プール雨

幽霊について

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気まぐれに伊勢を訪ねました

ここはざべす辺境伯領またの名をまのぬけ国と申しまして、今般めでたく建国 20 周年を迎えましたので、お祝いの宴を催しました。 祝いの宴は 3 月 28 日未明から始まり、31 日に一度胃を休めたのち、再び 4 月 1 日の盛大なフィナーレへと向かいました。 宴…

桜の木はタイムマシンかなと思うざべす

おはよう! ざべすよ! みずからのあるじであるみなさまに日曜日到来のお知らせをいたします。 世の中はすっかり春ですね。 ざべすは最近、お花を見るために公園に通っています。 乙女チックです! もっふりです! こないだ行ったときはこんな風景でした。 …

後悔する、後悔する、後悔する 『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

移民一世のエヴリンは夫とともにコインランドリーを営みながら子どもを育て、どたばたと日々暮らしてきた。今日は国税庁に行き、監査を受けなければいけないが領収書の整理すら終わっていない。疎遠にしていた頑固な父は病を得て、エヴリン一家の助けを必要…

ぼんやりんぬ

朝、掃除中の私を励ますざべす。 がんばれって言っています 朝の公園は朝日をさんさんと浴びて全体に愉快そうでした。 きらっ まだ咲いていない大きな桜 ユーカリの木と桜の木 桜がしゃわしゃわとユーカリにからんでいます 向こうは八重桜ゾーンなのでこの後…

くまちゃん(固有名)にプレゼント

/らんらん\ くまちゃんや。 /なあに?\ くまちゃんに久しぶりにおみやげ買ってきたよ。 /わあ\ ぱかっ /わっ\ /くまちゃん、これすきー\ /らんらん\ /きゃっきゃっ\ がちゃがちゃのケースでお楽しみのところ、恐縮ですが、プレゼントはこちら…

鎌倉長谷散歩

先週、家族のお祝いがあって鎌倉に行ったとき、鎌倉駅から長谷に向かってお散歩する機会がありました。 まずは東京駅の新幹線乗り場手前にある東京パニーノアロマフレスカというお店で軽く景気づけに一杯。 何はなくともワイン 朝だったので、お店はモーニン…

お祝いの席とざべす

いま、わが城にはお花があります。 くんくん みずからのあるじであるみなさま、おはようございます! ざべすよ! こっちはぴせ! ざべすより、日曜日のお知らせです。 「ねんどまつ」とかいうのと、花粉で人間界は慌ただしいとのこと、お見舞い申し上げます…

ざべすとぽーちゃんとともだちの話

朝の月ちゃん 朝のラベンダーローズマリー 朝の桜ちゃん みずからのあるじであるみなさま、おはようございます! ざべすよ! ざべす、こないだおもしろい本を読みました。 こちらです。 ブラックサマーの殺人 ワシントン・ポー (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作…

3 月 8 日は国際女性デーでした

一昨日、3 月 8 日は国際女性デーでした。 国際女性デーは女性の政治的解放を目指す統一行動日として始まりました。 20 世紀初頭に北米とヨーロッパ全域で女性労働者たちが中心になって起こしたデモやストライキ、国際社会主義婦人会議(1910)でのクララ・…

今日はサバの日だそうです

にょーん うちのそばにサンシュユの木があるのですが、花の時期以外は大抵そのことを忘れており、毎年、「もう忘れない」と心に誓います。 きれいよ 昨日はぽってりとした夕陽でした。 とろり 夕陽が落ちた後、カレーを食べたり生姜紅茶を飲んだり読んでいる…

「AMNESTY NEWSLETTER」 Jan.- Feb. 2023 vol. 503 を読みました

特集は「自由権規約委員会の日本審査を振り返る」でした。 「市民的及び政治的権利に関する国際規約」通称「自由権規約」を 1979 年に批准した日本政府ですが、国内人権機関の設置を求める勧告にずっと応じていません。 日本は 1998 年の 4 回目の審査で初め…

『別れる決心』を見ました

こないだめずらしく「お店でラーメン食べたい」という気持ちだったので、ラーメン食べました。 ネギラーメンです 満足しました。 ラーメン、まあまあ好きな方だと思うんですけど、お店のラーメンにはあんまりなじみがないです。家では食べますよ。外でごはん…

小金井公園の梅が見頃です

咲いています 梅を見ながらファミマ御膳をいただきました。 光り輝くあんまん、にくまん かわいいかわいい「つきかげ」も盛大に花を咲かせています。 うすい黄緑色に見える かわいいっ この「つきかげ」と似た「月の桂」もすてきです。 ちがいはよく、わから…

ざべすと洋館とざべすの希望

おはようございます! ざべすよ! みなさんは、どんなおうちが好きですか? ゴシック様式? それともバロック様式? あるいはロココ? ざべすは……ざべすはざべすはざべすは、わかりません!! となりの自治体の図書館はおしゃれです ざべすはどんなおうちで…

コーヒー紀行

八カ月ぶりくらいで有楽町に遊びに行ってきました。 有楽町だお まずははまの屋パーラーさんに行ってかけつけ一杯です。 はまの屋さんよ なにはなくともコーヒー もちろん、はまの屋特製サンドウィッチもいただきました。 なんともいえずおいしいです ポリス…

2 月 28 日と 3 月 1 日

人には歴史も文脈もあって、それと当人を切り離すのは私にとっては非道なのです。その全部はもちろん、見えないし読めないわけですが、「この人の通ってきた道がある」「この人が置かれている状況というものがある」と想定することは大事だと思います。それ…