プール雨

幽霊について

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

反省と展望

お弁当とくまちゃん 5 月は家電が壊れていたのでその修理を手配したり、実際修理してもらったり、病院に出頭したりと、気がかりだったことに一応着手して片付ける方向に向かった月でした。 よかった、よかった。 台所の明かりの調子が悪いのは 2 月頃から始…

ドラマ『アガサ・クリスティ ミス・マープル』(2004-2013)、折り返し地点

ミス・マープル 鏡は横にひび割れて(字幕版) ジョアン・ヒクソン Amazon ジョーン・ヒクソン版の『ミス・マープル』はちょこちょこ見たことがあるのですが、今日本のテレビでやっている『アガサ・クリスティ ミス・マープル』は見たことがありませんでした。…

宮廷のもてなし役とざべす

おはよう ざべすよ! みずからのあるじであるみなさまに、日曜日到来のおしらせをします。 今日は雨夫が休日出勤というのに行ってしまいました。連続で二週間くらい出勤しているそうです。そういうことはいけないと思います。なんにもしない日がないとなんで…

シャトレーゼ大好き

シャトレーゼのちらしを熟読するくま 名前は くまぽー ぽーちゃんて呼んでね /ふうむ\ 熟読、熟読 /ふむふむ\ /おっ\ /おお〜\ /ざべすも読む\ 🍰 おしまい 🍨

全然流行についていっていない 2023 上半期

2023 年上半期の音楽生活をまとめます。 下半期に入るまで CD を買わないように自分を戒めるためです。 2023 年上半期に買った CD はこちらです。 いずれおとらぬ名品群 今年は年初から坂本龍一『12』(楽しいアルバム)、クラムボン『添春編』(うきうきす…

お弁当と亀とあじさい

最近のお弁当はこんな感じでした。 煮豚丼弁当 とうもろこしごはん弁当 ブロッコリーごはん弁当 オムライス弁当 しょうがごはん弁当 チーズハンバーグ弁当 ハンバーグ丼弁当 短期間で二回ハンバーグをやってしまいました。二週続けて生協にひき肉を注文して…

小金井公園周辺おすすめスポット

日曜日は雨が降らなかったので、いそいそと公園にでかけてランチしました。 イオン御膳です すごく日差しが強いわけでもなく、ピクニック日和でした。 もっふり シロツメクサ ヘビイチゴ チェリーセージはいい香り ここは小金井公園なのですけど、 木々の向…

バラと太陽と雨とざべす

おはよう! ざべすよ! 指ぬきを王冠がわりにしてみました みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。 日曜日到来のお知らせをいたします。 バラの季節ですわね。 みなさま、この春のバラ事情はいかがでして? ざべすはこないだローズガーデンに…

花よ嵐よ牛肉の卵とじよ

蝶だ。 きれい この間にアジサイが すっ おやっ あらら 色づき始めてしまいました。 「この間」とはどの間かと申しますと、私が「久しぶりに行くか」と(物理的にも精神的にも)重い腰を上げて病院に行ったところ、「念のため、癌の検査をしましょう」と言わ…

「私に触らないで」から始まる道

重要な地位にある人の犯罪行為をみんな見ているが、問題化されることなく放置されるということが続いています。その犯罪行為は裁かれることがなく、公衆の面前でごろんと腐臭をはなちづづけます。それは「公然の秘密」で、問題化してもしょうがないことで、…

一日と十年と百年

みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。 ざべすよ! 日曜日到来の宣言をします。 このところ地震や雷が続いていますね。お見舞い申し上げます☔︎ ざべすこないだ、里見弴さんのおうちに行ってきました。 じゃーん 里見弴さんは 1926 年、鎌倉…

ミステリデイズ

すりこぎが一本なくなりました。 それは雨夫さんが毎朝足の裏でごろごろ転がして足裏を刺激するのに使っていた美容グッズなのです。 雨夫さんはそれをリビングの扉付きの棚下段にしまう習慣でした。 そこは普段つかわない家電、保管用紙袋(かわいい)、使用…

母の日を前に考えていること

線路のきわのところの薔薇 母が昔カルトにはまって預貯金をもってかれてしまったことがあったし、自分が大学生だったときはカルトにはまって大学からいなくなってしまう人も身近にいたので、ずっと、カルトの前で自分は無力だなあとうなだれています。 母は…

ざべすには大都会が似合います

春の大型連休も本日が最終日。 ざべすよ! だからといって悲しくなってちゃいけないわ。 だって今日は日曜日なのだもの。みずからのあるじであるみなさま、日曜日をよろしくお願いいたします。 ざべす、こないだ東京駅の辺りに行ってきました。雨子は「連休…

くらやみ祭と私

「くらやみ祭り、行ってみようか」 と、夫に言われる度、 「行ったことあるよね?」 と答えていました。するとその度に 「行ったことないよ?」 と言われ、 「私はなにかとくらやみ祭を混同しているのだな」 と思ってはいました。 くらやみ祭は府中、大國魂…

5 月 4 日は何記念日?

白鷺が歩いていました。 のっそり のっそり まだ 5 月なのに藻が繁茂しつつある池です。 虫が飛び、鳥が鳴いています 公園はいろいろ整備中。 働く車 なんらかの作業中 いつ行っても完璧な見た目に見える公園ですが、いつも何らかの作業中で、カラーコーンと…

薔薇とお弁当と 5 月

私は家で自作のお弁当を食べていることがあります。お弁当がないとファミチキやカップ焼きそばを食べてしまうからです。 最近のお弁当はこんなです。 カリーヴルスト風弁当 カリーヴルスト風のウィンナーはまったくカリーヴルストではありませんでした。よく…

箱根ばかりが小田急線の旅ではありません

箱根も行きたいのですけど。 今度箱根に行けたら泊まりがけがいいなあ。箱根には美術館もあって、そこに行ったら行っただけで半日は使うわけだし。函嶺洞門だってあるし、土木遺産に指定されている塔之沢発電所と関連施設だってあるのです。 箱根の話じゃあ…