プール雨

幽霊について

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶、いっぱい飛んでた。

アンジュルム『46 億年LOVE』

この『46 億年LOVE』という曲は「脅したり脅されたり、ばかにしたりばかにされたりなんて関係を、冷笑で乗り切ったって、しょうがないでしょ、その先どうするのよ?」っていう歌なのですが、昨日でグループをやめた勝田里奈が「そんなことしてたって、しょう…

アンジュルム 勝田里奈スペシャルライブ LV

昨夜は、映画館でライブの中継を拝見しました。初めてのことでしたが、おもしろかった! 現地の開場から中継されていたので、スクリーンの中でざわざわと集まるファンのみなさん、スクリーンの外でもふわふわと着席し始める私たちの姿がいっしょになって臨場…

ひさしぶりのお弁当

海も行ったしフェスも行った。弁当も休んだ。晩ごはんは基本的に麵だった。 そんな夏もおわりました。そして弁当生活に復帰しました。 お弁当の中身を推理中のくまぽー。 十数年、お弁当ライフを続けているのに、一夏休んだだけで今ひとつ作り方がわからなく…

『スノー・ロワイヤル』に三行コメント

「なめて怒らせた相手が強かった」系統の決定版で、びっくりしてるうちに終わるけど、リーアム・ニーソンは深刻に真剣です。 三人お父さんが出てきて三者三様大騒ぎで、そこに元彼から情報を引き出すおまわりさんとか、2019 年兄大賞候補者とか、自由にうろ…

『ザ・フォーリナー/復讐者』 に三行コメント

「なめて怒らせた相手が強かった」系統の最新形態で、ジャッキー・チェンがほんと弱そうだし、悲しそうだし、倒れちゃいそうだし、結構ジャッキーだってことを忘れて見ました。 イギリス人版田中要次が登場。さりげなく、親切な台詞を言ってくれて、「なるほ…

記憶

ふっと電話を見るとディスプレイが点灯しているのに音が出ていない。受話器を持ち上げてもシーンとしている。そのうちに切れてしまった。なんだろうな〜と考えてみるに「ガード」という表示が出ていた。それは以前いやなことがあった番号で、そのときに速攻…

ポアロと私

ポアロシリーズを長編だけ、発表順に読むというのをやっていて、(小説版『ブラック・コーヒー』をはずして)33 作品中 13 番目の『ひらいたトランプ』まで読み終わりました。 こうやって第一作から読んでいくと、「よくこれだけアイデアが出るなあ」という…

『ローカル女子の遠吠え』

『ローカル女子の遠吠え』の新刊(5巻)読んだよ~ honto.jp これは読み応えあるし、ほんとおもしろい。 立場や趣味が全然ちがう人がたくさん出てきて、ものすごく仲良くなるわけでもなければ、決裂するわけでもなく、日々お互いにびっくりしたり、気を遣い…

ふりかえる

スターがいっぱい ちょっと前、"ONCE UPON A TIME IN HOLLYWOOD" を見に行ってました。 1969 年のお話。 若い美貌の俳優シャロン・テート、主人公リックと共演する子役のトルーディ、そしてリックのスタントマン、クリフが街で拾うプッシーキャットと呼ばれ…

ざべす、お掃除します

ざべす、お片付けをします。 よいしょ。

ざべす、ゾンビ見てアクション見てビールをいただきましたの

ざべすよ! 麦わら帽子もかぶりおさめですわ ざべすきのう、映画につれていってもらいました。雨子と、雨子のおともだちお二方といっしょだったのよ。 まず、映画館に入場しました。会場はビルの 6 階にあります。エレベーターに監視カメラのモニターが据え…

午後ローで『エアフォース・ワン』

アメリカ大統領専用機「エアフォース・ワン」がテロリストにハイジャックされた! という『エアフォース・ワン』(1997)が放送されているのですが、冒頭から大統領が原稿を無視して思いの丈を述べたスピーチを国際会議で行い、世界に向けて「公約」してしま…

まだ午後ローで見ていない映画

昨日のオフ会で、 「スコット・アドキンスは『エクスペンタブルズ』にも出てたし、ドルフ・ラングレンといっしょに巨大雷魚と闘う映画にも出てて……」 「雷魚!?」 「(冷静に)雷魚みたいなやつ。午後ローでもうかかっているのかなあ」 「午後ローでかかっ…

くまちゃん

くまちゃんや。 \ なあに? / この、飴が入っていた缶、洗ってきれいにふいたから、くまちゃんにあげる。 \ ……くまちゃん、うれしい。 / \ くまちゃんのにもつを、入れるね。/

台風と高橋幸宏

こんな日に高橋幸宏のライブに行ってきたの。 昨夜は台風が心配で、幸宏は 5 時間しか眠れなかったんだって。でも矢野顕子さんが「台風のことはあたしに任せときな」みたいなことを言ったせいなのか、なんとか濡れも吹かれもせず行って帰ってきました。幸宏…

今日の日曜美術館

今日は高畑勲特集でした。 ハイジからかぐや姫まで、史上初のとんでもないことをどしどしやったんだなあと改めて思う……が、『火垂るの墓』のところで司会の小野正嗣さんが「せつこーーー!」と言って顔を手で覆ったのが強く印象に残ってしまいました。

新明解国語辞典

「今年のチームはすてき【素敵・素適】に強いぜ」 『新明解国語辞典第七版』の「すてきに」の用例がすてきだったわ。

♡のピノ

きのう、♡のピノが出ました。 が、うまく撮れない。 もういっそこれでいいか? と思うものの、なんか写ってない。 ……よし、こんなもんでいいでしょ! と真っ先に♡のから食べました。

The Great Journey in 池上

きらーん ばばん "Slow LIVE '19 in 池上本門寺" に行ってきました! www.red-hot.ne.jp 開場時にはちょっと降った雨も、高野寛がステージに立つ頃には上がり、風がきもちよく吹き抜ける中、優雅に音楽を堪能しました。おいしいお酒とおいしいごはんをいただ…

知恩寺の狛犬

天橋立、知恩寺。小さい方が初代で、大きい方が二代目だそうです。 初代さん。 小首をかしげているように見える二代目さん。 向かい側も同様。 二代目さん。天気良すぎた。 お鼻になにか苔的なものが生えていました。 そして初代さん。 三代目もいて、ここは…

元伊勢籠神社の狛犬

天橋立神社。謎の磯清水(海の真ん中にあるのに、真水が出ている井戸)があるところです。 まちがえちゃった。ここは元伊勢籠神社で、写真の狛犬さんは鎌倉時代につくられたもので、重要文化財指定されているものでした。

知恩寺の猫

天橋立、知恩寺にいた猫。 かわいらしい子でした。

ざべすの丹後ミステリーツアー ファイナル

ざべすよ! 旅の終わりはさみしいです 丹後ミステリーツアー、三日目は天橋立で朝を迎えました。 宿から見える風景です ざべすたち、いつも朝は果物とヨーグルトと紅茶だけなので、旅館で朝ごはんをたべると感激します! どれもとってもおいしかったの。 旅…

ローズマリー先生

いえい、夏バテしてるかーい! おや、お返事がないようだぞう。心配だなあ。 ローズマリー先生はへろへろだよ。 今夜は「中途半端にあまっていたひき肉」「持て余していた、タマネギとトマトでつくったドレッシング」「初手から穴ができていたじゃがいも」「…

夏、盛り返す

あつ! なんで! うわあ、蝉も盛り返してる〜。

秋が順調

今朝もあったかいコーヒー。朝夕はすごしやすくなりました。

さみしいくま

ざべす、クレイ・カーミッシェル『さみしいくま』を熟読中。

ああ、あったかいコーヒーがおいしい。