プール雨

幽霊について

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語文法

honto.jp 日本語教育における日本語文法と、日本の義務教育で学習する学校文法はちょっと違います。 学校文法は王朝文法が基本になっていること、学習者の発達段階に応じた設計になっていることなどから、必ずしも言語学的には厳密でないところがあります。…

弁当・ゴーズ・オン

お弁当、明日からしばらくお休みです。 今年度は今日で強制終了。 1. 焼きおにぎり&タマネギの豚肉巻き弁当 大根は白く煮た方がきれいだしお弁当にも入れやすいから好きなのですが、たまにお肉と一緒に醤油や砂糖で煮たのも食べたくなります。 豚肉で巻かれ…

ブルンジ共和国

コーヒーターイム! 今日は初めての豆で、ブルンジという国からやってきました。それを近所のコーヒー店で深煎りにしたものです。そして、たった今、ブルンジという国の歴史をウィキペディアで読んで、あ、う、うむ……となったところです。何年か前、早稲田の…

喫茶店のカップ

こないだ河津で入った喫茶店にて。とりさん模様のカップ。 このとき、雨夫さんは伊豆半島で半日遊びたおしてこれから帰るというタイミングで『ことりっぷ 伊豆』を読むという不思議な行動をしていました。 こちらはついさっき、近くの喫茶店にて。きれいなカ…

2020 年 1 〜 2 月の読書記録

梅の花がきれいな季節です この二カ月、読んでいた本をメモしました。 二カ月間の読書生活 ジャンル、テーマなど、あまりに脈絡がなかったので『電気グルーヴのメロン牧場 花嫁は死神』(6)を中心にしてそこからの距離で並べました。自分で書いたくせに『あ…

非日常

夫はもう出勤しました。 大混乱です。 思い返せば、2005 年くらいから、夫も私も政府からほぼ直接的に迷惑をかけられているといいますか、ときには攻撃されているとしか思えないこともありまして、特にこの 7 年はひやひやのへとへとです。めちゃくちゃにさ…

箱根みやげ

箱根みやげをいただきましたわ! エヴァンゲリオンのちょこれーとよ。あったかくなったらまた箱根散歩したいです。

今日の考え事

野宮真貴「おしゃれはほどほどでいい」 美輪明宏「幽霊なんかいませんよ」 この手の格言をもう二、三件集めてノートに書いておきたい。

右往左往の結節点

東京ドーム! ところで、『パラサイト 半地下の家族』を二回見ました。一回目は一人で、二回目は夫といっしょに見ました。 www.parasite-mv.jp 全員失業中のキムさん一家が豪邸に住むパクさん一家の生活をじわじわと侵食していって、いつそれがパクさんたち…

新しいサーバー

おはよう! メキシコ! おいしい! 新調したサーバーのサイズが、ドリッパーと合っていないことに気づいた朝です。

梅見

公園の梅を見てきました。 毎年見損ねている「月影」が咲いているところを見られて満足です。 かわいいちゃん。

休日

実は三連休の我が国であります。隣国のエンペラー生誕祭の都合で、お隣でもお休みなのですって? よござんした。 我が国には「ざべす」という女王がいるのですが、ゴンテールという上皇もいます。元・目覚まし時計です。我々の外交を支えた大事な目覚まし時…

ふだん歩かない街を散歩しました

静嘉堂文庫美術館 に「磁州窯と宋のやきもの」展を見に行ってきました。二子玉川です。国宝、曜変天目が公開されていました。 白黒つけるぜ! 門から玄関までのなが〜〜〜〜〜いアプローチを抜けるとすてきな洋館が。これが静嘉堂文庫なのですね。岩﨑彌之助…

東急百貨店東横店

3 月 31 日で閉店が決まっている東急百貨店東横店に行ってきました。催事場で「第29回 渋谷大古本市」をやっていて、ちょこっと見るつもりがさすがにそういうわけにも行かず、一時間ほどうろうろしました。とにかく紙ものが好きな人なら何時間でもうろうろで…

ベトナム料理

今日のランチは久しぶりにベトナム料理でした。パンが軽くて麵がつるつるしていておいしかったです。 これまた久しぶりにベトナムコーヒー。甘くて苦くておいしい。

花盛り

桜はもちろんすばらしかったのですが、 道端も花盛りでした。 このビールみたいな色の花はなんだろう。

涅槃堂の入り口にいるなにか

河津、寝釈迦像が安置されている涅槃堂の入り口にいるなぞのなにか。狛犬のなりかけ? 狛犬なのかなあ。

川津来宮神社の狛犬さん

川津来宮神社の福々しい狛犬さん。にっこり。にんまり。足下のちっこいの。

ざべす色の河津ダイアリー

ざべすよ! 肩にのっているのははるかちゃんです さべす、河津に遊びに行ってきました! 伊豆は『伊豆の踊子』の舞台だそうです 河津ではこの時期桜のお祭りをやっていますので、ざべすたちは毎年恒例で遊びに行っています。まずは、大楠で有名な川津来宮神…

あだな

インターネット上で、「姓が『あべ』だとあだ名はほぼ100%『あべちゃん』」というつぶやきを拝読しまして、私の知り合いの「あべ」は「べっさん」と「あべさま(なべさだと同じ音程)」だなあと思い出し、そしてそこから「あべ」で「べっさん」っていいかん…

私も鳥写真を撮ってみたい

とりさんをきれいに撮ることができません。声や気配の方に目を向けてもそのときすでにそこにいないことが多く、「失敗写真の墓場」をつくってしまいます。 ぐうぜんシャッターを押したときにそこにいたのですが、ピントが合わずに残念。 ピントは合っている…

ぽーちゃん、読んで考える

シャトレーゼのちらしを熟読するぽーちゃん。 そのあと、沈思黙考するぽーちゃん。

『帰れない二人』

名画座で『帰れない二人』を見てきました。日本公開が去年の秋で、「見逃してしまった〜!」と後悔していたので、見ることができてとてもうれしいです。 奉節から武漢へと行きそこから大同へ行くはずが、なんとウルムチへー! と主人公、チャオが中国を大移…

雨子界

作詞家、作家の児玉雨子《雨子界のスター》さんと雨子が、ツイッターのタイムライン上で並んだのを記念して写真を撮っておきました。 ちょっと前、「児玉雨子さんを『雨子界のスター』と呼んでいます」とメールしたら、想像以上に喜んでもらえたので、告白し…

もう離さない

鍵を落としてしまいましたので、新しいキーホルダーとして、ガチャガチャで列車発車票ウォッチを入手してきました。新幹線バージョンが当たりました。前の鍵には、アンジュルムのラバーバンド(室田瑞希カラー)をつけていました。これが思いのほか便利で。…

お弁当復活

年明けからこっち、いろんなことがぎゅうぎゅうのぱんぱんでどたばたしていましたが、なんとなく、平常運転にもどりつつあります。つくったりつくらなかったりだったお弁当も、先週はまあまあ継続してつくりました。 1. 牛丼弁当 雨夫さんだけお弁当の日。私…

理想的な朝

今日は、理想的な朝を過ごすことができました。 はきはきと動き回ってやりたいこと全部やった上で、今、豚肉と大根を煮つつ、おかゆ炊いて甘酒づくりの準備もして、コーヒー飲んでいるところです。夕べ読みかけで寝落ちした本も読み切って感動したし、筋トレ…

ざべすとチョウ・ユンファさんと白いスーツ

ざべすよ! ざべす、雨子といっしょによく映画館に行きます きのう、雨子といっしょに映画館に行きました。雨子の好きなアジア映画をよくかける映画館です。 雨子がずっと楽しみにしている映画 水槽があるすてきな映画館で、ざべす行くの楽しみです。 こわそ…

雨夫さんまで到達したら大ヒット

雨夫さん、スタローンとシュワルツネッガーを同一人物と思っていて、さっき訂正したんだけど、多分未来永劫覚えられない。「スタローンがロッキーでシュワちゃんがターミネーターだよ」と言っても「ぼくどっちも知らないもん」。「もしかしてチャック・ノリ…

チョコレートあげます

おはよう、ざべすよ! ざべすが日曜日を宣言しますわ。 遅くなりましたが、ざべすからみなさんにチョコレートのプレゼントです。