プール雨

幽霊について

2020-01-01から1年間の記事一覧

紙のダイアリーより、2020 年のつぶやきをいくつか

今年の手帳をしまい込む前に、ぱらぱらと読み返してみました。そのなかから「ああ、そんなことあったなあ、そういえば」と思うようなことをいくつかピックアックして、なんとなく「2020 年のまとめ」にかえようと思います。 1月18日(土) 私の父はエジプト人…

信仰と私

年の瀬ですね 今年は冬至の辺りからクリスマスにかけて、こんな本を読んでいました。 honto.jp honto.jp honto.jp honto.jp 『仁義なき聖書美術』から続けて読むポアロ、楽しかったです。『ポアロのクリスマス』には聖書における有名な逸話、「放蕩息子のた…

日曜日散歩

今年は COVID-19 の問題があって、小金井公園と東京たてもの園(公園内)は開園が変則的でした。しばらく閉園していた時期(3〜5月)があって、開園はしたものの、建物内には入れない時期が続きました。 人が入らないので草ぼうぼうになったとき 敷地内には…

日曜宣言

ざべすよ! わが国はあと数日でお正月です! 世界の果てより、日曜日を宣言しますわ。 ざべすの領土では今年最後の日曜日ですけれど、みなさんのお城ではどうですか? 最近は、クリスマスというお祭りがありました。異教のお祭りですけれど、ざべすもご相伴…

日本語の辞書とわたし

三省堂で大修館をはさんでみました 家に国語辞典がないという人に「どれを買えばいいの?」と尋ねられるたび、『三省堂国語辞典』と答えてきました。たくさん載っているし、ちょっとした連語なども独立した項目で立っていてひょいっと調べやすいし、なにより…

かぼちゃと私

冬至の日の夕方 月ちゃん 昨日は「冬至だなあ」と思いつつ一日をすごしました。かぼちゃも食べました。 poolame.hatenablog.com と、上記のように「かぼちゃを切る」と考えただけで憂鬱になっていたころがありました。これより少し前、かぼちゃに「おりゃ!…

こんな夢を見た

街道沿いの食堂兼飲み屋のようなところに入ると、貧しい姉弟が働かされていた。姉弟はぴったりと荷物を体に巻き付けていたが、姉の方が背中にしょっていた荷物を酔漢に奪われてしまった。姉が「やめてつかあさい、かえしてください」と懇願するも、酔っ払い…

日曜宣言

12 月 17 日 12 月 18 日 12 月 19 日 そして、12 月 20 日、日曜日 ざべすよ! ざべすが日曜日をおしらせしますわ。 みなさま、お城の調子はいかがかしら? ざべすたちは寒い、寒いと言っています。寒いのはいけませんわ! 証拠に雨子は風邪をひきかけまし…

団地散歩

近所だけど、行ったことがない商店街まで出かけてみました。 ばばーん 小平団地という大きな団地があって、その周辺に謎のグルメスポットがあります。すっごくエクセレントなブランデーケーキや、ゴージャスな大福などがあるそうです。 行ったらお休みでした…

大事なのは

蟄居ライフ再びか、ということで考えました。 前回の蟄居ライフで悔い改めモードだったため、みんな「悔い改め疲れ」なのではないかと、友だちと話し合ったことがあったのですが、実際そんな感じなのではないかとこの三週間の人出を見ると思ってしまう。年の…

テレビで『シンクロナイズドモンスター』

『シンクロナイズドモンスター』をテレビで拝見しました。 シンクロナイズドモンスター(字幕版) 発売日: 2018/05/02 メディア: Prime Video 見終えた後、このジャケットを見るとむかっとしてしまいます。 グロリアは現在無職。お酒を飲んでは間違いを犯し、…

日曜宣言

お待たせ、ざべすよ! にちようびなのよ ざべす、今日は日曜日なので、公園にお散歩に行きました。 きれいです! カワセミ来てました。 のんびりしているようでした カワセミがいたのはこんなところです。 鳥さんが休めるところ、いっぱいあります 池のほと…

KIRINJI LIVE 2020

どーん! 今年二月に行くはずだった KIRINJI のライブ。やっと行けました。 十カ月の間に「KIRINJI Studio Live Movie 2020」と「Slow LIVE'20 in 日比谷野外大音楽堂」があったので、家族には「あれ、また行くの?」と尋ねられました。でも、前者はストリー…

脆弱さについて

『ポリタスTV』で、自殺対策 NPO法人「ライフリンク」代表の清水康之さんがゲストの回を拝見しました。 COVID-19 の影響下で女性の自殺が増えていること、そのことと相関関係にあると見られるいくつかの事実、そして、どうやって命を守っていくか、その方策…

アンと、六月に咲く白い花

冬ですわ 春頃からテレビで見ていたアニメ『赤毛のアン』。途中で色々あって休み休み見て、ついに昨夜、最終回の第 50 章「神は天にいまし、すべて世は事もなし」を拝見できました。 最終回は原作第 38 章「道の曲がり角」後半の 6 頁半(松本侑子訳、集英社…

日曜宣言

ざべすよ! 寒いわね 日曜日を宣言しますわ。 みなさまが日曜日とともにあらんことを。めい・ざ・にちようび・びー・うぃず・ゆー。 ざべす、今週食べたものを振り返ります。 月曜日:オムライス弁当 歯ごたえばつぐんでしたわ このオムライス、くるみが入っ…

初冬の鎌倉

鎌倉、たまに散歩します。 町中に突然崖とかあって、いいです。 今回のお目当ては土や岩ではなく、ミニチュア専門店「イクスタン」です。 www.ikustam.com 開店していませんでした 気がせいて、早く行きすぎてしまいました。 開店前の丸七商店街です 駅から…

ざべすの、よそのお城探訪記

ざべすよ! おめかししました みんなおめかししました おめかしして鎌倉のお城にでかけました。 お城です じゃじゃーん かっこいいです! 木造二階建て。百年くらい、ここに建っているそうです。立派です。 鎌倉駅からわりとすぐのところにある、謎のお城、…

『テイキング・ライブス』反省会

(なるべくぼかして書くつもりですが、結末や、重要な人間関係に触れている可能性があります。この映画はネタバレするといよいよおもしろくないので、あらかじめ謝罪しておきます) テイキング・ライブス(字幕版) 発売日: 2015/03/15 メディア: Prime Video …

積まれた本を立てた 11 月

11 月は積ん読解消に挑戦しました。 正直に申しまして、これくらの山がもうふたつあります 私は月にせいぜい 6 冊くらいしか本を読めないので、月に買う本を 6 冊以下に制限していればいつかは積ん読が解消されます。でもそんなの待ちきれない。だから今月は…

日曜宣言

ざべすよ! さむくなりましたわ ざべす、 公園にお散歩行って帰ってきたところです。 季節がうつりかわりますわ みなさまはこの一週間何を召し上がりまして? 月曜日:おにく ぎゅうたん 雨子の誕生日だったので、近所だけど立派なお店にでかけてみんな貴族…

くまちゃんにプレゼント

くまちゃんや。 \ なあに? / 「くまちゃん」という名のくま くまちゃん用に椅子を買ってきたよ。 よかったら使ってね。 \ …………! / \ くまちゃん、うれしい / あともうひとつあるの。これも、くまちゃんにどうかなと思って。開けてみて。 \ ……わあっ…

高畑版『赤毛のアン』第 49 章「曲り角」

アニメ『赤毛のアン』第 49 章「曲り角」を拝見しました。 原作で言うと、第 38 章「道の曲がり角」前半部分に相当します。集英社文庫の松本侑子訳『赤毛のアン』p.436 - 442 l. 7 です*1。 マリラが評判の眼科医に診てもらいに行くところから始まります。『…

ちょっとさみしくて、聞いてほしい

聞いています 赤い公園の新譜『オレンジ / pray』が出ました。 tower.jp 【店舗限定特典つき】 オレンジ/pray (ステッカー(Type.C)付き) アーティスト:赤い公園 メディア: CD 津野米咲が亡くなって以来、赤い公園を聞いていませんでした。一度、iPod を鳴…

食べ過ぎて

まず、朝起きたら枕元にこのような風景が展開していまして、 新潟でつくられているロシアチョコレートなど、数々のバースデイプレゼント 朝食にパウンドケーキ(母からのプレゼント)、ヨーグルト、紅茶をいただいた後、早速チョコをいただいたりなどしまし…

日曜宣言

おはよう! ざべすよ! 辺境の地より、ざべすが日曜日を宣言しますわ。 今週もざべす、いろんなものを食べました。 月曜日:しその実むすび弁当 いい香りがしましたわ 右上にぎゅうっと詰まっているのが鶏肉のチーズ焼きでした。ざべすは肉が好きです。 火曜…

秋の昭和記念公園(2)

昭和記念公園は立川口から行くと、大雑把に「水の鳥ゾーン」「みんなの原っぱゾーン」そして「日本庭園、花の丘ゾーン」の三箇所、「山場」があります。 www.showakinen-koen.jp 日本庭園のそばには盆栽苑があり、びっくりするような盆栽の世界が広がってい…

秋の昭和記念公園(1)

www.showakinen-koen.jp 立川口から入るとすぐ展開する水路 この水路の両脇に展開する銀杏並木が見事です。 道が金色です でもここは何と、まだ公園のほんの入り口なのでした。 すいー 水鳥の池です。 5ha あるそうです 池を見て考え込む女性 池のまわりをぐ…

ちょっと休憩

友だちと久しぶりに集合しました。 まずは公園をゆっくり散歩。井の頭公園は今日ものんびりしていました。 水は澄み、鳥は静かに泳ぎ、ボートを漕ぐ人は必死でした 大島弓子と猫の話をしました あの柵の向こうは井の頭自然文化園でしょうか。白鳥が見えたよ…

月が細くなっていきました

秋ですわ 11 月 9 日、朝の細い月 今週は月が薄くなっていく週でした。 月曜日:おかかとチーズの玄米おむすび弁当 この週はうっかりプチトマトがだぶついています つくねを用意してあったことでかえって油断して、ほかにおかずがありませんでした。詰め始め…