プール雨

幽霊について

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2 月最後の今日は日曜日でした

定点観測している木 お天気がよかったです。 さんさんと日を浴びて、歩きまわりました。 近所のお気に入りの木 ユーカリです。春になって、色々と芽吹いているようです。 もしゃもしゃしています 鳥さんたちも元気いっぱいに気配を発散しています。気づいて…

日曜宣言

ざべすよ! 日曜日がいらっしゃいましたわ。 なんだか久しぶりね。 雨子と雨夫は花粉に目や鼻を攻撃されているといいます。もうすっかり春ですわね。 みなさんは今週、何を召し上がりましたか? ざべすはおいしいものたくさん食べました。 げつようび 今週の…

クールの中身

橋本聖子が東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の新会長に就任して以来、ソチオリンピックのときに彼女がフィギュアスケート選手に対して行った、立場の違いを利用したキスやハグなどの問題が蒸し返されています。 今回ちょっと驚いたのは、ハグ…

強めの田中集

poolame.hatenablog.com poolame.hatenablog.com 住所表記 これは河津町の田中。 河津は桜だけでもかなり強めだけど、念押しに強めの写真を添えておきます。 これ、なんだっけ…… 河津のどこかにある巨大ななにか。 次は東伏見稲荷の摂社、田中大神(たなかの…

梅の楽しみ方

近所では河津桜が咲いており、旅心で火傷しそうです。 なんらかの鳥と桜 きれいよ〜 今年は河津に行けないので、近所で梅を眺めています。 あなたほんとにきれいだわ 梅は枝ぶりを眺めるのも楽しいです。 ぐいぐい ぐいーん 絵になります こんなのも、なかな…

ざべす、郷土の森を探検しました

ざべすよ! ざべす今日は、ひさしぶりに電車に乗っておでかけしました。 www.fuchu-cpf.or.jp 古い建物やプラネタリウム、それにたくさんの植物でぎゅうぎゅうの森全体が博物館になっているところです。ニンゲンの大人は 300 円、くまやぶたや鳥の子は無料で…

感動のフィナーレ、2 月 20 日

digital.asahi.com 今朝の「悩みのるつぼ」の相談は、70 代の男性からでした。 相談者には同じ大学を卒業して同じ会社に就職した友人がいます。友人は出世したが相談者はそうでもなく、しかしともに定年まで勤め上げ、退職した後はOB会の幹事的なことを二…

2 月 19 日は粗食についてちらっと考えた日

「どうしても粗食になっちゃって〜」と言いながらがぶーとお弁当の唐揚げを食べる藤田朋子。青汁 CM でのことです。それは「粗雑な食事」ではあるかもしれないが、いわゆる「粗食」とはまた違うのではと、見たときは思いました。 「そしょく」には「粗食・疎…

2 月 18 日はカレーを食べた日

(食べた順) チョコひとかけ、ゴマ豆乳スープの残りで雑炊、ヨーグルトに柑橘シロップ、玄米茶、カレー(あいがけ)、トマトとレモンのサラダ、ルイボスティー、ソーダ水、チーズケーキ、コーヒー、チョコをちょこちょこ、春野菜とベーコンのスパゲッティー…

2 月 17 日 わたしの口を通過したもの

(食べた順) バゲットのはしっこでフレンチトースト、みかんひとつ、紅茶、やきそば弁当、カフェオレ、納豆+海苔+醤油、紅茶、チョコふたかけ、コーヒー一杯、豆乳で炊いたごはん、菜の花と鶏胸肉を卵黄ドレッシングで和えたの、レモン塩で味付けしたもや…

怒りの猫背

さすがの都会も朝は静かです 久しぶりに街中まででかけました。 早朝いちばんにかかる映画をめざして。 いちばんのりだったので撮ってみた、俳優ライトが照らす化粧室 いつもの映画館の、いつもの席 平素なら二週間に一度くらいのペースで来ていたこの場所に…

たいへんなことになりまして 2021 年 2 月 15 日

体重が。 先に言っておくと、体重の話です。 poolame.hatenablog.com というわけで、私は肥えました。 これから、ある程度痩せるまで、自分の食べたものを毎日公開していきます。書いても読んでもなにひとつおもしろくないけど、これやるとある程度までは痩…

ラスト鯨飲馬食

私の誕生月が 11 月。配偶者の誕生日が明けて 2 月。毎年 11 月から 2 月は食べて飲んで食べて飲んでの大騒ぎです。 いちばん最近の大騒ぎは昨日でした。 「旬菜 邑咲(むらさき)」さんに予約して、夫の生誕祭を祝いました。 作家さんのお子様がモデルだそ…

日曜宣言

梅に蜂 梅に…… 梅にめじろ はい、お花 ざべすよ! おみまい申し上げます ゆうべ、またこわい地震があって、ざべす辺境伯領も長いこと揺れました。みなさん、ご無事ですか? ざべすは元気です。 いい陽気ですわ。 今日は日曜日。 ざべすより、みなさまに日曜…

は行で

だれかとだれかが恋愛中だと知ったら「へえ」とか「ふうん」とか、せいぜい「ふ〜!」でいいのではないか。 だれかさんとだれかさんが KIRINJI J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 人体模型と背比べ 理想の人はこのくらい だそうです (KIRINJI「だれか…

日曜宣言

ぼんやりんぬ みんなで本格的にぼんやりんぬ はっ! ざべすよ! やっと日曜日がやってきました。みなさんのお城ではいかが? ざべすの城は先週、豚肉祭でした。 げつようび 豚丼そのいち かようび オムレツ丼 豚肉を一回休んだと見せかけて、豚肉できのこを…

ぽーちゃん、英語のお勉強しました

ざべすよ! ざべす、いまちょっとおねむなので、ぽーちゃんにバトンタッチします。 ぽーちゃんです こんばんは。 ぽーちゃん、今日は雨子といっしょに、こわい映画を見ました。 雨子は、いつもこわい映画を見ているとはかぎりませんが、こわい映画を全然見な…

「ババヤガの夜」にびっくりして『ワンダフル・ライフ』に恐怖して『アトミック・ブロンド』でどうしたわけかほっとした 2021 年 1 月

2021 年は次のような言葉で明けました。 あるいは進みあるいは退き、自分の意のままに光と影を分けることは、すばらしかった。 シュテファン・ツヴァイク オーストリアの作家の回想録『昨日の世界 Ⅱ』(原田義人訳)から。(中略)何が自分にほんとうに必要…