プール雨

幽霊について

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5 月は遠くまで伸びた

いよいよ紫陽花の季節 5 月初旬を思い出そうとすると、すご〜〜〜〜く昔のことのように思えます。 なぜか。 それは『ゴッドファーザー2』と『ゴッドファーザー3』をテレビで見たからです。合わせて 6 時間とすこし。 『1』は 4 月に見ておりまして、『2』で…

『刑事コロンボ』「パイルD-3の壁」

今週のコロンボ(「パイルD-3の壁」)で久しぶりに「はばかりさま!」という表現を聞きました。他に心に残った表現は、 「あなた、苦手なものってないの?」 「負けることさ!」 です。 今週のコロンボはどうしたわけか葉巻を吸わせてもらえないのです。たま…

休憩

かもさん

必死さ

今朝見た『題名のない音楽会』は石丸幹二さんの選ぶおすすめアクト的なものでした。オレンジで黒鍵を弾くラン・ランをお子様たちが憧れのまなざしで見ていました。すごいですねえ。ラン・ランはまったく労働感なく、楽しそうに美しくピアノを弾きます。その…

迷子

今日の給水タンク。まるい。 蝶。きれいよ。 今日初めて気づいた看板。 あじさい。かわいい。 何らかの実。 今日は高級住宅街に迷いこみまして、一瞬、観光気分になってしまいました。三分くらいで脱出していつもの通りに出ました。

『ねほりんぱほりん』「インフルエンサー」の回

「インフルエンサー」の回を見ました。『ねほりんぱほりん』は録画して、見たいもの、見やすそうなものから見ていって、文字だけでもきつそうな数本が残りました。そのなかで比較的見やすそうな「インフルエンサー」の回を再生してみて、ほんとにつかれたの…

こんな夢を見た

ドウェイン・ジョンソン、アン・シャーリー(実写版)、私の三人でパーティーに参加していて、会場のすみであんずボーをちうちうなめつつ、「冷蔵庫にある鶏(手羽元)を料理するなら今が最後のチャンス」という話をしていたら、ドウェイン・ジョンソンがえ…

紫陽花が

暑いのなんのって。 忙しそうな信号機。 暑くて世の中が照り照りです。何らかの果樹がぴかぴかしています。 花からの反射がすごい。まぶしくてよく見えない。 お前は、あじさいとかいう花じゃないのかい? じゃあ、もうすぐ、梅雨なの……?

『映画秘宝』と私

知世様とざべす 今月の『映画秘宝』は充実していました。読み終えるのに四日くらいかかりました。心に残ったフレーズを以下に引用します。 映画というのは一秒に 24 コマだから、その間に 24 回シャッターの暗間があって、スクリーンに映写されているのは本…

『遥か群衆を離れて』後半

映画『遥か群衆を離れて』を最後まで見ましたわ。 週末にご覧になる予定の方がいらっしゃるので事細かには申しませんが、朝ドラでやったら人気出そうだなと思いました。ミレーの積み藁みたいなのがいっぱい出てきておもしろかった。 この話、2015 年にも映画…

『遥か群衆を離れて』前半

映画『遥か群衆を離れて』をインターミッションまで見ました。残りは録画して後で見ようと。 お嬢様、あたしはあなたが好きですわ! でもお嬢様、よりによってそんな、剣をふりまわして自分の魅力をアッピールする男を選ぶなんて、おじさんから引き継いだ農…

トマトジュース問題

雨夫さんはトマトジュースが苦手。 「『ジュース』って言われたら甘いものを想像しちゃうじゃない……」 とのことなので、パプリカパウダーと黒胡椒、オリーブオイルなどをふって「スープです」と言って出してみた。 ダメだった。 ひとくち飲んで、「……これ、…

新語に追い抜かれて

ひさしぶりに読んだ本 かつて寿司は「カン」とは呼ばれていなかった。 寿司は1つ、1個と呼んでいた。普通の助数詞を使っていたのだ。それがある時期から急に「カン」と呼ばれ出した。 どうも落ち着かない。 それは「私が若いころにはそうは言わなかった」…

観察

これまでのあらすじ:医者に「痩せなければいつか死ぬ」と通告ないし描写されたため、それなりに対応をして、正月に比べれば 4kg ばかし体重が落ちたところで蟄居ライフ突入。体重の落ち、ぴたりと止まる。しかし考えてみれば私は元々なにもかもを家でやって…

『二重生活』

アップリンクの 60本見放題というサーヴィスで『二重生活』(ロウ・イエ)を拝見しました。 冒頭の交通事故とはかけ離れた、幸せな夫婦の暮らしがゆら〜っとその事故にひきつけられていって、なんとかそこから逃れようとあがくのだけど、またぐ〜っとひきつ…

そのとき、午前 11:25

そのとき、午前 11:25 くらい。私はぱそん子でドラマ『エレメンタリー』を見、雨夫さんは仕事していました。雨夫「ぼく、12:40 から会議(的なもの)」雨子「……じゃ、(いつも12:00すぎくらいに摂っている)昼ごはん、11:40 くらいにはもう、出した方がいい…

今朝は腹が痛いものですから、おとなしく、そうっとしております。それで優雅に雑誌を読んでいましたら、「観るだけでダイエットになる映画ベスト3」という記事があって、それは「食欲がなくなる映画ベスト3」でもあったので、読んでいて「うへえ」と感じ…

『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』

Season 7 で有終の美をかざったとうわさの『エレメンタリー』。 やっとこさ Season 5 の真ん中辺までやって参りました。4 の終わりくらいからミステリ部分は若干大味になっているような気がいたします。あと、「これは一体、どうなったら終わりなのだろう」…

白い、小さな蝶がいっぱい飛んでいた

たんぽぽ 今週は雨がちでしたが、ちょっと外に出たときに晴れ間が覗いて、カッコウも鳴いているし、緑がきらきらときれいな瞬間を味わいました。 カッコウの声を聞きつつ、いつもの池 かもさんがすいーと行きました 写ってはいませんが、カッコウは鳴いてい…

読書中

読書中のくま。名前はぐすてんぬ。

日曜宣言

むくり。 おはよう、よその城のあるじたち! ざべす、なにか持たされたわ。 『映画秘宝』のあたらしい号ね。それはともかく、日曜日なの。ざべすは今日、歩いて遠くまで行ってみたい気持ちよ。

空気がもわもわ

今日は歩いているうちに日差しが強くなってびっくりしました。 桜の実! へびいちご。 きのこ。 ポピ〜。

本棚整理中

honto.jp 俺に会ったことのある人は、みんな口をそろえてこう言う。東山さんってさわやかでイケメンなのに、腰が低いナイスガイだわ。 東山彰良『ありきたりの痛み』より 読んで四年経った今さっき、これが冗談であることがわかりました。

歩き回りたい

東京新聞様より、『大東京のらりくらりバス遊覧』のご恵贈にあずかりました! よみふけるくまちゃん。名前はざべす。 honto.jp 「あーっ、おでかけしたい!」という気持ちで読者プレゼントに応募したら、その気持ちが通じてしまったのでしょうか。プレゼント…

『絶対に出る世界の幽霊屋敷』

honto.jp ふだんは無軌道に開いてしばし眺めて「ほほう……」と書棚にもどすという見方をしているこの本。なんとなく通読してみました。件数がたっぷりしているのでテキスト部分はさらりとしています。映画の撮影で使われた場所なども出てきて「あ、あそこがこ…

怪談の季節

honto.jp おはようございます。怪談の季節ですね。 怪談のひとつも読まないと眠れず、かといって怪談で寝落ちすると午前三時頃、鳥のぎゃーすぎゃーすという鳴き声で目が覚めて嫌な気持ちになる、そんな夏がいよいよ近づいて参りました。岩井志麻子と徳光正…

メモを取る

以前は買い物に行くたびに「あっ、あれ買うの忘れた!」ってことがひとつふたつあったのですが、今はそうそう買い物にも行けないし、「メモ」というものをしております。次に買い物に行ったらあれ買わないとナ、と気づいたら付箋にメモして文具箱にはっとい…

花や実を育てる

だれかが管理している薔薇。きれいです〜。 この道何十年の人が管理している野放図ゾーン。あなた最高だわ〜。 こちらは、あるNPO法人によって面倒をみられている何らかの実。線路の際のところに生えている。 【速報】蟄居ライフによりちょっぴり太った雨夫…

散歩のおともに

道端に咲く花の名前がさっぱりわからないので買いました。 honto.jp まず、手に持ってみて「重っ!」とびっくり。フルカラー、発色のよい紙でずっしりとした重みがあります。色と、咲く時期で引けるようになっていてとっても便利。花、見た目がこわいのもい…

野趣

住んでるマンソンのへりの、野放図ゾーンに夢中。 野放図ゾーンに気を取られていてエゴノキに気づいていなかった。この木はほんとにへりもへり、はしっこにいるので平素存在を忘れているのです。