プール雨

幽霊について

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

羽村、そして福生をお散歩したざべすなの(ファイナル)

〜これまでのあらすじ〜 poolame.hatenablog.com 羽村の樹樹城で歓待されたざべすたちは、次の目的地、羽村市動物公園に向かいました。 じゃじゃーん 幼稚園の遠足といっしょになりました! 園児のみなさんは興奮気味で、引率の先生と保護者のみなさんのご苦…

羽村をお散歩したざべすなの(1)

ふう あじさいの季節なの ふう そのうち梅雨がくるのよ ざべすよ! このコスモスっぽい花は何かしら 日曜日がやってきてくれました。 みなさまは今日、どうなさるの? どこか、おんもに行く? ざべすはこの数年、城の近隣をぐるぐるまわって堪能しています。…

乳酸菌と私

雨夫さんて人は睡眠に多少の問題を抱えていまして、夜中に一回目を覚ますとそこから一時間くらい眠れなかったり、朝の五時には目が覚めてしまったりします。見る夢は大体虫で、開いたドアの隙間からゴキブリが入ってきちゃった〜! とかそういうので、夜中に…

漫画を読み散らかすざべすなの

…… ざべすよ! みずからのあるじであるみなさま、おはよう、ざべすよ! 日曜日の時間です。お忙しいことと存じますが、日曜日をよろしくお願いいたします。 先週はわがざべす辺境伯領の宝物(ほうもつ)、お菓子の缶と箱を公開しました。 宝物殿です ほかに…

私の視界

こんにちは。 視力が 0.1〜0.3 をうろうろしている者です。朝起きて、「あ、今日はよく見えるな」という日は 0.3 あって、「今日はなんも見えん」という日は 0.1 なのだと思います。眼鏡で矯正して 0.5〜0.6 です。多分。 そんな私の視界は大体こんな感じで…

ぽーちゃん、ぽーの一族を探しています

このところ、雨続きだったので、この世がしっとりしていました。 しっとり 今日は晴れたのでさっぱりとしています。 きらっ お散歩のあとは読書です。 ふむふむ あっ、言い忘れましたが、今日はぽーちゃんが書いています。 よろしくお願いします ぽーちゃん…

しっとりとざべす

雨〜 しとしと しっとり 雨上がりのお花 雨上がりの池 湿気がすごいです もさもさ 水面に映るはすぐりの木? 手が届きません りっぱな木 どしゃぶりの後は空気がしっとりとしていて、まるで水のなかを歩くようです。ざべすもみんなも、昨日はすっかりしっと…

上野リチとまち子姉さん

銀座ウエストのティールームを訪ねました。 すみずみまですてきなところです 朝 9 時にミルフィーユです。 きれいです ミルフィーユは食べにくいので避けているのですが、銀座ウエストのミルフィーユは軽くて食べやすくて美しいです。 ミルフィーユにうっと…

「東京新聞」の「大波小波」には外れの回がある(2)

「東京新聞」の「大波小波」は数人の書き手が匿名で書くコラムで、匿名であるがゆえのおもしろさもあるのですが、時折「署名記事だったらこんな書き方はしなかっただろうな」というものがあります。 poolame.hatenablog.com 2022 年 5 月 9 日の「大波小波」…

あなたはもしや

朝日とネモフィラ。 きらっ このところ城内を席巻中のオダマキ(友だちから教わりました)。 毎日見るのが楽しみです こうして日光浴をしつつ草花を見ながら歩くと、それが仮に税金を支払う途上であったとしても優雅な気持ちがします。 お城が見える こうい…

ざべす、中野区で冒険

そよ そよそよ ざべすよ! 自分自身のあるじであるみさなま、おはよう! おひさしぶりの日曜日です! さわやかな5月の風といっしょに、日曜日がやってきてくれました。 みなさんはこの一週間、どうしておられましたか。 ざべす昨日、「カフェ巡り」というの…

小金井公園の人混みにはムラがある

近くの公園、の近くのコーヒー屋さん。 カレー、うどんなどもあります たまにしか小金井公園に来ない方は、公園の縁部分に立つこういうお店をご存じないのではと心配です。だって、公園内の売店、行列が出来ていたもの。あの売店に行列に並んでまでほしいも…

多摩の酒蔵探訪記

そこに行けば、どんな夢もかなうと言うよ。 その国の名は拝島。電車に乗ればたどり着けるユートピア。どうしたら行けるのかってそりゃ、JRか西武線で拝島駅に行って下さい。 すると見えます。 ばばーん この辺り一帯がまた、お散歩向きゾーンになっています…

散歩にうってつけの日

スギ花粉の猛威も大分収まり、いよいよお散歩シーズンです。 もっふり そろそろ見納めの木香薔薇。 満開です 内側に入ってみます。 すずしい この木は昨秋、毛虫が大発生して大変なことになっていたのですが、今年もこうして咲いてくれて、よかった、よかっ…

ざべすと午後のロードショーマラソン

初夏です おはよう、ざべすよ! 新しく買ったポーチなの 今週も日曜日さんが律儀にやってきてくれました。さらに本日は記念すべきついたち。ついたちと日曜日さんが出会っています。きっとよい日曜日なることでしょう。 話は変わりますが、ざべすは平素、雨…