プール雨

幽霊について

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂散歩

eitoeiko さんで開催中の「桜を見る会」、行きましょうとお誘いを受けて、行きましょ行きましょとおでかけしてきました。 www.tokyoartbeat.com プレスリリースはこちら。 中止になった「桜を見る会」のあとを自主的に継いで、あれは何だったのか、「桜を見…

ほんとうのぬるり鳥

そろそろあそこのスコッチ・ローズが咲く頃ではなかろうかとお散歩に出たら、遠くからでも白い花が満開なのが見えました。 かわいい! ハチ となりには木香薔薇が。 もさもさ なんだろうこの、ちっさいエゴノキみたいなの。 きれいです 線路脇に野生化したゼ…

COVID-19 とざべす

おはよう! ざべすよ 花が咲き、鳥が鳴き、ついに日曜日がやってきました。日曜日さんに「お待たせ」と言われたような気持ちです。 雨子はわくちんというのを打ったそうです。 打ったその瞬間はいつも通りだったのですけど、夜になって 「さむい」 と言い出…

『エッジウェア卿の死』に謝罪する

以下の記録に、アガサ・クリスティー『エッジウェア卿の死』について「謎の美青年が単に謎の美青年でした」と書いてあり、ふと読み返してみたところ、「単に」ということはなかったので、『エッジウェア卿の死』に謝罪し、釈明をこころみたいと思います。 po…

よしなしごと(2)

この数週間、納期前でどたばたしていたときに頭に浮かんだよしなしごとをまとめて書いています。振り返ってみると、「校閲しながら執筆もする」という作業がなにか、脳に悪影響があったらしく、最終的にちょっと気持ちがぼろぼろになってしまい、「卒(亡く…

よしなしごとの数々

この二週間ほど、仕事の納期直前で、どっきりしたことや不安についてじっくり考えて句点をつけることができなかったので、いろんなことが頭の中にたまっていきました。 たまに外に出ると花が咲いており、ふぁ〜〜っとなりました 「おもしろい話」なんかいら…

ざべす色の毎日なの

ざべすよ! 玉座ですわ! おはようございます。 今週も日曜日さんが律儀に来てくれました。毎週来てくれる人がいるというのはうれしいことです。ほっとしました。 最近、城の辺りでは八重桜がぽんぽん咲いています。 ざべすは八重桜が大好きですわ! ピンク…

こんな夢を見た

りつこさんと会うのは久しぶりだ。 パンデミックがみんなを隔てていたから、マスクなしで人と会うことに関して私たちはリハビリ中だ。 りつこさんに会えると思うととても広々とした気持ちになる。 りつこさんは徳が高く、口が悪い。 生きとし生けるものを言…

とやまちゃんとチューリップとざべす

♪ふんふん ♪ふ〜ん ざべすよ! よそのあるじのみなさま、おはよう! 今週も律儀に日曜日が訪れてくれました。 今日は日曜日です。なにをしようかしら? ざべすのちかごろのお楽しみはお花です。 お花の隙間から空を見ます 今までしーんとしていた木もお花を…

ぽーちゃんの心理試験

あなたは、心理試験というものの弱点について考えられたことがありますかしら。デ・キロスは心理試験の提唱者ミュンスターベルヒの考えを批評して、この方法は拷問に代るべく考案されたものだけれど、その結果は、やはり拷問と同じように無実のものを罪に陥…

桜のサイクル

近所に大きな大島桜があって、この満開のタイミングでうまく休めるかどうかが毎年気のもめることであって、今年は一回あきらめたのですが、なんとか満開の大島桜を見ることができました。 大きいです まずは手前の桜を見ながら一献。 この葉っぱが好きです …

春のくまちゃん祭り

くまちゃんや。 /なあに?\ くまちゃんにプレゼントなの。 /わあ!\ /くまちゃん、うれしい\ いや、そっちじゃなくて。 /これ?\ これよ! /わあ!\ あれ、くまちゃんには大きかったかな? /もちあげられない\ ぬるり鳥やばぐまにぴったり? /…

ちょっとそこまで行ったら一日経ってたざべすなの

ざべすよ! はなざかりですわ 日曜日が今週もきてくれました。うれしいです。 ざべす、春のおでかけしてきました。 人造湖です! この大きな水瓶の上に渡してある橋を歩いて、さらに橋を歩いて、 てけてけ お天気はいいし、 青空 お花も咲いています。 こん…

愚痴と悪口、誹謗中傷の距離

ネットでは時々、引用について「勝手に引用する」とか「独断で引用する」のような不可解な言葉遣いが見られるのと同時に、はっきり引用だと示さず、どこかからひっぱってきてつぎはぎしたような文章も見られます。 引用は基本的に「勝手に」するものです。し…

建国 19 周年

ざべす辺境伯領またの名をまのぬけ国と申しまして、今般めでたく建国 19 周年を迎えましたので、お祝いの宴を催しました。 時は四月、桜並木を見ながら、 小さな女の子がこの下で縄跳びをしているのを眺めつつ この町でいちばんのお店にわくわくてかてかと、…