プール雨

幽霊について

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いるまたんとお散歩

ふう ざべすよ! みずからのあるじであるみなさま、おはよう、ざべすよ! 日曜日が今週も到来です。 すっごく暑くて、ひいひいのふうふうですけど、日曜日さんといっしょに遊びたいです。 こないだざべすたちは、めずらしいところに遊びに行きました。 www.s…

夏バテ

おや あれは 落とし物? こないだいつもの公園のいつもの場所で「イオン&ファミマ御膳」をいただいたんです。 まず、取り急ぎお寿司から食べました 今にして思えば、このときは大変に元気でした。 ひからびたテニスボール的なもの 木陰の向こうは灼熱 この…

あなたの「僕はただ信じていたくて何もこわくないふりをしていた」はどこから?

www.youtube.com この曲の歌詞は Perfume としてはちょっとめずらしいくらいにすごく「現在」っぽくて、人々が日々味わっている取り返しつかなさややりきれない気分をこんな風に洗練されたものとして描いてくれるなんてさすがだなあ、という気持ちと、Perfum…

私の現場

hikikomoriobaba.hatenadiary.com よんばば(id:yonnbaba)さんの日記を枕にお借りします。 上記の、ある「出版に携わっている方」が講座で校正のことを尋ねられ「今は原則間違いと思っても指摘しません」とお答えになったという件について、「こんなことを…

りんごさんがうちに来ました

パソコンを買い替えました。買い換えるまでの間、ちょくちょく雨夫さんに「早く買いなよ。それもう限界だよ」と指摘されていたのですが、私の感覚では「それほど壊れていない」という感じだったのです。完全に、物理的に壊れるまで新しくするという発想がな…

くまちゃん(固有名)と新しい椅子

くまちゃん、たわむれ中 くまちゃんや。 / う? \ / なあに? \ あのう、また、くまちゃんに新しい椅子買っちゃった。 / え!! \ / これを、くまちゃんのために? \ そうなの。 ぴったりじゃないかと思って。 どうかな? / くまちゃん、うれしい。…

どこかに行きたい気持ちのざべす

ふう どこかにつれていってほしいの むう あら! おはよう、ざべすよ! みずからのあるじであるみなさま、ご機嫌いかが。日曜日がやってきましたよ。雨子はこのあと、「フレンチトーストを焼く」と言っています。とても日曜日らしい営みだと思います。 その…

明日から夏休みなんです。それも長いの。

いかんともしがたい疲労を感じまして、しばらく仕事を休むことにしました。 つかれた なんかもうほんとに疲れちゃったんです。 やれることを探して自分なりにせっせとがんばってきたけど、何年か前にこの仕事、自分の単価がもう上がらないことがわかってしま…

不思議な街を散歩したざべすなの

ふう / ざべすが起きてきた! \ もちゃもちゃ〜 ざべすよ!! みずからのあるじであるみなさま、おはよう、ざべすよ! くさっても鯛、雨でも日曜日です! 日曜日は念入りにお散歩するのがおすすめです。 こないだざべすは、不思議な街に行きました。 じゃ…

雨上がり

ここ何年も、極右の人たちからの攻撃にはひたすら恐怖してきたのですが、今更ながら「なんだ、動員されていたのかあ」と実感できて、個別的な恐怖は晴れました。 極右の人たちに対して不思議だったのは文体が似ていることと、言及するイシューがフルセットで…

2022 年の今、『マイティ・ソー/バトルロイヤル』(Thor : Ragnarok 2017)を見て無軌道にコメント

〜ひとり実況〜 ラグナロクの、詩のような演説に水を挿すソー。自分のスピーチもタイミングミス。しかしそんなことを気にするソーではなかった。 新人の番人、「『デス』と『トロイ』。二つ合わせて『デストロイ』です」。 じゃあ、なに、お父さん行方不明な…

井の頭自然文化園とざべす

ざべすよ! みずからのあるじであるみなさま、おはよう、ざべすよ! 今日は日曜日。そして選挙の日です。ざべすはえんぴつでちょりちょりと「ざべす」と書きます。でも、ざべすほんとうは立候補していないし被選挙権も選挙権もないのでみなさんは真似しない…

2022 年 7 月 9 日付け東京新聞「こちら特報部」がよかった

今日の「こちら特報部」は四つの記事全体で流れがあって、かつ抑制的でもあり、読みやすかったです。 www.tokyo-np.co.jp まず、「投票所 1000カ所減 時短も」の見出しで、投票所削減等により投票機会が減り、低投票率を招いていることについて、詳細に報告…

2022 年の今、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(Thor : The Dark World 2013)を見て無軌道にコメント

〜ひとり実況〜 ジェーンのデートに乗り込むダーシー。科学者なのに機械をたたいて直すジェーン。デート相手はとんでもなくいい人。 ダーシー、相変わらず運転が荒い。 位相がどうかこうかなっている場所を発見して元気が出るジェーンとそのジェーンを見て喜…

2022 年の今、『マイティ・ソー』("Thor" 2011)を見て無軌道にコメント

〜ひとり実況〜 わずか 10 年ほど前の映画ですが、若手研究者の描き方に「一昔前の感じ」が残っています。 ムジョルニア、発音できるとは思えない。 ファザコンでブラコンのロキ、いきなり見せ場。気の毒になってしまう。 ソー、地球で学び直し。 シールド、…

歴史修正事件:実家

父親が死んで葬式というその日に、おじさん(祖父の兄の息子)が「うちで色々支援して始めた商売だったのにこんなことになって残念だ」的なことを話し出しました。父は商売を祖父から継いでいて、そのときその商売がかなり傾いていたことを指しておじさんは…

2022 年、下半期に突入

覚えていらっしゃいますか。今年 6 月、「なんか寒い」とか言っていたことを。 あのころはよかった 「寒い」は言い過ぎかな? と思いつつ、大根をことこと煮ていた日のことを。それが今や、何でしょうか。一日中遮光カーテンを閉め、日差しに怯える日々です…

いつでも未来が楽しみなざべすなの

みずからのあるじであるみなさま、おはよう! ざべすよ! さあ、7 月よ! いよいよ 7 月なの。去年、2021 年の 7 月は「今、2020 年なの、2021 年なの、どっち?」とか言われてとてもかわいそうだったから、ざべすは 2022 年の 7 月を精一杯楽しむつもり。 …