プール雨

幽霊について

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏について

夏をこういう、 あおぞら〜 日差し直撃のところで味わうのは間違いなのだと、今になってしみじみ思われたことです。 暑いとしかいいようがない 夏は薄暗く、涼しいところから眺めるもの。 こういうところから これもまたなかなか こんな感じで ああ、外は暑…

ないことにできない

「香川照之」でこのブログを検索するとわりと記事がたくさんあるんです。ファンだったというほどのことではないのですが、あの年回りの日本人男性で、テレビに出てきたとき心が浮き立つただ一人の人でした。 テレビ CM って大体感じの悪い、ザ・ネオリベって…

秋の入り口にコカコーラ

秋めいてきたと言ってみたい。 どうでしょう もうちょっと? 歩いていると、めずらしいゴミが落ちていました。 あら 二本も どういった状況でこうなったのでしょうか。私ならコカコーラを瓶で飲んだら、めずらしいので家に持って帰って洗ってしばらく眺めて…

市場とざべす

あら すずしいとおもったら 雨だわ みずからのあるじであるみなさま、おはよう、ざべすよ! 今朝はすずしくって、まるで軽井沢みたいだと思いました。 突然ですが、みなさまは市場はお好きですか。しじょうではなく、いちばです。それは、毎日または定期的に…

酷暑エビデンス

データはもうそろっているらしく、今朝新聞に出ていました。 www.asahi.com 上京して数十年、「あの夏は暑かったな、気絶しそうだった」と思い出せる年がいくつかあるのですが、今年はまた、頭が追いつかないほど暑かったです。「暑い」という言葉ではカバー…

ひかるものをプレゼント

みなさん、今日もお元気ですね。 もちゃもちゃ 今日はみなさんに、プレゼントがあります。 / なあに? \ / なあに? \ / なあに? \ これです! / ? \ / ? \ / ? \ / なんだろう \ じゃじゃ〜ん! / わあ \ / わ〜い! くまちゃんこれ好…

ざべすの秩父探訪記

みずからのあるじであるみなさま、おはよう! ざべすよ! ざべす辺境伯領より、日曜日到来を宣言します。 オードリー・ヘプバーンおねえさんと こないだ、どっか行きたい! とじたばたしていたら、 どっかにつれていっての姿勢 秩父に行くことになりました。…

信仰と私(2)

雨上がり 「日本は宗教に関してはかなり大らか」とか「特定の信仰がない人が多い」という表現に昔から違和感がありました。みんな神社にお参りするじゃない、どうしてそれを「信仰」と呼ばないんだろうと。この数年その違和感が大爆発していたので、以下のよ…

なんでもない日

今日はあらゆる天気予報がばらばらの予報を示しており、ああ、読みにくい天気なのだなとは思っていましたが、なんとそれらすべてがはずれるという結果になりただただどしゃぶりを眺める水曜日です。 最近買った、かわいいだけのものを見て下さい 出先で高級…

ざべす、玉川上水をお散歩

きのうはどしゃぶり。 あめ ばいばい、あめ。 台風一過 くんくん まだ、雨のにおいがします。 みずからのあるじであるみなさま、おはよう、ざべすよ! お天気、これからぐんぐんよくなります! 日曜日到来の宣言をします。 なのに雨子は起きた瞬間から「なん…

背中

元首相演説時の警備、後方ががら空きだったというのが、この数十年を象徴しているように見えて、苦しくなりました。 www.tokyo-np.co.jp 私はわりとデモや署名に参加する方なんですけど、いつかの機会に首相官邸前に行ったとき、それまでと全然違うなという…

昔のようには行かなくても

近くの公園で時々状況を確認する木。 おやっ、きのこが この木は暴風雨で一度完全に折れてしまい、その後こうしてカラーコーンに守られながら脇の枝を上に上に伸ばしています。どんな姿になっていくのでしょう。 一方、玉川上水では川沿いに大きく育っていた…

スワンボートがやってきた

暑いね。 びゅお〜っと熱波が おうちにいましょうねえ。 もちゃもちゃ くまちゃんや。 / なあに? \ これ、な〜んだ? / ? \ / なんだろう? \ スワンボート、買っちゃった! 組み立てます / くび……? \ こうなる予定です。 急いで首を正しい位置に…

ざべす、旅行気分でお出かけ

らんらん ざべすよ! みずからのあるじであるみなさま、おはようございます! 今日は日曜日。どんな状況でも来てくれる日曜日を、ざべすは頼りにしています。でも雨子と雨夫は「日曜日であるからこそ外に出られない」などと言うのです。ざべすはしょうがない…

「ない」は勘所

今、私は『明鏡国語辞典第三版』の「なさすぎる」項目の例文、 お金がなさすぎる 彼の話は面白くなさすぎる 情けなさすぎて呆れる の三連コンビネーションにショックを受けたところです。お金がない、面白くない、情けないの程度が過剰であることを連続で示…

冷やし中華をつかんだ

私のつくるまぜ麺的なものは総じてあまりおいしくない。味がぼんやりしていて、「まあ、食べられないことはないが……」と思っているうちにすべてが終わりぼんやりとする。 それがこれまでのまぜ麺でした。 これからは違う。 私は冷やし中華をおいしく作ること…