プール雨

幽霊について

安藤美姫

 最近、安藤美姫がテレビに出てるの見て、ファンになったばかりのころのことを思い出してる。

 まず、15 歳か 16 歳のときに、四回転サルコウのことを聞かれて、「あれはもう終ったこと。一回だけのこと。それよりスピンなんとかしなきゃ」って言ってて、いろんな意味で痺れた。あと、同じ時期に「休みの日には何を?」って聞かれて「トレーニング!」って答えたのには別の意味で痺れたなあ。
 10 代のころ言った「くじけても、あきらめないで」が、今の彼女の言葉では「弱音はいてもいいから、あきらめないで」になるっていうのもいいなあ。
 なによりスケートしてるときの、遠慮のないそっけなさっていうのか、華やかだけどくそまじめな感じが好きで、この感じが結局今も変わらない。