プール雨

幽霊について

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと半分とその半分

デスロードは四分の一くらいまで来ました。色々手をつけたけど、何も片付いていない状態です。 この永遠はまだ、半分を過ぎていないのです。 私は全体の八分の七くらいまで至らないと安心しないタイプなので、毎朝 「むう」 という感じです。 無目的に集めた…

辺境伯のお食事

あら にょいっ ざべすよ! みなさま、今週も日曜日がやってきました。 いつも、「ほんとうにくるのかしら」とはらはらする日曜日。登場するとほっとします。 前回のおでかけから一週間経ちました。 ざべすは海の街が恋しいです。 富士山が見えていました 海…

明日から死のロードを行くの

ひょこ 6 月にひとり、7 月にまたひとりと仕事相手が倒れまして、あらたいへんあらたいへんとそのカバーに回っておりましたらこの 9 月、ぐぐっと作業上の無理が来まして、明日からの一週間、未経験の死のロードを参ります。作業的谷、死の一本道です。 でも…

ざべす、海沿いの街に別邸がありますの

雨上がりだったんですのよ 雨、やんだわ ざべすよ! ほんじつ、日曜日。 ざべすは別邸を訪ねました。 別邸に行くのは一年ぶりです。別邸には、雨子と雨夫のお母さん、お父さん、弟がいます。このたび、めでたく人間が全員ワクチン二回接種に成功したことを記…

"Stuck in the Middle"

つねづね、国体を維持するのが大事、そのためには夫婦別姓など論外と公言している政治家が「右翼扱いされている」と懸念を表明したのには驚きました。リベラルな価値観や言動が国柄に影響するとして、時に「反日」と攻撃するような政治家は、誇りをもって「…

夏の名残

おやっ 雲の形が夏 ひまわりも咲いています ずらーり 木が群生しているところに行くと、まだまだセミが元気いっぱいで、ひまわりも咲いているし、夏っぽい感じなのでした。 木漏れ日は秋の形です セミと鳥の合唱を聴きながら、ファミリーマートでパンとファ…

文脈

おやっ 栗が 数日前から時折、家の中にまでキンモクセイの香りが届いています。 花盛りです ほかの木もそうなのですけど、花が咲いたり実が生ったりして初めて、キンモクセイだったのかとか、栗の木がこんなところにとか気づく有様です。 そして、実が生った…

ざべすと缶コレクション

今日のお弁当はなんだろうと思うぽーちゃん うーん あっためちゃう 正解はサンドウィッチでした。 米粉のパンです! すずしくなったのでお弁当再開です。雨子は、夏の間お弁当を休んでいたせいで、すっかりお弁当のことを忘れていたそうで、また作り方をいち…

さようなら

エルキュール・ポワロ。 昨年の 4 月くらいから NHK BSプレミアムで再放送していた『刑事コロンボ』と『名探偵ポワロ』。どうせ家に閉じこもっているのだから、いい機会だからと、初めて両方とも最初から最後まで続けて見ました。 コロンボは途中、明らかに…

ワクチン伝(二)

それは雨上がりのことでした。 現場のバラ 二回目のワクチンでした。 ちまちまと電車を乗り継ぎ、東京の片田舎ゾーンを移動して辿りつきました。そして気づきました。身分証を忘れていることに。 平素、なんでもきちきちこなす方ならここで、「ああ……!! な…

ざべすと(午後の)ロードショー

雨 雨 雨 ふう ざべすよ! 雨続きですが、それでも日曜日はやってきました。ざべす、こんなに雨続きで、ほんとに日曜日来るのかなと思っていたので、きてくれてとってもうれしいです。 ところでみなさんは、映画お好きですか? ざべすは大好きです! 映画は…

クリムト風

配偶者が一人いまして、この人が「スポーツ嫌い、ゲーム嫌い、お笑い大嫌い、アイドルや俳優には興味がない」という、生きるのが大変そうな人で、彼がどうした運命か結婚した相手がアイドル好きだったのです。 好きなアイドル それで、彼女はアンジュルムの…

さよなら、2021 年の夏

苦労かけたわ。 ほんと、悪かったと思っているのよ。 2021 年の夏よ。ひたすら苦しくて、矛盾と欺瞞と冷たさに満ちていた夏よ。2021 年の夏には何の罪もないのに 2020! 2020! と軽薄に連呼する営みのせいで苦労かけたわ。 でも私はぎりぎり、「避 2020」に…