プール雨

幽霊について

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「国葬(儀)」の周辺を見ながら

晴れ 岸田首相は 7 月 14 日の記者会見で「国葬儀を執り行うことで、安倍元総理を追悼するとともに、我が国は、暴力に屈せず民主主義を断固として守り抜くという決意を示してまいります」と発言したあと、「暴力に屈しない」「民主主義を断固として守り抜く…

ざべす、よそのお城探訪記〜松本〜二日目

ざべすよ! 〜これまで〜 poolame.hatenablog.com というわけで、朝目覚めると、そこは松本でした。 この窓からお城が見えました ホテルには喫茶室が併設されていて、 喫茶店側の入り口です そこでモーニングをいただきました。 めだまやきですฅʕ·ᴥ·ʔฅ それ…

ざべす、よそのお城探訪記〜松本〜一日目

みずからのあるじであるみなさま、おはようございます! ざべすより、日曜日到来のお知らせをいたします。 日曜日ですわ! みなさま、この数日は連休でしたか? よくお休みになりまして? ざべすたちは、木・金が連休で一日おいて今日、日曜日がまた休みとい…

理想の駅弁(2)

〜前回まで〜 poolame.hatenablog.com 伊東駅で運がよければ買えるとりめし弁当を「理想の駅弁」「至高の駅弁」と呼んで参りました。そこに、新たなスターを発見しましたのでご報告いたします。それは、松本駅で運がよければ買える「大糸線の旅」です。 運が…

ドラマ『風よあらしよ』を見ました

伊藤野枝のドラマ『風よあらしよ』、楽しみにしていたのですが、展開がはやすぎてついていけませんでした。わずか三話に対してエピソードを詰め込みすぎで、慌ただしかったです。たとえば二話で、野枝が「青鞜」を引き継いで奮闘するもむなしく結局廃刊にな…

雨降りとざべす

みずからのあるじであるみなさま、おはようございます! 防災中のざべすよ! 似合う? 台風ですわね。 台風はこわいです。 みなさんどうぞ安全なところで安全にしていてくださいね。 ざべすたちは今朝、まだ風雨が強くなる前にと思って食糧を狩りにスーパー…

今週はぼーっとしてた

毎月恒例、気分が沈むサイクルにあたって、なるべく自分の気持ちを逆なでしないようにそうっと暮らしていました。洗濯物を干しながらじっとタオルを見て「よし、今何も考えていない、だいじょうぶ」と確認したり、無目的にカレンダー上の素数を眺めたり、読…

お弁当復活

夫が「ダイエットする!」と言ってしばらくお休みだったお弁当。今週から復活しました。夫のダイエットは昼ご飯を野菜スープ、豆腐バー、きんぴら牛蒡、おにぎりひとつのみにするというものです。これじゃあ、すぐ痩せてしまいそうですけど、そうでもなかっ…

質問というほどのことではないのですが

www.youtube.com この℃-ute「都会っ子純情」のおしまいの方に「心のなかを見ないでほしい」という台詞が入るのです。昔々これを初めて聞いたときからこの「見ないでほしい」のイントネーションが変なので、またつんくが変なこだわりで指導したのだな、それに…

向日葵と秋桜

公園の定位置。 ここがいちばん涼しい 木々の間を渡る風に吹かれながら様々なものを食べてきました。ファミチキが基本ですが、あまりファミチキが連続すると色々と気がかりですので、たまにはスーパーのお惣菜などを食べ、それにも飽きると「かぶとパン」と…

舞台とざべす

…… ふう あら! みずからの主であるみなさま、おはよう、ざべすよ! 日曜日到来ですね。今日はみなさん、何をなさるの? ざべすは漫画を読んでいます。ざべす、漫画や絵画のなかに入ってみたいと思うことがあります。この中に入って、この子と話してみたいな…

今日は Twitter の下書きを片付けます

昨日、ブログの下書きを公開してさっぱりしたので、今日は Twitter の下書きを公開してきれいになろうと思います。 私、片付け魔なんです*1。 という台詞に聞き覚えはありますか? 漫画『動物のお医者さん』に片付け魔の小夜ちゃんという人物が登場します。…

下書きを片付けます

下書きがたまってしまったので、公開して片付けます。基本的にそのまま上げるので読みにくいかと思います。(かっこ)内は公開するにあたって後から補った語句です。 美容師さん、COVID-19 流行し始め当初は「ちょっときつい風邪くらいの感覚」って発言して…

夏のおわりに 2022

www.youtube.com やっぱり、夏の終わりにはこういう曲を轟音で聞いて大の字になって寝るのがいいと思う。人間には、大の字になって寝っ転がるしかないときもある。そんなときにいかにも「ねむれ〜ねむれ〜」みたいな曲を聴いていると逆に眠れなくなってしま…

近所だけど行ったことがない所に行ったざべす

昨日の月 月ちゃん にょいっ ざべすよ! みずからのあるじであるみなさま、おはよう、ざべすよ! 今週も日曜日が時間通りにやってきてくれました。 よかったわ。 ざべすたちは最近、ご近所訪問がさかんです。 いつもの玉川上水です 今日もきれいです この玉…

午後のロードショーで『アンロック 陰謀のコード』実況

(結末まで肝心なところをほとんど書いています) アンロック 陰謀のコード(字幕版) ノオミ・ラパス Amazon 観光客と移民が行き交う市場のそばの、移民のための就職斡旋所。そこで移民から相談に乗る主人公。 主人公の仕事は「末端の仕事」と呼ばれている。…

『文字渦』への道

8 月の課題図書 8 月に実際読んだ本 田中克彦『チョムスキー』 ゾラン・ニコリッチ『あなたの知らない希少言語』藤村奈緒美訳 サイモン・ウィンチェスター『博士と狂人 世界最高の辞書OECDの誕生秘話』鈴木主税訳 丸山正樹『ウエルカム・ホーム!』 王谷晶『…