プール雨

幽霊について

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の満開になった道を行くと

朝起きて外に出ると花が満開でした。 これはもう どこをどう見ても 咲いている! お花のトンネルを参ります 春です。 ついに。 でもちょっと待っていただきたい。 まだ衣替えをしていないので。 じゃーん この冬着なかったコートにあわてて袖を通しても、も…

村上春樹と私

村上春樹『ノルウェイの森』は二回読みました。三回かも。 一回目は興味本位で高校生のとき。なんか不快で、うまく咀嚼できなかった。破廉恥すぎてわけがわからなかったというのもある。その頃は村上春樹、村上龍、島田雅彦、山田詠美、吉本ばなななんかがア…

ちかごろ咲いている

草木瓜 もっふり きれーい 桜? きれいじゃない? あなたほんとにきれいだわ のびのび〜 春です。 このところ脳が疲れていまして、夕方にもなると「こんなに疲れているのにやせない」の十五字しか考えられなくなります。 疲れました。 たまにある、「帝攻め…

ざべすは麵が好き

おはよう! ざべす辺境伯領より日曜日開幕宣言をします。 黄色い花に囲まれているの ざべすは先日、公園でソーキそばなるものをいただきました。 おいしかったです! 「公園にソーキそばの屋台が出てる」というニュースを聞いて、雨子は前日から「明日は公園…

人生史上、もののけ姫に最も近い状態になる

ざべすにプレゼント。 えっ これ、ざべすに? そうだよ! 開けてみて〜。 ……にく? ……わあ! 干し肉だって。 焼いて食べようねえ。 ざべすうれしい!! うれしくてこうなるの こういうふうにもなるの とんぷくも ざべすがいなかったら、「干し肉を買ってみる…

「幸せは必ず黄色でできている」現象

どーん 国際女性デーから遅れること二週間、近所ではミモザが花盛りを迎えています。 赤い公園に「黄色い花」という曲があって、「♪しあわせはかならずきいろでできてる」という歌詞が流れます。 www.youtube.com こういうフレーズは真偽を確かめるような命…

桜、さきはじめ

開花宣言が出た翌日、公園の桜を見に行ってみました。 咲き始めのしだれ桜の下 ほんとに咲き始めの風情です。 いつも早く咲く個体があるので、そちらも見てみました。 うっすら桜色 凧がひっかかっている 咲き始めの桜もいいものです。 のびのび〜 かたや、…

ぐすてんぬとざべす

きらりと光る雪柳 きらきら ハチさん きれい! そして桜さんもむくむくしてきました。 むくり むっくり 楽しみねえ ざべすよ! ふう 日曜日がやってきてくれました。 最近は城のまわりでお花が咲いているのでお散歩もはかどり、鳥さんの声にうきうきすること…

花とくま

さすがにもう「春が来た」と言ってもよさそうです。 梅が大展開 近所の公園では梅が花盛り。 満開です ぐすてんぬという名前のくまといっしょに梅を見にでかけました。 にょいっ うっとり ぐすてんぬはいつもより視点が高いのでとても新鮮だというコメントを…

女王と王と上皇とざべす

ふむふむ ざべすよ! 日曜日到来です。 みなさんはどんな一週間でしたか? ざべす城のまわりでは花が咲いていました。 河津桜です これからどんどん咲きます 椿ちゃんです かわいい! 梅ちゃんです ぶおん この菜の花はもう食べられないと雨子は言いました …

さくせん成功

あっ、月だ きらっ きらーん 梅さん 満開の梅さん 鳥さんだ と、このように月や花や鳥を追いかけていたある日、雨子と雨夫が寝坊しました。 あっ、ぽーちゃんです。今日はぽーちゃんが書きます。 こんにちは それで「雨子たち、今日はずいぶんゆっくりだなあ…

くまちゃんにプレゼントしたい

くまちゃんや。 / わくわく \ くまちゃんてば。 / わくわく \ ねえ、くまちゃん。 / なあに? \ くまちゃんにあげようと思って、がちゃがちゃまわしてきたよ。 / なんだろう? \ ぱかっ。 / うん? \ / くまちゃん、これ好きー \ くまちゃんがが…

雨上がりとざべす

昨日はぽってりとした夕陽が落ちていくところを見ました。 おいしそうです 夕陽が落ちると間もなく、月が見えました。 桜の木の向こう側 そして寝て起きると日曜日が来ていたのです。 ざべすよ! みなさん、お元気でしたか? ざべすと日曜日は元気です。 あ…

2022 年 2 月の読書から

2 月は『ヘイトをとめるレッスン When Words Hurt』と『「歴史認識」とは何か 対立の構図を超えて』を読んでいたら行ってしまいました。去りぬ。 honto.jp honto.jp ヘイト表現(ことばや文章だけでなく、象徴物や服装、パフォーマンスなどによる意思表示も…