プール雨

幽霊について

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文庫本一冊読むのに一カ月かかりました

うむ うさこちゃんのカレンダーを使っています。新しくなると古い方は切り刻まれます。 こんなふうに / 切ってどうするの? \ それはね、こういう厚紙は貴重ですから、これこのように。 すぐれものの栞として そして、このうさこ栞のいいところは、本を閉…

お菓子の国を運営するざべす

このところ冷え冷えとした、ぶるぶる震える日々が続いていますが、 ひえびえ 昨日はお天気がよくて、 辛夷の冬芽や 梅の花や なんらかの実や 雲が きらきらとしていました。 おはようございます。 ざべすよ! 今日は日曜日ですね。 とっても寒くて寒くて、朝…

かなり強い田中集

〜田中トランプのこれまで〜 poolame.hatenablog.com poolame.hatenablog.com この田中トランプにおいて平櫛田中をどうするか考えて参りました。 ばばーん 平櫛田中(ひらくしでんちゅう)。彫刻家。享年 108 歳。彼が 100 歳を超えたときに彫刻用に購入した…

診療所のウィルソン 3

1 poolame.hatenablog.com 2 poolame.hatenablog.com 部活か生徒会に参加していれば推薦もできるんだけどな、と学校で一度ならず言われた。学校側からすると、「浪人できない」「国公立しか受験できない」という条件が私にはハードに見えたらしく、ついつい…

喪中のざべす

ぴかぴかに晴れていた日もありました みずからの主であるみなさま、おはようございます。 お元気ですか? みなさまいかがお過ごしですか? こちらでは大おじ様が亡くなって、喪に服しています。とくにざべす専属書記官の雨子が二日ほど動かなくなり、じっと…

診療所のウィルソン 2

前回 poolame.hatenablog.com 近所の小学生たちから「おじいさま」と呼ばれるようになるまでの半年くらいの間、地域ではその人は「新しい先生」とか「あの先生」と呼ばれていた。新しい先生は診療所にちょくちょくやってくる人たちの持病などはすぐ把握した…

診療所のウィルソン

無人だった診療所に先生がやってきた。 前の先生はおじいちゃんだった。あだ名がおじいちゃんだった。だれかが「おじいちゃんが」と言ったら、それは診療所の先生のことだった。年齢は私にはわからなかったけど、おじいちゃんは私たちにおじいちゃんと呼ばれ…

映画秘宝の件で考えたこと ⑵

映画秘宝を読んでいて、執筆陣がお互いに気を遣っているなと思うことがありました。気を遣っているというか、執筆陣同士の関係性が前提となっているなと感じることがありました。たとえば有名俳優の特殊なあだ名を何のことわりもなく書くとか、俳優の褒め言…

映画秘宝の件で考えたこと ⑴

映画秘宝を含めて、炎上のきっかけが「読んでいない本に対する批判」または「読んでいない本への感想に対する批判」だった、というのを度々目にしている。 加害と呼ぶしかない行為に及んだのはいずれも「(相手が)読んでない本の著者」「本を読んで感想を書…

鞄の中身

西向きの部屋で寝ていると、この時期の朝はまっくらです。でも月が早朝、西の空にある時はそれを支えに起き上がることができます。 きれいよ〜 月を楽しみにしつつ、年明けやった作業といえば、うさぎジャケットの CD を集めてみたものの、おもいのほか少な…

平野千果子『人種主義の歴史』を読みました

2022 年 12 月 3 日から一カ月以上下書きに放置していた感想文を放出します。 www.iwanami.co.jp 〜未編集の下書き〜 知り合いとごはんを食べてて「韓国料理が好き」って話になったとき、相手が「あっ、韓国は好きじゃないけど、韓国料理が好き」って言い直…

ざべすのお食事スペシャル

にょいっ ざべすよ! みずからのあるじであるみなさま、おはようございます! 一週間ぶりの日曜日です。日曜日さんをよろしくお願いいたします。 みなさんはこのところ、おもちやいくらなど、ごちそうをお召し上がりでしたか? ざべすも月をまたいでたくさん…

三浦半島動物散歩

三浦半島をお散歩しました。 いろんな動物を見かけました。 くま はと なんらかの鳥 キティさん キティさん…… パディントン? もっかい、はと 猛禽的な うさぎ ヒト くま かっこいい にょいっ かっこいい もぐったり顔を出したり 鳥かと思ったらヒトでな 猫…