プール雨

幽霊について

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木香薔薇の陰でひとやすみ

これはスコッチローズですか? きれいよ〜 昨年、近所の知らない道をぐいぐい歩いていたときに、何らかのパブリックスペース(公園 or 道端)でスコッチローズを見かけたような気がして、今年もそれを見つけようと無軌道に歩いてみました。が、なかなかたど…

ダークサイドに墜ちそう

今日の『東京新聞』「本音のコラム」担当は齋藤美奈子で、タイトルが「グレそう」でした。 三度目の緊急事態宣言が発出されたが、「ご自分たちはワクチンの確保もできず、検査態勢を整えることもできず」、「会食もし放題」でいながら、市民には「要求」ばか…

ざべす、生きています

ざべすよ! 日曜日ですわ。 ざべすなんだか胸がどきどきするの。 春だからかしら。 蜂がぶんぶん飛んでいたの みなさん、この一週間は何を召し上がりまして? ざべすはきのこ、大根、プチトマト、ウィンナーなどを食べました。 いちばん気に入ったのは、くる…

もふもふからもさもさへ

夏の気配がするこのごろです。 八重桜と藤 紅葉の季節にはもちろん美しいのですが、新緑のこの季節にも鮮やかな姿を見せてくれます。 緑の勢い 今年は桜があっという間に咲いて、あっという間に満開になり、あっという間に散ってしまったような印象です。人…

速度

なんでも遅い方です。 目が覚めて実際にふとんから這い出すまで、平日で 5 分、休日なら小一時間かかるし、家事にかけている時間を全部かき集めると多分 6 時間くらいになります。 「急ぎの仕事」は大抵断ります。無理だから。 映画は映画館で見たい。家で見…

ざべす、ミート・イーターですの。

…… あら ざべすよ! おはよう! 日曜日のお知らせをしますわ。 みなさんのお城に日曜日は来ていて? みんな日曜日にな〜れ! ざべすは先週、筍、ウィンナー、おから、小松菜、茹で卵、豚肉、里芋、きのこ、くるみ、胡瓜、みかんなどを食べました。いちばん心…

銀座散歩

朝、駅でドラえもん電車に会いました。 乗りたいです この日は友人のお誘いがあって、「アニメージュとジブリ展」に行ってきました。 銀座なんてほんとうに久しぶりです。 待ち合わせの 30 分くらい前に着いたので、松屋界隈をお散歩しました。すごくぴかぴ…

月光荘みやげ

くまちゃんや。 \ なあに? / 今日、月光荘っていう、画材店兼ギャラリー兼喫茶店に行ってきたの。喫茶は今休業中なのだけど、創業当時からの写真が飾られていておもしろかったよ。そこで、くまちゃん向けのものがあったからおみやげ。よかったら、遊んで…

現実に触れる瞬間

マフィアは夏にしか殺らない(字幕版) 発売日: 2018/12/16 メディア: Prime Video 1969 年 12 月 10 日、有名なマフィアのボス、通称「コブラ」の事務所が急襲され、彼は惨殺される。命じたのはやはりマフィアのトト・リイナだった。 この日、コブラが急襲…

ひねもすのたりのたりをはっきり見たわ

ぼんやりんぬ ぼんやりぷりんせす はっ…………!!! 日曜日ですわ! こんにちは、ざべすの時間です。 ある種の女王です 今日はかなり豪快におねぼうしました。 雨子は「薬の副作用が」と言っていましたが、ざべすは知っているわ、薬を飲んでいないときでも雨子…

明日日記

(アマゾンの広告です。クリックすると該当商品頁に飛んでしまいます) 昔、日記を三種類書いていたことがありました。ふつうの日記と、完全に嘘の、別の人の日記、そして明日日記です。三種類書いているとそれで日が暮れるので、よしました。特に別の人の日…

春に聴きたい曲 2021

咲いています 今年の春聴いているのはこんな曲です。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 行ったり来たりする 行きそこねる 帰ってきそこねる 帰ってきてと切望する 行きたいと思う 来たくな…

大人になるのはいいこと

早朝の都会は予感に満ちています。 まだお休み中です ああ、お昼は何を食べようかしら? おいしいコーヒーはあるかしら? これから見る映画がとんでもない唐変木だったらどうしよう? そんな予感と、実際の気温の低さに「寒い、寒い」と言いながら『シン・エ…

ざべすのお花ダイアリー

ざべすよ! おはよう! ひさしぶりに日曜日がやってきたわ。 ざべすのお城、ちかごろ普請中なので、昼でもうすぐらいの。外に出るとあんまりまぶしくておどろきます。 お花、咲いています! きらきらです! あっ、ねこです! ずーーーーーーーーーむ リラッ…

自然への愛

うさぎが案内するのは 酒蔵です 青梅線の澤井駅を降りると、そこは小澤酒造です。 www.sawanoi-sake.com 酒蔵に行って「試飲」と称してお酒を頂いて、それが清流を望みながらということであればもう最高なわけでして、この辺りでは恰好のお散歩スポットです…

なぞざくら

近所に毎年いつ咲いているのかわからない、ふっと見頃をのがしてしまう大きな桜があります。気がつくと散っているので、私どもは「なぞざくら」と呼び習わし、毎年緊張感をもって接しております。 さて、今年は見頃に出会えるでしょうか。 おやっ 満開じゃな…