プール雨

幽霊について

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしの丹後鉄道

「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」の丹後鉄道の回をわざわざ録画して拝見しました。 \ざべす、ここ行ったのよ!/ \この赤いお酒は飲んでないわ!/ \この、手前に映っているのは飲んだわ!/ 伊根、また行きたい。

柏餅(みそ)

朝ごはんに柏餅(みそ)〜。

もさもさ

毎年楽しみな、マンションのへりのところにうわってるネモフィラ。もさもさ〜。 木香薔薇も長く楽しめていい。 きれいよ〜。

隣国は休み

ぐっどもーにん、わたしざべす! こっちは妹のぐすてんぬ。よろしくね。 今日は隣国のエンペラーのおじいちゃんのお誕生日だそうですね。でも我が領土はお休みではないそうです。みなさんの領土はいかがでして?

シャトレーゼのアイスがおいしい

君はシャトレーゼプレミアム京都宇治抹茶私はシャトレーゼプレミアムマカデミアバタースカッチ

"Stay one Beatles apart."

"Stay one Beatles apart." にならい、五人目のビートルズの気持ちで歩いています。歩幅も大きくなり健康によさそうです。 新緑。

国連グルメコーヒー開発プロジェクト

お店に行けないので、生協でコーヒーを買いました。間違えて粉にひいたのを買ってしまったため、がぶがぶ飲んでいます。 国連グルメコーヒー開発プロジェクト(1997〜)のひとつ、エリンバリコーヒー・プロジェクトから生まれた高品質コーヒー。パプアニュー…

蟄居ライフ

今日も仕事部屋で雨夫さんはテレビ会議みたいなの。途中、モニターの向こうからの笑い声が聞こえたので「笑われてなかった?」と尋ねたところ、「照明がちょうど、僕の後頭部(注:髪型はジェイソン・ステイサムとおなじ)にあたって、物理的な後光が発生………

叔母のもち

朝ごはんはおもちとラッシー。 昨年末叔母から贈られたおもちがついに本日ファイナルを迎えました。おいしかったです。 次回からは、母の友人お手製のおもちに突入します。

レッドアロークラシックが行く

レッドアロークラシックが行く〜。 行ってしまった〜。 勤労スタイルのキティさん。 うっかり咲いているチューリップ。 日差しがまぶしかったです。

尾籠な話で恐縮ですが

食後のカフェオレ〜 私は平素、一日に三杯くらいコーヒーを飲むのですが、蟄居ライフ中の雨夫さん(緑茶党党員)がコーヒーの利尿作用に気づいてしまい、飲むタイミングをはからなければならない雰囲気が生じています。それで久しぶりに「抗利尿ホルモン」と…

餅をベーコンで巻きたいが

みかんジュース、ラッシー、狭山茶、そして磯辺焼きで朝ごはんでした。 ところで数カ月前、餅を細く切ってベーコンで巻いて焼いて食べたのですが、あれはほんとうにいけない。「やってはいけない」という感じがばりばりしました。オイルサーディン丼クラスの…

日曜宣言

おはよう、よその領土の主たち! ざべすが日曜日を宣言しますわ。薔薇は薔薇で日曜日は日曜日よ。

花の勢い

マンションのへりのところにうわってる。もさもさ〜。 この、あじさいみたいなのは何だろう。

PC と会議とポテトチップス

poolame.hatenablog.com ↓ そんなわけでポテトチップスを食べていると、会議っぽい音が PC からしているにもかかわらず雨夫さんが部屋から出てきて「いい音が聞こえるじゃない!」と言い、二人でぱりぱりポテトチップスを食べました。そして今またPCの前に帰…

蟄居ライフ

雨夫さんがテレビ会議的なものをする必要上、仕事部屋を追い出されリビングにやって参りました。雨夫さんは仕事部屋の照明がいまひとつしょぼいせいで「みんなのうちみたいにきれいに映らない」とご不満なので、「女優ライト(卓上)を買えばいいじゃん」と…

『映画秘宝』、スピード復活

『映画秘宝』・イズ・バック! やはり長年の習慣が突然断ち切られるとくらっとするもので、去年はハイク、行きつけの喫茶店、そして秘宝と次々閉店されてしまい、さすがの私もしおしおになりました。そして病院で色々注意されてさらにしおしおになりはしたも…

コーヒー映像千本ノック 番外編

水曜日に『刑事コロンボ』を見て、 第4話「指輪の爪あと」 Amazon 木曜日に『ダーティハリー』を見て、 ダーティハリー4(字幕版) クリント・イーストウッド Amazon 土曜日に『名探偵ポワロ』を見ます。 #65 オリエント急行の殺人 デビット・スーシェ Amazon …

花と鳥

鳥の声がする方向にやみくもにカメラを向けてみました。 鳥、いっぱいいた。なんならその辺を悠然と歩いているのもいました。それでも全然写真が撮れませんでした。

『ダーティハリー』

BS プレミアムで『ダーティハリー』1〜4 を拝見しました。 悪い奴を見たら即一発ぶっぱなす方針のハリーさんが直感と銃と相棒、時々愛犬を頼りに捜査をするハートウォーミングなお話です。 映画『ダーティハリー』は私と同世代。しかしなにせ、「3」くらいま…

給水塔

日に当たってきました。 給水塔がきれいです。 お、足下には…… ハンニバルタイプのぺんぎん。 きれいよ〜。

ぽーちゃん、今日の考え事

ぽーちゃんは今朝、一番乗りで起きてソファを独り占めにしてぼんやりと考え事をしました。「さいきん、シャトレーゼのちらしが入らない……。」ぽーちゃんにとっては死活問題です。ぽーちゃん、今日はどうしてもシャトレーゼに行きたいと主張するものです。

訂正します

今夜はギョーザ・イエー! 話はかわりまして、以前、ハイクで「ぎょうざ」って旧かな表記だとどうなると? という質問があり、つるっと「げうざよ」と答えてしまったのですが、字典を読み間違えたらしく、大間違いでした。やってしまいました。 「餃」という…

西東京は範囲を示す言葉ではありません

歩いてみると、足の裏がぽかぽかしだすことを夫は発見しました。 本日の発見です。 彼は平素、一日中立って歩いてやむにやまれず走ることもあるほどですので、在宅でリモートワークになって覿面、「うあああ」となっております。足腰的に。 それで今日は夕方…

ノザキの枕缶

もうすぐ絶滅するというノザキの枕缶。夕べ、開けたときに写真を撮っておきました。そしてさっきもうひと缶買いました。よかった、よかった。

「アジアンセレブレイション」

ももちのトップオタ、ふくちゃんによる「踊ってみた」。ももちのパートだ。さすがの美しさです。 元はこれよ。意味わかんないけど好きだった。

『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』

やっとこさシーズン 5 までやって参りました。 ちなみに先日、シーズン 7 でフィナーレを迎えたそうで、私がそこにたどりつけるのはいつなのでしょうか。 第二話ではマフィア、台湾政府、中国政府が入り乱れて「和氏の璧」を取り合いました。しかしこれが璧…

やきうどん

半熟茹で卵をつくり、焼酎、みりん、醤油各大さじ一と八角ちょっとを沸かしたものに浸ける。 細切りにした豚肉を焼酎、砂糖、醤油各小さじ一と片栗粉で思うさまもみもみしたものとしめじを炒め、1 のタレを加えてさらに炒める。 ゆでたうどんを 2 にくわえ、…

パンダの労働

おはようさんです。 雨を見て、掃除して餅食べてお茶飲んで洗濯して、 煮卵をセットしました。朝っぱらから重石がわりにされるパンダ(箸置き)。タレが少ないのは昼のやきうどんにつかったれ、タレだけに、という気持ちだからです。あんまりたくさんあって…

星山

ミャンマー、マンダレー地方域、ビー・ルー・ウィン県より星山(せいざん)。 のみやすくておいしかった。後味がよいです。 そこに雨夫さんの好物、黒糖ふがし。