プール雨

幽霊について

さらに、リアルにまずいコーヒー考

まずいコーヒーの淹れ方ですね。お教えしましょう。

まず、豆が古いこと。これ、必須。焙煎してから日がたってること、もっと言えば、粉にしてから時間がたってると、確実です。仏壇の下などに、そういう危険な物件がころがってるものなので、探してみては。安くても、焙煎して間もなければおいしいです。

次に、器具の手入れが悪いこと。ペーパーだとありえませんが、ネルドリップなんかだと、ネルの手入れが悪ければどうしようもありません。

そして、お湯を注ぐリズムがとろい。これ最悪。一投目の後、しばらくぼんやりして、はっと気付いてあわててどぶっと注いだりする。それを繰り返す。すると、コクも甘みもないけれど、えぐみ苦味酸味はそろっていて、かつ「なんか薄い……」という飲み物として限界を超えたものができあがります。
後は、落とした後、延々電熱器の上に放置して煮詰めるという方法もあります。
豆をけちるというのも、いいですね。