プール雨

幽霊について

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ざべす、小田急線で旅に出る

ざべすよ! みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。世にいう黄金週間というのに突入しつつあるそうですね。メーデーや憲法記念日を挟むので、「はたらくみんなで集まって自分たちの権利をかみしめる時期」というイメージです。 と、雨子が勝…

晴れて気分がよい日

昨日は木の幹に生えた苔が雨を一旦蓄えてから滴らせるものですから、まるで木の幹から雨が這い出しているようでしたが、 だくだく 今朝は一転晴れまして、ひよひよと伸びたネモフィラが自由にそよいでいました。 ひよひよ のびのび 雨上がりで空気が澄んでい…

雨降り

一日雨降りでした。 ざー ざー 桜の木は実が生っていて、その実が雨を受けてしっとりしてました。 もう赤いです どうしたわけか平素忘れているタイサンボク。花がなくても大きな葉っぱが目立つ木なのに毎日ただ通り過ぎているのが不思議です。 毎年花を見逃…

コーヒーのお祭りがありました

去年の三月、こんな感じだった木が 一回折れてしまった木 今、こうです。 のびのび〜 今、まっすぐ上ににょきにょき伸びているあの枝が、さらにむきむきと育っていけば、このカラーコーンもいつかはずれるのでしょう。何年くらいかかるのでしょう。先が楽し…

ざべすごのみ

みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。 ざべすよ! よいしょ なんと一週間ぶりの日曜日到来です。 ざべすもこの日が待ち遠しかったです。朝、みんなでおねぼうするのは楽しいです。 ところでみなさまは「ざべすごのみ」というジャンルをご存…

清瀬、所沢散歩

ひとりぶらりごはん (思い出食堂コミックス) 作者:柘植文 少年画報社 Amazon 柘植文『ひとりぶらりごはん』に、比較的近くの街が出ていたので行ってきました。その街の、駅からほど近くにある「コーヒーハウス チロル」という喫茶店で、柘植文は街の老紳士が…

VOTE ステッカーをプレゼントされました

友だちがアクセサリーデザイナーの nichinichi さん製 VOTEステッカーを分けてくれたので、ざべすと記念写真撮りました。 選挙権をかみしめます 日本の有権者二人に一人くらいは「選挙なんて無駄」って思っちゃってるんじゃないでしょうか。有権者を十人集め…

新緑わさわさ

木香薔薇がもふもふです。 すごい きれい どこから見ても あなたほんとにきれいよ〜 木香薔薇のまわりには人が集まっており、「この花、何て言うんですか?」と聞かれたので「木香薔薇です、木香薔薇」と二回答えました。 新緑の季節です。 木の下は気持ちが…

雨降りくまのこ

みずからのあるじであるみなさま、おはようございます! ざべすよ! 日曜日到来の本日、いかがお過ごしですか? ざべすはすこうしおねぼうしたけど、元気いっぱいです。 昨日は一日雨降りでした。 雨降りだったの 雨が似合うお花 雨で光っているように見える…

衣替え

かゆい。 春ですもの。 かかりつけ医には「あなた(=アレルギー体質)はこの季節(=春)、風邪ひいたらだめ(気管支炎に発展したりして長引くため)」と注意され、「ひいたらだめ」でひかなかったら医者はいらない……などと悪態をつきそうになったこともあ…

また午後ローでパニック映画を見てしまった

ぶおおん シナモンミルクコーヒータイム だれかが違和感を表明したときに「気にすることないよ」と黙らせた人物が後でどうなるかこの身にわからせるために最低週に一度午後ローを見るのである。 ー雨子未送信ツイート集より ||◤ ◥||”ヤツ”の食欲は底知らず||…

また午後のロードショーで『アジャストメント』を見てしまった

最近飲んでいるハーブティーが青くてびっくりします また午後ローで『アジャストメント』がかかるなあと私のまわりでは話題でした。『アジャストメント』は振り返ると地上波初放送も「午後のロードショー」でした(2017 年 2 月 6 日)。マット・デイモンと…

赤レンガ倉庫の FLOWER GARDEN 2023 に行っていきました

いい天気! お花きらきら とりあえずビール 久しぶりのハンバーガー というわけで、赤レンガ倉庫に友だちと集合してお花を見ましょうという計画だったのですが、取り急ぎごはんを食べてしまいました。どうしたわけかこの日のビールが「お、お、お」と言って…

さようなら、いままで巻き取り鍵をありがとう

じゃん ノザキのコンビーフのパッケージがリニューアルしたのは 2020 年のことでした。 枕缶という名前なのですね。 巻き取り鍵がついていて、それできゅるきゅると缶の一部を巻き取ってぱかっと開ける仕様でした。 なかなか楽しいものです。これがリニュー…

ざべすの城に絵画がやってきました

みずからのあるじであるみなさま、おはよう! ざべすよ! 日曜日さんが今週も律儀にやってきてくれました。 みなさんは今日、どうなさるの? ざべすたちはおうちでのんびりしようと思います。このところ、我が城では印刷機などの新しい仲間を続々迎えており…

とやまちゃんの季節

チューリップが咲きました。 /ぶおおん\ あら? あらあら? /わたし、とやまちゃん!\ /富山県からやってきました\ /この時期はチューリップのみなさんに会えるのが楽しみです\ よかったね、とやまちゃん。 /おひさしぶり!\ ネモフィラも咲いてい…

ざべすと肉と三重県物語(ファイナル)

今となっては夢のよう ここは? JR 西日本、関西本線、関駅のホームからの眺めです。山の中で桜がぽこんぽこんと咲いているのが見えました。この駅を降りて、てくてく歩いて行くとそこに現れるのは東海道五十三次四十七番目の宿場町、関宿です。 じゃーん! …

ざべすと肉と三重県物語(2)

ふう それは、こんな何でもない一件から始まりました。 poolame.hatenablog.com 雨子がある夜「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官」を見ながら「松阪を町歩きするのもいいかも」とつぶやきました。 2019 年の秋のことでした。 その後世の中はパンデミックに突…

ざべすと肉と三重県物語(1)

らんらん ごぶさた! ざべすよ! 日曜日さんが久しぶりに来てくれました。 みなさまお元気でしたか? ざべすはお元気いっぱいでした。ここのところ、ざべす辺境伯領は建国 20 周年ウィークで連日連夜宴にかまけておりました。それでちょっと曜日の感覚がなく…