プール雨

幽霊について

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ざべすの身長

ひとはときに、ざべすの大きさがよくわからないと言います。 比較対象のない写真が続くと、わかりにくいのかなと思います。 比較対象のない写真 では、ざべすの大きさが伝わりやすい写真をならべてみましょう。 ざべすと四合瓶 ざべすとノートパソコン ざべ…

蚊について

…… …… おはよう、ざべすよ! 考え事をしていました。 雨子はこの時期になると「虫コナーズ的なものを買ってこなければ!」と言って、蟲ホイホイ的なものを買ってきます。リンゴみたいな形状をしていて、リンゴで言うと枝みたいなところに蟲さんがつい止まっ…

言葉に目覚めたい

6 月 16 日「朝日新聞」の朝刊に言語学者、庵功雄のインタビューが掲載されていました。 www.asahi.com 日本語ネイティブではない人たちが必要な情報を得るために設計された「やさしい日本語」を、あちこちでみかけるようになりました。「日本人と外国人が意…

立川散歩

play2020.jp 「絵とことば」がテーマの美術館、PLAY!MUSEUM で酒井駒子展とぐりとぐら展を見てきました。 初めての美術館です 酒井駒子の絵本、何冊かもっています。酒井駒子の絵を見てから路行く人を見ると、みんな、酒井駒子の絵に見えるので、機会があっ…

落ちている

すもも? すももなのかなあ 最近道端にすもも的なものが落ちています。枝からぽとっと落ちる瞬間を目にすることもあります。 夏ですね。 甘酸っぱく、湿度の高い夏がやってきました。 私の配偶者、雨夫さんは、わりと道に落ちているものを拾います。上の写真…

ざべすの乙女語レッスン

あら? くまちゃん! おはよう、ざべすよ! ざべす辺境伯より、日曜日到来のお知らせです。久しぶりの日曜日ね。今までどこにいたのかしら。 ところで、梅雨ね。 みなさんお元気ですか? 梅雨に負けないようにするにはどうすればいいですか? 雨子は「もうだ…

森林浴

八国山緑地をお散歩しました。 森林浴です 2km ほどの尾根道をのんびり歩きました。 風に吹かれます この道の所々に「自転車の方は、歩いている方にご配慮をおねがいします」という看板が出ています。適度なアップダウンがあるので、自転車で行くのが楽しい…

緑のなかを走り抜けてくぴんくのざべす

ざべすよ! おぼうし、にあうかしら? おひさしぶりですわ。 みなさまお元気でした? 今日は日曜日なのよ。日曜日をたいせつにね。 この一週間は「名も無き弁当」というものをいただいておりました。 名前はなくても肉よ! ざべすが気に入ったのはこの葱塩豚…

道理が通らなくて無理

6 月 12 日(土)、朝日新聞に社会学者佐藤俊樹さんのインタビューが掲載されていました。 www.asahi.com 新聞の見出しは「科学生かせぬ政府/開催リスク示さず/感情的な反対呼ぶ」です。「すでに、五輪中止より緊急事態宣言による経済的損失の方が大きいと…

わたしが語り始めた

honto.jp セクハラで会社を辞めることになってしまった敬子は、カナダで暮らす妹、美穂子の部屋に一カ月居候し、静養のはてにあることを決意する。一方、敬子のいなくなった会社で働き続ける歩は、敬子のいない空間をじっくりと眺めるうち、あることを決意し…

年に一度のお楽しみ

みどりのなかを走るまっすぐな線路(西武園線) この右手に公園がありまして、その公園ではあじさいが花盛りです。 きれいです そこを走り抜ける黄色い電車。 きれいよ〜 行ってしまった〜 この黄色い電車が美しさをほこる瞬間です。 この角度から見てもきれ…

物語は生まれなかった

最後のエヴァンゲリオンを見ながらまず思ったのは、「これって、新興宗教団体がクーデターを起こして成功したんだけど、公共を設計する能力も維持運営する能力もないためにぐちゃぐちゃになっちゃってる世界ってことかあ。あっ、でもそれって今の日本そのも…

見えていなかったこと

映画『ドリーム』("Hidden Figures")の終盤で、ヴィヴィアン(キルスティン・ダンスト)がキャサリン(タラジ・P・ヘンソン)に向かって心情を述べます。彼女なりに歩み寄ったつもりで、自分には差別する気持ちはない、それをわかってほしいと言います。そ…

ざべすとあじさい

毎日見ているあじさい。おおきくな〜れ! ざべすよ! おめかししました 日曜日が来ました。 でも今日はみんなお仕事なので、ざべすのところに来た日曜日は不満そうです。なにかおいしいものを食べなくちゃ、おさまりがつかないわ。 この一週間、ざべすはおい…

久しぶりにともだちに会うと

小金井公園内には江戸東京たてもの園という、江戸時代末期から昭和前期くらいまでの建築物が移築・復元された広場があります。通常、入場料 400 円で、建物好きな人ならきっと楽しめるワンダーランドです。 www.tatemonoen.jp 私はこのたてもの園の「ともだ…