プール雨

幽霊について

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ざべす色に染め上げます

もりあがってきたわ きれい! ざべすの城に、新しい本棚がやってきました。 新しい本棚全景 ズーム ざべすよ! 城に新しい家具が来たので、ざべすこうして、早くなじもうと努力を重ねています。新しいざべすの遊び場として、だんだん好きになってきました。 …

交信します

赤い公園が解散してしまいました。 赤い公園と赤いくま 最後のライブは会場のチケットが取れなくて。チケットを取るために長年付き合ってきたフィーチャーフォーンに急遽別れを告げてスマッホを導入したというのに。 そもそも携帯電話が嫌いで、前の携帯が使…

衣替え

こんにちは、ぬるり鳥です。 暑くなりましたから、衣替えしました。 どうでしょう、このぬるりとした姿。 いかがですかな? 毎年、秋、冬、春と三シーズンにわたって共に駆け抜けてきたワンピースが二着、ついに穴が空き、捨てました。しかし、季節はすでに…

にくをもとめて

ある日 その次の次の日 ざべすよ! 今日はにちようびでした。 よその城のあるじのみなさまがたはどんな日曜日でしたか? ざべすは公園に行って花を見ました。 赤い花です まぶしいです この一週間、雨夫の健康診断があるとかで、我が城はじゃっかん食事が質…

幸福について

親譲りの無鉄砲でこどものころから損ばかり…… と、いうわけでもないです。 「生まれつき損しやすい」こともなければ「生まれつき得」ということもないです。 しいていえば……しいていうようなことも、特にありません。 損か得かはわからない。 そもそも、あま…

ざべすごのみ

あら おはよう、ざべすよ! 日曜日到来のお知らせをいたしますわ。 この一週間、ざべすは「ざべすごのみ」というジャンルを楽しんでいました。 牛肉どまんなかよ! このお弁当、お肉がたっぷり入っていて、卵焼きとトマトも入っていて、ざべす大好きでした。…

ケーキと酒と薔薇とざべす

あう ざべすよ! 姉妹でご挨拶申し上げますわ すっかり日曜日ですわね。 でもあんまり遠出できないので、ざべすからみなさんに、行楽気分の出るものをご覧にいれますわ。 じゃじゃーん 「六花亭 マルセイバターケーキ 5個入り」ですわ! 5個入りよ 北海道…

緊急事態宣言と緊急事態宣言の間に私がしでかしていたこと(3)

前回までのあらすじ 緊急事態宣言の二回目と三回目のわずかな隙をねらって、私は奥多摩散歩としゃれこみました。 poolame.hatenablog.com poolame.hatenablog.com 3.鳩ノ巣渓谷を歩き、白丸調整池ダムにたどりつきました 鳩ノ巣渓谷をダムまで遡ってみるこ…

緊急事態宣言と緊急事態宣言の間に私がしでかしていたこと(2)

前回までのあらすじ 二回目の緊急事態宣言と三回目の緊急事態宣言のごく短い期間に、私は奥多摩散歩に出かけました。 poolame.hatenablog.com 2.帰ろうと思えば帰れる距離のところに泊まりました 以前からたまに、至近なところ(隣県など)に泊まっては「…

緊急事態宣言と緊急事態宣言の間に私がしでかしていたこと(1)

一年以上、映画にも(それほど)行かず、ライブにも(例年に比べれば全然)行かず、家でおとなしく仕事と読書と飲酒の繰り返し。 「家の周辺をうろうろ」のイメージ いえ。 いいえ。 いいええ。 まさかそんなわけ。 この、なにかというとロマンスカーに乗り…

柏餅カタログ

「梅園い志井」のつやつや柏餅 店の名前を書かれても困ると思うのですが、私は柏餅のメモにいそしみます。私、柏餅は味噌しかいただきませんの。ところがたまに、味噌餡のないお店があるので、「ここには味噌がある」と来年の自分に知らしめる。「梅園い志井…

今日は何の日? 日曜日よ

じゃん。 ざべすよ! ひとあじちがうざべすなの。わかるかしら? ざべす、隣国の女王からティアラを贈られましたの。 似合う? ゴージャス? ざべす、とってもうれしいわ。 宝物なの。 妹にもよく似合います ざべすはこの一週間、豆ごはんを食べたり、 おむ…