プール雨

幽霊について

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歩み寄ろう

Twitter で流れてきた、「厩戸皇子が同じ沼にはまる同士であるところの刀自古に歩み寄ろうとする」漫画を読みました。 刀自古に歩み寄りたい厩戸王子。 pic.twitter.com/YT32qxISVJ — 城主ペネロペ (@tsurukameryu) 2020年3月30日 雨子「そうだよね、毛人な…

花に嵐の

昨日、雪に打たれる桜(雨夫撮影)。 現在の桜(雨子撮影)。 やあ、昨日はびっくりしたなあ。

去年の今頃は

去年の今頃ハイクが店じまいして、かなりしょげていたのですが、実はそこにもうひとつしょげるようなことが起こっていたのです。 近所の喫茶店の閉店です。 近所なので、通っていたときの写真がほとんどありません。だって「当然また来る」ってつもりだから…

雪の日曜宣言

花に雪のにちようびですわ! 他国のあるじたち、領土の様子はいかがでして?

4つ打ち

隣の家で印刷機を使っていると、その音がうっすら聞こえてくる程度に壁が薄い集合住宅に住んでいるのですが、今夜はめずらしくストイックな4つ打ちが聞こえてきて、あ、どっかの部屋でわりとハードなミニマル・テクノを聞いているようだけど、どこんちかしら…

満開

近くの大島桜がついに満開になっていました。 いい香りがします。 謎の儀式。

ざべすのお花日記

ざべすよ! いつもみんなといっしょです みなさま、ごきげんいかが。 ざべす辺境伯領では雨夫と雨子が蟄居を要請されはしたものの、要にして急なおでかけまでは禁止されておりませんので、近所にお花を見にでかけました。 ざべす、お花大好きです。 今日は、…

新しい手帳

4 月がやってきますので、新しい手帳を買いました。 手帳と言っても、スケジュール帳兼メモ帳兼日記帳兼出納帳兼スクラップ帳なので、日付等の入っていない方眼のノートを使っています。一日分の記入スペースが決まっていなくて、とにかくたくさん書けるもの…

日向

日に当たるざべす。

大量の生クリーム

生クリームがどばっと出てしまい、容器にもどすわけにもいかないのでとりあえずそのままどばっと加え、結局もてあましているコーヒー。 生ビールのように飲んだらおいしいことはおいしかったけど最後にカップの底に生クリームが残ってしまい、どうしたものか…

花見

外の花と 室内の花。 お花を眺めるざべす。

実在するベンチ

poolame.hatenablog.com 「あそこ」は実在しました。桜、咲いてた〜。

実在ベンチ

蟄居中の夫が「お昼はあそこのベンチでお弁当食べよう、前行ったじゃん」と言っているのですが、「あそこ」も「ベンチ」も「前」もなにひとつ思い出せません。「あそこのベンチ」は実在するのでしょうか。

強風

散歩するつもりで外に出たけど、あまりの強風にすぐ帰ってきました。 お花ちゃんは風に揺られています。

日曜宣言

\ ひょいっ / ざべすよ! ざべすが日曜日を宣言しますわ。ざべす、開花宣言をするのを忘れていました。もう、そこら中お花盛りです。もうすぐ日曜美術館が始まります。

花粉症

自身が花粉症だと認めようとしない美容師さんに「それ、花粉症ですよ!」とびしっと指摘したのが先月。 今月は出会い頭に、「で、その後花粉症はどうですか?」と聞いてみた。美容師さんは「僕、元々アレルギー体質なんで」と言い出した。「香料にも負けるん…

造園業ひとすじ

春〜 このお花を管理している方は造園業ひとすじだそうです。お花が好きかどうかは考えたこもないそうです。なぜなら生まれたときからそこにあったから、ということでした。

『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』

そういえば、「今夜は満月よ。きっといいことがあるわ」とお母さんが言ったらドビュッシーの『月の光』の最初の一音がした……ような気がしたのですが、あれは一体何だったのだろう。 『ローリング・イン・ザ・ディープ』→『スタンド・バイ・ミー』→『ビタース…

『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』とワインとつのねこさん

『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』を見ました。 www.phantom-film.com オードリー・ニューハウスは、時には戦場にも出向く、著名なジャーナリストで、貧困や格差、差別の問題を追いかけている。その彼女になぜか、若き俳優、ルパート・ターナーのインタビュ…

日に当たってきました

きれいよ〜。 きれいだわ〜。 酒屋さんで角打ち。

拒否するという選択肢がないように見える場合

朝の光 うっかり『ミッドサマー』を見てしまいました。 www.youtube.com 予告だけで腹いっぱいです。 何度か映画館でその映像を見て、恐ろしくて泣きました。 主人公はダニー。心理学を学ぶ学生です。 ある夜、不穏なメールをよこしたまま連絡が取れなくなっ…

やっぱり Perfume が好き

先月末に Perfume のライブに行って、また Perfume が好きになって日々どしどし聞いて見ています。発表順に聞いていくと結構アルバム毎に肌触りのようなものががらっと違っていて、やっぱり Perfume はアルバム単位でゆっくり聞くのがあっていると思いました…

井の頭公園散歩

今日の井の頭公園。 高校生らしきみなさんが The Beatles の "Hello, Goodbye" を歌いながらボートを漕いでいました。 いいお天気でした。と言っても、一日中映画館にいたのですが。

お花見

歩いていると、道にこんな文字が。 ととろがあります? ととろいた! ほんとにあった。 「さわってもいいけど もっていかないでね」とのことです。 さわってもいいそうです。 毎年、早めに咲くしだれ桜の様子を見に行きました。遠目にも、ほんのりピンクです…

ぽーちゃんの醸し日記

こんにちは、ぽーちゃんです! ぽーちゃんて呼んでください 今日はざべすに教えてもらって、ぽーちゃんがおさんぽ日記を書きます。 ぽーちゃんは、手間のかかった食べ物が好きです。天日にお魚を干して、そのあと水に浸けて戻すとか、そういう手間のかかった…

友だちはこの 4 人しかいない

klockworx-asia.com 朝鮮半島を南北に戦線が移動する 1951 年。巨済(コジェ)捕虜収容所では、帰国を望まない捕虜たちと、彼らを反動分子と呼ぶ者たちとの間で諍いが絶えなかった。ロ・ギスは英雄の弟として、祖国に忠誠を誓う仲間たちを支える立場にあった…

カレー問題

夕べはカレーでした。まあまあおいしかったです。今回のカレーは以下の通り。1. 大さじ一杯くらいのクミンとニンニクをオリーブ油で香りが立つまであっためる(反省点:このとき、パチパチとクミンが音を立てるまで我慢すべきだった)。2. タマネギ二個、セ…

黒く塗ります

コーヒーターイム! 五臓六腑にしみわたる黒い汁。

ざべす、なつかれる

妹になつかれてびっくりするざべすを激写しました。 \ あう /

日曜宣言

ざべすが日曜日を宣言しますわ! ざべすは日曜日を懸命に生きる所存です。