プール雨

幽霊について

ざべす・イン・ワンダーランド 二日目の朝

ざべすよ!

f:id:poolame:20190410192816j:plain

「ざべすの奈良まったり紀行」にようこそ。

4 月 2 日のお話です。

この日は盛りだくさんなので、分けます。

初瀬の古い旅館で目覚めて、長谷寺での勤行というのに参加しました。お坊さんがビートをきざんで、それに合わせてお経をあっちからこっちから最初は控えめに、だんだん激しく、最後は大合唱という感じで歌っていきました。ざべす、おとなしく聞きました。おもしろかったです。

もちろん、このときの写真はありません。

この登廊(のぼりろう)を登って本堂に行きました(写真は手前が上です)。大きな観音さんがいて、さわらせてもらいました。すべすべしていました。

f:id:poolame:20190411150620j:plain

だんだん日が昇っていきました。

f:id:poolame:20190411144530j:plain

f:id:poolame:20190411144544j:plain

f:id:poolame:20190411150159j:plain

f:id:poolame:20190411151159j:plain

f:id:poolame:20190411151433j:plain

f:id:poolame:20190411151418j:plain

f:id:poolame:20190411151414j:plain

お花咲いていました。

f:id:poolame:20190411145252j:plain

f:id:poolame:20190411151653j:plain

f:id:poolame:20190411145237j:plain

f:id:poolame:20190411145307j:plain

旅館に歩いて帰って茶がゆ食べました。

f:id:poolame:20190411151618j:plain

とってもおいしかったです。右上の、赤いこんにゃくが見えますか? 旅館の人に「このこんにゃくみたいなの何ですか?」って聞いたら「こんにゃくです」って教えてくれました。ざべすこれ、琵琶湖の辺りでも食べたことあります。不思議な食べ物です。また食べたいです。

(二日目の昼と夜に続きます)