プール雨

幽霊について

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 年の半分

2023 年を半分すごしましたので、読書記録を公開します。半年分あって漠然としているので、簡単に。 印象に残っていること エルキュール・ポワロのシリーズを最初から最後まで、順番通りに読んでみるというのを合間合間にやっていて、今年ついに『カーテン』…

カワセミが来るよ

道端できのこが大発生するこの季節、みなさまいかがおすごしですか? いっぱいありすぎてどこにカメラを向けたらいいかわかりませんでした 近所の池がたいへんなことになっております。 藻 藻 ああ。 藻の下は死の世界というのはほんとうですか? 実際どうな…

雑司ヶ谷手創り市とざべす

おひさしぶり! ざべすよ! みずからのあるじであるみなさまにご連絡します。今日は日曜日です。みなさまは今日、おやすみ? おしごと? おべんきょう? ざべすはざべすはざべすは、わかりません! でも先週は鬼子母神さんで手創り市が立っていたので、行っ…

サイクルの切れ目

買い物の習慣の関係で、ごはんのサイクルが金曜始まり木曜終わりになっています。今日は鶏もも肉、豚ロース肉(うすぎり)、牛ひき肉、生揚げ、たまねぎ、茄子、ピーマン、ししとう、ズッキーニ、トマト、キャベツ、大根、じゃがいも、しめじ、水菜、長葱な…

『アストリッドとラファエル2』⑸「魔女の儀式」を見ました

全然まとめられないなりにこれを書いて、 poolame.hatenablog.com 気が楽になったようです。ブログの効能をひとりだけで味わってしまい、お読みいただいた方々には恐縮なのですが、自分の欠点について、やっとあきらめがつきました。 相手のことを人間だと思…

ぽーちゃんは流れるのが好き

おはようございます。 日曜日ですね。 ぽーちゃんだよ 今日は、ざべすに代わってもらって、ぽーちゃんが日曜日のご挨拶を書いています。 現在のざべす ぽーちゃんこないだ、雨の間隙を縫って、 かんげきぬいました 菖蒲祭りに行っていきました。東村山駅から…

嫌いなこと

事実/歴史/文脈を無視する 事実/歴史/文脈を捏造する 事実かどうかわらかないこと根拠に恐れを表明し、共有をこころみ、広めようとする なんらかの属性をもって個人を人種化する 私はこういうことをする人たちに囲まれて育って、主観としては「毎日だれ…

シャトレーゼのちらしを読んで

鳥の声はしますが、姿が見えません。 さわさわ /ぽーちゃん、鳥さん、見えます\ /見えます\ ぽーちゃん、今日、いいものあるよ。 /ぽ?\ はい、シャトレーゼのちらし! /うわあ\ /よく読みます\ /ふむふむ\ /夏の贈答品の検討はぽーちゃんにお…

気圧と湿気でしおしお

湿気がすごいね。 / うん \ ユリちゃんは雨の方がうれしい? / ほどほどがいいです \ でもきれいだよ。 / えっへん \ フーツラ。 湿度と気圧で脳の活動が抑制されています。 とりあえず先週自分でつくった弁当の写真でも見て気を落ち着けてみましょう…

ざべすの名画座探訪

あめふり この花が全部開けば雨がやむという伝説を聞きました 雨上がりを待っているの わたし、ざべす! みずからのあるじであるみなさま、ぐっもーにん。ついに日曜日ですわ。 雨がちな日々ですけれど、みなさまどうされていまして? ざべすはお散歩にいそ…

権威主義で奪われているのは

権威主義のもとでは「やさしさ」は上位者から下位者へ与えられる、下賜されるものとして認識されるようです。そこで「やさしさ」は支配階層からの「ほどこし」に意味を変え、下位者から上位者へ向けられることはありません。下位にある者が上位にある者を気…

ヒゲ問題 2023

夕方のアジサイ。 日陰のアジサイ。 日向のアジサイ。 のんびりするぽーちゃん。 のんびり 突然ですが、今テレビで見ているドラマは『アストリッドとラファエル 文書係の事件簿』のシーズン 2 と、『ヴェラ』のシーズン 4 です(習慣でホームズとポワロとマ…

「意味」の復権

名古屋市復元をめざす名古屋城木造天守のバリアフリー化をめぐり、市が主催した3日の市民討論会の中で、エレベーター(EV)の設置を求める意見を述べた身体障害がある男性に対し、他の参加者から差別発言があった。 (朝日新聞 寺沢知海 2023年6月3日記事「…

雨と風と花とざべす

みずからのあるじであるみなさまへ、みずからのあるじであるざべすより日曜日のお知らせです。 ざべすよ! こないだ、うんと雨が降った日がありました。 ざべすたちは雨がひどくなる前に、近隣の様子を見て回りました。 雨で世の中がしっとりしていました ぬ…

西日とふしみだんご

東京は東伏見、アイスリンクもあるこの町に和菓子屋「ふしみだんご」はあります。 私のおすすめは店名にもなっている、きなこったぷりのふしみだんごです。香ばしくていつ食べてもおいしいです。 これがふしみだんごです ふしみだんごを見ているざべすたち …

妄想

北朝鮮民主主義人民共和国から「衛星ロケット」をいついつ発射するという通告があり、日本は官邸が「北朝鮮から弾道ミサイルと思われるものが発射された」と発表し、各紙「ミサイル」の表記で発表しました。 いつも、北朝鮮民主主義人民共和国が「ロケット」…