た」 拝見しましたわ。 話の見えづらさ山の如し。 謎の行者で通称「先生」(中村敦夫)、記憶喪失の殺し屋で通称おばさん(市原悦子)、よくわからないが「若」と呼ばれる女(和田アキ子)、寝…

台風

おはようございます。 台風のニュースを心配そうに見つめるぶたちゃん。名前はとんぷくです。 / ぶもぅ…… \

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』

途中で「あれっ、『ワイルド・スピード』って何だっけ?」と完全に脈絡を見失ったのですが、スピンオフだったのですね。だから突然これだけ見てもいいわけなんですね。 カーチェイスシーンは視点の低い車バージョンと高いバージョンがあって、従って車でくぐ…

夏よさらば

おはようございます。 雨子、夏を味わい尽くしました。 昨夜は「蝉の豪雨」レベルに蝉がぎゃーすぎゃーす鳴きまくり、いつも窓全開なご近所もついにうち以外は締め切ってエアコン態勢に入り、そして今また蝉が元気いっぱいです。蜂も飛んでいます。私は百均…

私たちの絵

じゃん じゃじゃん 日本銀行の脇を通って、 じゃん じゃじゃん 三越だ〜。「今日は帝劇 明日は三越」の三越だ〜と思いつつ歩く日本橋です。 日本橋、ぺかぺかしていて、心なしか他の街より暑かったです。実際この日は暑かったので、どこにいても暑かったので…

わくらば

わくらば 二枚目のはわくらばって呼んでいいんだろうか。木全体がこういう感じになっていて、この木にとってはこの状態がこの時期普通なのかも。