プール雨

幽霊について

ざべすのきまぐれ日記:2017 年 3 月に見た映画メモ

f:id:poolame:20170403142842j:plain

ざべすよ!

雨子がスケートを見るのに忙しいっていうんでかわりに書いています。

3月は雨子、また風邪をひいていたの。だからざべすたち、あんまり映画館に行けませんでした。でも見に行った映画がとってもおもしろかったのよ!

3月1日 「ラ・ラ・ランド」@立川シネマシティ

就職するのが大変っていうんだけど、あんまり大変そうに見えなかったわ。最近、CIAの人がこつこつまじめに暮らしてたら大変なことになっていう映画を見たばかりだし、それに、ざべすはスターより大王になりたいのですこし眠くなりました。

3月1日 「ジギー・スターダスト」@立川シネマシティ

とってもきれいな人がみんなにおもしろいお話を歌って聞かせてくれるの。みんな泣いていたわ。英語だからざべすはよくわかんなかったけど、♪ぐらんどこんとろーるとぅめいじゃーとむっていう歌は覚えているの。その曲を歌ってもらったときの気持ち、どう言ったら良いかわからないわ。

3月1日 「ナイスガイズ!」@立川シネマシティ

これはざべす、とっても気に入りました。椅子の上で何度も飛び跳ねてしまいました。だって、ざべすみたいに小さな女の子が大活躍するのよ! 車のトランクに忍び込んだり、スパイみたいなことしたり、少しお姉さんの女の子を助けてあげるの。おじさんたちもがんばっていたわ。上からどんどん人が落ちます。

3月2日 「アントマン」DVD

泥棒のお話なんだけど、ああ、泥棒にも心があるわ、がんばって! っていう気持ちになりました。

3月3日 「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」DVD

ほのぼのしたお話でした。金髪の女の人がずっとかわいそうだったけど最終的にはかわいそうじゃなくて、とても幸福だということがわかって安心したわ。

3月9日 「SAFE/セイフ」@午後のロードショー

すっごく頭の良い女の子が、そのせいでマフィアで働かされるの。たいへんよ〜。ざべすだったら……どうしたらいいかわからないわ! でもそんな中でも助けてくれる人はいるのよ。この、助けてくれる人がとっても不思議な人(注:ジェイソン・ステイサム)でおもしろかった。

3月11日 「ラブ・アゲイン」DVD

これは雨子が「ひゃはははは」って笑いながら見て、お友達にせっせとすすめていたけど、ざべす、あんまりよく覚えていません。男の人が離婚されちゃうの。そのときに妻が「私うわきしていたの」って告白すると、男の人は「聞きたくない。離婚に同意するからそんな話は聞かせないで」って言うのよ。ばかね。ちゃんと話し合わなきゃ。って思ってたら一年かけて話し合うことになってしまった……というお話だったかしら? 「ラ・ラ・ランド」の二人が出てきて、なんだかこっちの方が良いムードだったのは覚えています。

3月13日 「お嬢さん」@立川シネマシティ

時々雨子が「見ちゃだめ」ってざべすの目を両手でふさいだの。でもお話は十分わかりました。本に振り回されてきた女の人たちが本に復讐するのよ。痛快ってこういうことを言うのね。

3月13日 「ヤング・アダルト・ニューヨーク」DVD

えーっとね、これはざべす、あんまり覚えていないのですけど、雨子は満足したみたい。顔の長い男の人がずるいことをするのよね。でもおじいちゃんみたいな人が「それで何が悪いの」みたいな感じで受け入れちゃうの。ざべすは「嘘をつく」とか、ダメなものはダメでいいんじゃないかなあと思います。

3月14日 「ミスト」@午後のロードショー

こわくて途中で隣の部屋に逃げたりしたのでよくわからなかったけど、大きな虫が一番こわかった。爬虫類みたいなのもこわいけど、虫がこわいわ。

3月15日 「ファイナル・デスティネーション」@午後のロードショー

ピタゴラスイッチみたいなので人が死んじゃうの。こわかったわ。「わー!」ってなった後、時々笑ってしまったのはどういう気持ちかしら?

3月16日 「哭声」@シネマート新宿

ある村に病気が蔓延して、それを解決しようとする三人の魔法使いが、それぞれじぶんの考えでがんばった結果……というお話で、ざべす、とってもおもしろかったわ! ずっと立ったまま見てしまいました。今でもどきどきしちゃう……。

3月28日 ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」@午後のロードショー

アメリカから来た転校生が東京でドリフトするの。

3月28日 ミッション:インポッシブル / ゴースト・プロトコル」TV

筋肉質な天使みたいな男の人が世界を救うお話よ。おもしろいメカがいっぱい出てきて興奮しました。それに何度か天使も死にかけました。無茶なミッションだけど、「これしかない」「できる」ってベンジーさんに言われるとそういう気がしちゃうから不思議ね。ざべすはまばたきするとコピーできる機械がほしいです。