プール雨

幽霊について

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

主人公、這々の体で帰還

読み終えて、「これはみんなが大好きな『王の帰還』もの! いますぐご紹介しなければふんがー」と高まった勢いに「その四文字、物語の結末に触れているのでは?」という懸念がふんわり舞い降りました。 じゃあ、「ヒーロー復活譚」とでも呼んでみようかと考…

スカーリアさんのアンチョビ

これを台所で発見したときの夫の「かわいい! これなに?」という期待に満ちた表情と、「アンチョビだよ」と伝えたときの肩の落としぐあいが印象的でした。これでアンチョビキャベツをつくりました。多分おいしいと思う。

温風堂々

Weezer: NPR Music Tiny Desk Concert この華のなさ、この必死さ。世界のアイドルなのに、すごいなあ。堂々としているなあ。 『ビルとテッド フェイス・ザ・ミュージック』にキー・アーティストとして採用されているそうで、ぴったりすぎて、今すぐ映画を見…

晴れ

久しぶりに歩きがいのある日。 今は毎日梨を食べているのですが、そろそろ柿ですね。 今日は一日お天気がよくて、ざべすも日向ぼっこを楽しんでいました。 うっかりしていましたが、紅葉が始まりますね。 東京は 19 日連続で雨だったそうで、すると、19 日間…

三人のアン・シャーリー

NHK で、ドラマ『アンという名の少女』(原題:Anne with an "E")が始まりました。 Anne / Anne With An E (Season 1 & 2) Amazon 薄暗い村の、薄暗い家。色調がハマスホイの絵のようです。 それがとにかくきれい! 音楽も好みです。 タイトルが "Anne of G…

厚木、パイオニアコーヒー工房

厚木で仕入れてきた豆でカフェオレ〜。おいしい! パイオニアコーヒー工房(コーヒー豆を焙煎している工房)/ともりびkafa(その工房がやっているカフェ)というところで買ったのです。 コーヒーも、コーヒーゼリーもケーキ(オペラ)も、そして店員さんも…

ざべすの七沢森探検ダイアリー

ざべすよ! ピクニックだいすき! ざべす、森へピクニックに行ってきました。 www.kanagawa-park.or.jp 森にはだれもいませんでした! しーんとしていました ほかにだれもいないところで、お肉焼いて食べました。 最後はやきそばです! キャンプ場に行く途中…

いちご煮

いちご煮をご存じ? Ads by Amazon.co.jp うにとあわびの潮汁よ。叔母が気まぐれに贈ってくれたものを、「いつ、どうやって食べてやろうかしら」としまい込んで、そしてすっかり忘れて賞味期限が切れること5年。期限の向こう側、未来にやってきて、突如思い…

雨降り

どしゃぶりねえ、と思うざべすと ざべすが驚異的な視力で見ている雫。

厚木散歩みやげ

厚木で買ってきた岩手の肉。

晴れ人間はいかにして生まれるか

世の中が連休に突入したころ、私たちは「晴れてるなあ」と思いつつ仕事をしていて、連休が終わったころになって自分たちの三連休に突入して、そして台風がやってきました。雨夫さんは「雨ちゃん、晴れ女なんでしょー!」と私にプレッシャーをかけましたが、…

高畑版『赤毛のアン』第 44 章「クィーン学院」の冬、第 45 章「栄光と夢」

『赤毛のアン』第 44 章「クィーン学院」の冬、第 45 章「栄光と夢」を拝見しました。 おもしろかったのは、卒業試験に合格し、エイヴリー奨学金まで獲得したアンがアボンリーに帰ってきた日、私のことなんてもういちばんじゃないんじゃないの? とすねて見…

廃鉄橋

あれは何かなと見てみると、 旧西武池袋線の廃鉄橋だそうです。 入間川にかかっています。奥が現在使用中の鉄橋で手前に廃鉄橋が残されています。

『アンという名の少女』

『アンという名の少女』「運命は自分で決める」前後編を拝見しました。 原作よりもずっと不安定な感じのする世界観。 原作のアン・シャーリーがおしゃべりなのは、話しているうちに楽しくなっちゃうし、夢が広がるから。このドラマのアンが話し続けるのは現…

『ノスタルジア食堂』

ざべす、読書中。 東欧に思いをはせるざべす。 レシピが難しくない! つくれる! おすすめです! おまけにかわいい。 honto.jp

腹が痛くなり、それが治まったら一週間経ってました

一 ちかごろ道端で生っている物 かぼちゃ へちま 二 今週の積ん読 全部ちょっとずつ読んでる ちくま文庫からプレッシャーがかかる 今週は、『バッドカンパニー』を読み終えました。 honto.jp ヤクザや警察、政治家などからのハードな依頼に応える派遣会社の…

終わり良ければ大体良し

連休期間を休みたい……そう思ったであろう担当者にどたばたと渡されたこの仕事、今日の午後三時くらいには「納期までにできないかもしれない」という気持ちでしたが、その後さらさらと進み、遅れが取り戻せました。しかも、「今日の分、おしまい♪」と片付けだ…

「バイタルサイン」

さっき、すごく体調が悪かったので、「これが、『血圧が高い』ってことだったらイヤだなあ」と計ってみたら、まったくの正常値であった。脈拍が高めだけどふだんゆっくりめで「長距離走に向いている」と言われるくらいなので、まったく、正常。天気と気分の…

伝統と私

通った中学に「先輩に会ったら『おつかれさまです』と言っておじぎをする」という謎の風習がありました。 「あいさつをする」くらいだったらやってみたかもしれませんが、「おつかれさまです」と言わなければいけないのが謎すぎて、私はそうしなかったのです…

「神様ごっこ」

이랑 - 신의 놀이 イ・ラン「神様ごっこ」 上はライブで、下はmv。ダンスが見られる。それがとてもかっこいい。 途中で入る手話のような動きは手話だろうか。韓国でも手話は何種類かあったりするんだろうか。

仕事

仕事相手からのメールに「ご依頼がぐだぐだで恐縮です……。」という表記があり、色々とかみしめる。

竹輪言語研究

生まれて初めて買った同人誌。 竹輪大学博士課程で研究にいそしむらむださんの研究と恋に明け暮れる日々を描いた「アカデメイア🌟ロマンティカ」。「私はただ、λabstractionが好きなだけなのに……!」つうて泣いていました。

高畑版『赤毛のアン』第 43 章「週末の休暇」

『赤毛のアン』第 43 章「週末の休暇」を拝見しました。原作の第 35 章「クィーン学院の冬」の最初の方に当たります。多分。「多分」というのは、「まずアニメを見て、その後原作の該当箇所を読む」というルールにしているため、今回の話が原作第 35 章のど…

成城石井のデザート、一人前の量が多いのはなぜか

梨のゼリーをつくりました。大量に出来てしまった。成城石井(高級スーパー)のデザートは高価で量が多く、いつも「少量を安く売ってくれないか」と願ってきましたが、そうもいかない理由が一瞬わかった気がしました。気のせいでした。 ごらん、ざべす。西の…

今朝のこと

スパイスの瓶のラベルが、蓋を取るときにぺろんと取れてしまう(取らずに済む方法があるのだが、「何でも捨てたい族」なので大体はがしてしまう)やつで、シナモン、ガラムマサラ、クミン(いずれも粉)などは見た感じ区別がつかないので、間違えたらショッ…

高畑版『赤毛のアン』第 42 章「新しい学園生活」

『赤毛のアン』第 42 章「新しい学園生活」を拝見しました。原作の第 34 章「クィーン学院の女子学生」後半部分。 ついにアンの下宿生活が始まりました。アンとマシューが馬車で行くその道々では麦の刈り入れが始まっていて、「ああ、麦、ああいう風に刈って…

『戦国炒飯』

『戦国鍋』の続編『戦国炒飯』がどうも、あんまりうきうきする感じじゃない。 なんでかなって考えてみるに、この「黒い小姓」の決め台詞「♪僕は気が利く〜」が、(たとえば政治家が自分を戦国武将に喩えるようなところに見られる)戦国趣味の「オチ」という…

もうひとりのアン

ドラマ『アンという名の少女』がNHKで始まってしまい、月曜のアニメ『赤毛のアン』、水曜『刑事コロンボ』、土曜『名探偵ポワロ』にこれが重なるとなかなか咀嚼がたいへんですが、もちろん見ます。録画してゆっくり見ていきます。 自分の iTunes に入ってい…

猫いた

きのう、こっちを見ていた猫。

伊藤理佐の新刊

伊藤理佐の新刊を読みました。新聞でエッセイの連載はあるけど、彼女の漫画は久しぶり。やっぱり絵がうまい! いろんな視点から描けるし、無意識にする、人間のすっとしたきれいな表情とか、ばつぐんにうまいと思う。しげしげと眺めてしまうコマが各話にいく…