プール雨

幽霊について

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯夜

夕べ、漫画を読んでいて下のコマに至ったとき、声を出して笑っただけでなくわざわざデジカメで撮影して保存していました。 (北道正幸『プ〜ねこ(3 4)』より) 後になってみると不可解な行動です。さらに、夜中に一度暑さで目覚め、よせばいいのに温度計を…

あの雲の下では今

日に当たって、もつ煮を買って、蚊に刺されて帰ってきました。

救援物資

母から大量の野菜届く ↓ 冷蔵庫の野菜室にやっと、ちょっと隙間が見えだしたころ、叔母から大量の野菜が届く。とても食べ尽くせないので、一部ハイカーさんにひきとってもらいつつ食べつづける。 ↓ 冷蔵庫の野菜室には隙間が見えだしたが、じゃがいも、かぼ…

小さくなった

日本人に基本的人権はいらない、なぜなら神の国だからという特殊な国家観をこの列島に行き渡らせて美しい国をつくりあげる。 そういう大仕事をしようというときに、公文書改竄や公選挙法違反といった、(上記の大仕事に比べれば)小さい悪事を重ねてしまった…

日曜宣言

おはよう、ざべすよ! 日曜日を宣言しますわ。 雨子がお寝坊したので、起きたら日曜美術館が始まる時間でした。今日は横浜トリエンナーレです。楽しそうです!

日向がハード

晴れすぎ。 歩きたかったけど、頭が痛くなってどきどきしたのですぐ家に帰ってきました。 \ ひかげにいようね /

八代亜紀のカヴァー

八代亜紀の「bad guy」。途中から熊本弁。かっこいい!

高畑版『赤毛のアン』第 36 章「物語クラブのゆくえ」、第 37 章「十五歳の春」

29 章で始まった物語クラブも、クイーン組のアンたちと受験しないダイアナとで熱意に差が出てしまい、解散することになりました。 ダイアナはみんなが物語クラブを重荷に感じていると知ってしまい泣き出しますが、同時に、自分たちがもう、殺人だの、駆け落…

ふるふる震えたのち、ふわっと倒れる

あっ。 夏の風物詩。扇風機の風に負ける鳥さん。名前はぬるり鳥。 \ すっく / \ 風物詩じゃないよ! /

引退間近

夕べは、心霊映像をテレビで拝見しまして、西村知美さんが「スマホで霊を撮る女」として怪談界でご活躍だということを知りました。好感をもちました。心霊写真や心霊映像は見慣れると見えるようになるようで、だんだん出演者のみなさんの反応がよくなるのが…

真剣味が足りない

今、心霊番組をやっているのだが、なんか慎みが足りなくておもしろくない。心霊ものはもっとまじめに、慎み深くやってほしい。 たった今、学祭の準備が間に合わなくて午前三時に学校にしのびこんだ高校生の恐怖体験を流しているのですが、まず、学祭前日に、…

散歩録

てっかてか 近所を歩きながら、くらっとくる日々です。 もわもわしています お花もてかてかしています。 てかてかしています 別の日、お墓参りで歩いた道も「かっ」と照り返していました。 文化財一歩手前の建物。もっとオープンにして見せびらかしたらどう…

公園でお食事なの

いつもの場所で、 いつもの酢もつ。 久々のミルクシェイク

夏すぎる

蝉! うるさ!! 近!!! と思ったら、 網戸にくっついていたよ。 蝉ちゃんたら。

「チェコ・デザイン 100 年の旅」

神奈川県立近代美術館葉山館で、「チェコ・デザイン 100 年の旅」を見てきました。平面デザインだけでなく、家具や食器、おもちゃなどの展示もあって、しげしげと見つめてきました。白地にブルーのラインの入った茶器のセットや、シンプルだけど繊細なガラス…

今日もサバイバル

風があるからだまされそうになるが、この日差しではまだ散歩と呼べない。 ぎらぎらしてるなあ。

『プリンセスお母さん2』

『プリンセスお母さん2』を拝読しました。 プリンセスの心で生きる主婦カトリーヌ。ひとり国連活動で世界平和を願い、ひとりWHOで感染症の行方を注視し、買い占め等が起こると「国民がすみません……」と代表して謝罪する。職場では「ごきげんよう、他国の姫!…

ざべすと夏とミステリ

さいきん、ちょうちょをいっぱい見ます。 飛んでました お花はまぶしいです。 ひかっています お花じゃなくても、まぶしいです。 反射して、ぴかぴかと光っています きれいだけどまぶしいです 言い忘れましたが、ざべすよ! あついわね 雨子は蝶や花を見ると…

『女の園の星』

和山やま『女の園の星』を拝読しまして、「こんなに笑ったの、いつ以来だろう」っていうくらい笑いました。 また、「感動」、「意味」、「価値」といったことをまったく考えない時間を味わえたのにも幸せを感じました。 女子校で淡々と教員生活を送る星先生…

『簡易生活のすすめ』

山下泰平『簡易生活のすすめ 明治にストレスフリーな最高の生き方があった!』は楽しい本でした。 社会を改良していこうという過程で輸入されそして独自の展開を遂げた「簡易生活」。虚礼を廃して旧弊から脱し、そこから生じた余裕をもってより楽しく、幸せ…

三つの百年前

向かって左から順番に読みました 百年前のことを書いた新書を、きつそうな順に読みました。 1. 石原千秋『百年前の私たち 雑書から見る男と女』 honto.jp ここで言う「大衆」とは「民衆」とは違って、ある程度のレベルの言説を読むリテラシーを備えている人…

高畑版『赤毛のアン』第 35 話「夏休み前の思わく」

勉強でへとへとになったアン、夏休みは一切勉強せずに、思いっきり遊ぶと宣言。ステイシー先生も「愉しい夏休みを」と送りだしてくださいますし、宿題などという野暮なものはないのです。なんせ二カ月です。 アンは、自分が「子どもで通るのはこの夏が最後に…

高畑版『赤毛のアン』第 34 話「ダイアナとクィーン組の仲間」

昨日は『赤毛のアン』第 34 話「ダイアナとクィーン組の仲間」を拝見しました。 原作第 30 章「クィーン学院受験クラス、編成される」の真ん中部分。アニメでは、ダイアナとアンの道が分かれてしまう、このときのことを原作よりもじっくりと描いています。ア…

手紙

夜にはこんな風に「だるおも……」となってしまうざべすも、 朝はしゃきーんとして虫や鳥の声を聞いています。 そういえば昨日は「残暑見舞い」というのでもないのでしょうが、友だちからレモンの香りがする便箋でお便りがありました。家を建てているそうです…

時期尚早

poolame.hatenablog.com ↓ あつ!! 「夏、終わった」宣言は時期尚早でした。 終わったって、いいんですけどね。 写真は、「遮光カーテンの影に隠れて安心するざべす」。

希望

夏の初めに『クロワッサン』の「夏の不調を防ぐ、薬味とスパイス」特集号を買ったのです。そのときは「まあ、おいしそう!」と楽しく頁をめくり、パセリの白和えなどを実際つくっておいしい、おいしいと言っていたのですが、夕べまた開いてみると、あまりお…

初めてのズーム飲み会

今夜は、恒例の恩師を囲んでの飲み会でした。ズーム飲み会にしたので、例年なかなか来られない、北海道や九州と、遠方にいる人も参加できて、楽しかったです。 こんな、 こんな感じで。 小さいお嬢さんやお猫様の乱入あり、それぞれのハードな報告ありで、気…

ピースを詰みます

おはようございます。 暑い終戦の日です。 よその猫ちゃんをぱそん子で見ていたら邪魔してきたざべす。 ピース、ピース。

サバイバル

もはや散歩とは呼べない。 ちょこっと外に出ただけでボデーがぽかぽかになり、水を浴びて着替えるまで元にはもどらないのである。 今はアイスコーヒーを摂取して、人間らしさを取り戻しつつあります。

ドラマチック・レイン

天気雨降ってる あつ! と、ふと見るとざべすが \ 森へおかえり。ここはおまえの住むところじゃないの。 / と。 \ ! / 後で見たらいなくなってたのでよかったです。