プール雨

幽霊について

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田中小説大賞

田中小説をご存じでしょうか。 それは、「田中」が物語の展開上重要な位置を占める小説のことです。その場合、「田中」は佐藤でも鈴木でも伊藤でも高橋でもなく「田中」であることに意味があればあるほどよいとされます。 近年のベスト田中小説はこちら。 ww…

毎日がスペシャル日記

くもりなの ふう あら ざべすよ! ざべすの城周辺は曇っていますが、くさっても鯛、曇っていても日曜日です。 すきな言葉は「えびでたいをつる」です。 雨子が「どこにもつれていけなくてごめんね」と言い出すので、ざべすは答えました。「何を言っているの…

疲労と午後ロー

7月あたりから「休憩時間」はあっても「休日(仕事の心配をしなくていい日)」がないという状態が続きました。 家で一人で働いていますので、「つかれた」と言っても一人、「もう無理」と言っても一人、「これは無理なんじゃないかな」と言っても一人なので…

おうちで旅行するざべす

おはようなの おんもに行きたいざべすなの おんも おんもよ! この夏はどこにもでかけられないので、ざべすの城では、旅行に行ったつもりでお弁当を買いました。 ばばーん じゃじゃーん とってもおいしかったわ! 口に入れる度に「おいしい!」って大騒ぎし…

自由研究

マスクを買ったらそれより高そうなミニ扇風機がおまけでついてきました。どういう仕組みでしょうか。 さっそく、試してみます。 どきどき けっこう、すずしい ああっ 救護活動 今度はみんなで みんなで当たれば大丈夫 というわけで、小さい人たちは正面から…

ワクチン伝

みなさま、正気でいらっしゃいますか。 私は今、仕事で、目の前のテキストを「伝」と「話」と「記」とそれ以外に分けなければいけないという、そんな地獄にはまっています。この世にも様々な地獄がありますが、今般のこの地獄もなかなか乙なものです。 「伝…

ざべす辺境伯領事件簿

ぼんやりんぬ よっこいせ うんしょ、うんしょ ふう おはよう、ざべすよ! 今日は敗戦の日。 ざべす辺境伯領では戦争は断じて起こしません。命と時間を大切に生きて参ります。 先日、わが領土、わが城では事件がありました。 たおれる たおれる 続々とたおれ…

あめふりくまのこ

ぼんやりんぬ 雨です あめふりの今日です ざべすよ! 鳥はどこに行ったのかしら? 雨 鳥さんの姿が見えないわ 雨とともに、日曜日が到来しました。お久しぶりですわね。 このところ、あつくてあつくて、ざべすたちは冷たいものの飲み過ぎです。 おいしかった…

「みんなが好きなもの」について

学生時代、英語の先生が次のようなことを言っていた。 「僕らの上の世代にはビートルズがいて、みんながビートルズを聴いていた。自分たちの世代にそういう共通の体験がないのは寂しい。そう思わない?」 同様の感慨は、自分と同世代のテレビタレントもちょ…

著作権に配慮するざべす

♪ せ〜かい〜じゅうに〜 ♪ ふーふふーふーふふーん ♪ あーいしーてるーのはー ♪ ふーふふふふふふーふふーん ♬おしまい ♪

あつい、だるい、ねむい

あつ あついのだもの 「あつい」という言葉しか出てきません。ク活用形容詞です。形容詞は伝わり方にむらがあるというか、一義的でないので、仕事ではあまり使わないように心がけているのですが、日常では「あつい」「だるい」「ねむい」だけで会話してしま…

ざべす、雷が大好き日記

ずん ずずん にょいっ おはよう! ざべすと日曜日が来たわよ。 うかうかしていると日曜日、あっというまにいなくなっちゃうの。だからじっくり、「ああ、今日は日曜日だなあ」ってお口のなかでころがすのよ。 この一週間は雷がいっぱい鳴ったのが、いい思い…