プール雨

幽霊について

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の準備

今日の大島桜ちゃん。

ゾンビタブレットの運命

雨夫さんのゾンビタブレットのめんどうを見てくれるところが見つからない。そんな修理店を探す流浪の旅二日目。 昨日は、現地に行ったらビルごとなかったっというミステリー。今日は「11 時に」と約束したのに、11 時 20 分になっても相手が来ず。私は遅刻と…

"Hole In My Shoe"

Traffic "Hole In My Shoe" 気づくと減っている靴底ですが、さいわいにして穴を空けるところまで行ったことはまだありません。かわりに、靴下にはよく穴を空けます。足の裏に何か問題があるのだと思います。それで、おふろで足の裏をごしごしするグッズを買…

シャトレーゼのちらし

シャトレーゼのちらしを熟読するくまちゃん。名前はくまぽー。シャトレーゼはいちごフェアです。

家族との会話を晒す

雨夫「(新聞を読みながら)納豆 1 日 1 パックで死亡率が 10 % 減だって〜」 雨子「 (なにが比較対象かよくわかんないけど)10 % ってすごくない?」 雨夫「毎日湯船にお風呂ためて入ると死亡率 30 % 減だって〜」 雨子「 30 % ってすごいね! そういう…

タブレットが息も絶え絶えになってしまったので、修理しますよっ...

タブレットが息も絶え絶えになってしまったので、修理しますよって会社(のHP)を探して、いくつかある店舗でいちばん近い渋谷までいそいそとでかけたわけなんです。 現場到着。するとあら不思議、当該ビルは取り壊し中か立て直し中かそもそも建てている最中…

今直面している問題

おはようございます。朝っぱらから「今直面している問題」を語ります。 雨夫さんのタブレットがこわれてしまったのです。モニターが反応しなくなって、電源を落とそうにも落とせない状態で、見た目が真っ黒で沈黙しているのに、時折「♪とくん……」みたいな音…

忘れられない

このところ頭にこびりついている言葉は、柳家さん喬が弟子の喬太郎に言った「喬太郎、往来で品のない大声(たいせい)を発するんじゃない」、小出祐介さんが関根史織さんに言った「涙腺がだらしない」、そして突然記憶から掘り起こされた「雅子様は筋金入り…

声に出して読みたい

出自のよい、生活臭のない、政治的権力の座にはいないけれどもそれに無縁無関心というのではない、美しい容色を想像させる、体力のある、教養もある、自我主張の強くない、執拗でない、好意にみちた、まめで、多様の情趣に対応できる、女性に寛大であり、友…

八五郎はばかだけど、イヤな奴じゃない

「ヘイトだ、パワハラだ、男尊女卑だと言われたら落語は一切出来なくなります。」と立川志らくさんがおっしゃるので、合間合間に落語を聞いていたら、落語に生活を侵食されて仕事が遅れ気味です。 私は前の会社にいたとき、「小三治に芸風・性格が似ている」…

落語を聞きながら書いているんですよ

「にんげん、落語を聞きながら他のことを考えることができるのか」を検証。 演目は柳家喬太郎「東京タワー・ラブストーリー」です。 さっさと書こう。 政治家が「2000年にわたって同じ民族が、同じ言語で、同じ一つの王朝を保ち続けている国など世界中に…

ラム弁当デビュー

1. メンチカツのとんかつ風弁当 前日、きまぐれにスーパーで買ったメンチカツを卵とじ。久しぶりにぎゅうぎゅうのぱんぱんになりました。メインがこってりだから、ほんとはサイドメニューに小松菜のおひたしとかだとバランスがいいのですけど、全体的にはっ…

なかなか読み終えられない文庫本

なかなか読み終えられない文庫本を持って喫茶店へ。 森鴎外が「いで…(中略)…を覗くに、ハルトマンが靉靆《めがね》をもてせばや」と暴れ出して、坪内逍遙が理論的前提が違うじゃん……といって幕引きをはかったあたりをぐいぐい読み進めようとしたところ、眼…

コーヒーのおともに『小さな場所』

コーヒー豆を切らしているので、インスタントコーヒーを茶筅で点てました。手前のお手前が結構ですわ。 おともは最近おふとんで読んでいる『小さな場所』。台湾、台北の商店街で育つ男の子のお話よ。夕べ、たいへんなところで寝落ちしてしまったので(最近、…

『007 は二度死ぬ』

おはようございます。 今、映画『007』のシリーズから 20 本を午後ローで一挙放送してまして、昨日が『007 は二度死ぬ』で、今日は『女王陛下の 007』。いい機会だから拝見しましょうとちょこちょこ見ています。『007 は二度死ぬ』は日本が舞台で、かなりの…

『シャークネード 6 ラスト・チェーンソー』

今、『シャークネード 6 ラスト・チェーンソー』を拝見しています。主人公がシャークネード現象を根本的に解決するため、タイムリープを繰り返すお話です。 「シャークネード現象を根本的に解決するため、タイムリープを繰り返す」というのはあのう、もうち…

今日の小金井公園

都立小金井公園のたてもの園には「友の会」というものがあって、これに入会するとおともだちとして優遇されるのです。具体的には入園料が無料になって、園内の売店などで割引が受けられます。tatemonoen-tomo.jp でも、年に一度、「おともだちでいたかったら…

海と鳥

海を見ている鳥

桜玉吉『日々我人間 2』

あまりにまともで正気ですばらしかったです。 読み終えるのに三日くらいかかりました。何度読んでもおもしろいだろうと思います。 現状では『この世界の片隅に』の二度目の視聴後、絵の首の角度に影響を受けました、というその自画像が、タッチも人物もかけ…

いろいろあった

東京駅で売られているサンドウィッチ。ちょっとかわいい。 今週の弁当では、いつもと違うことに取り組んでみました。 1. 豚の味噌漬け丼弁当 秩父で買ってきた豚の味噌漬けを舞茸とともにホイル焼きにしてみました。おいしかった。茹で卵はちょっと絵面が不…

何てぐぐったの

Google や yahoo などから私のブログにアクセスする人のアクセス先として、長い間「祖父と母と官能小説」が第一位に鎮座しているのが気になり、「これは……なんとかできないものだろうか……」と思いつつ何もできず当該記事が一位から脱落し、できればだれから…

土曜の新聞はたいへん

おはようございます〜。 書評とパズルと人生相談でぱんぱんになった新聞を読みつつ、踏み台昇降なども挟みつつ、朝仕事を終えたところです。ふ〜。今日の朝刊では東京新聞のコラムにあった、「(私の体の中で)世界史が血管の端々まで脈打っている」(師岡カ…

『パラサイト 半地下の家族』

これはこれで『借りぐらしのアリエッティ』。不要かつ過分な贈り物、返礼しようのない贈り物を受け取ってしまうところから始まる地獄巡り。 坂の上と下、地上の生活と地下の生活、雨で洗い流せないどころかあらわになる汚物、隠しようのない匂いにまとわりつ…

『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』

Season 4 の第 4 話まで来ました。 Season 1 が以前テレビ東京で放送されたことがあって、感動した私は放送終了後すぐツタヤに走りました。だがしかし、最寄りのツタヤには Season 4 しかなかった。でも、ホームズだし、何とかなるかもと思って借りて、結局…

『Loving you Too much』

おはようございます。 今、朝っぱらから Berryz工房 『Loving you Too much』という曲を聞き、頭のねじを右側から順番にゆるめているところです。 「最近焦ってた私だ/失恋しちゃった/友情もこわれちゃった/さびしい夜にも慣れちゃった」の完了・存続・確…

『あまからカルテット』

honto.jp 「このひと、前に何か読んでおもしろかったんだよな〜なんだっけな〜」とそれが何だったか思い出せないまま読み出して、「この、どうしても受け付けない要素も含みつつ、それでも読み進めていくと、ちょっといい……みたいな感じは何か別のところで味…

秩父で世界平和祈願

秩父に遊びに行ってきました。 朝のコーヒーを特急電車の席でいただきました まずは長瀞へ。 すてきな駅舎 この街には色々見所がありますが、とりあえずそれらはおいといて、脇目も振らず酒蔵に向かいました。 nagatorogura.co.jp 行ったらちょうど、酒造り…

猫いた猫

「猫いた!」の声にびくっとなっているところ。 怪しいものを見る目。

2020 年の弁当が始まりました

さらば正月。 浮かれていた ハロー平常時。 ということはお弁当が必要です。お弁当がないと、昼、カップラーなどのふざけたものを食べ続けてしまいますから。 1. 鶏肉の粕漬け弁当 おからサラダデビュー 構えもないまま始まった弁当デイズ。とりあえず鶏肉を…

家で駅弁

日曜名物、いいかげんな晩ごはん。新宿でデモがあって、それに行って、帰りに駅弁フェアに行きました。どっちも混み混みだった〜。