プール雨

幽霊について

これからだ!

8 人組は 5 人になってからが本番説

こぶしファクトリー(MAGNOLIA FACTORY)はもともと 8 人組だったのですが、2017 年、一年かけて 5 人になりました。

が、その経過はこの際どうでもよいのです。大変だった(当人たちが)。大変だったけど、生きていればいろんなことがあるし、2017 年の詳細はどうでもいいです。

問題は、その後リリースされたシングル。

2018 年 3 月:「これからだ!」「明日天気になあれ」

「これからだ!」というのは傍から見てる人が言う言葉であって、本人たちが言うものではありません。それにあんまりその時点では「これからだ!」という感じは立ちこめておらず、強いて言えば「実力のある 5 人だから、こつこつやっていけば大丈夫だろうけど、こつこつやらせてくれるだろうか、このアイドルの世界がというかはっきり言って会社が……」という感じだったと思います。だからストレートにつらかった。「明日天気になあれ」のはまちゃんはかわいかった。

2018 年 8 月:「きっと私は」「ナセバナル」

ここにおよんで私は「いいかげんにしてくれ」という気持ちになりました。2017 年時点でも「いいかげんにしてくれ」とは思わず、「ううむ」という程度だった私がです。8 人組から 5 人組になって「大丈夫なのかな」という雰囲気をぱっと払拭してくれるような、「この 5 人はここから行くから!」というものが聞きたいと思っているところに「これからだ!」だの「ナセバナル」だの。3 月リリースの「これからだ!」はおそらく 3 回聞いて、「う〜ん、そりゃそうだろうけど」という気分になり、「ナセバナル」に至っては 1 回も通して聞いていない。でも「きっと私は」は和室でひらひらした服を着ておどりくるう 5 人がちょっとおもしろかったし、声がきれいだと思いました。はまちゃんがポニテだったらもっとよかった。

ここで突然ですが、4 月 24 日発売の新曲「Oh No 懊悩」の MV が公開になりましたので、拝見します。


こぶしファクトリー『Oh No 懊悩』(Magnolia Factory [Oh No The Torment])(Promotion Edit)

「Oh No 懊悩」MV、メンバー別特筆ポイント

広瀬彩海(ひろせあやか)様 
  • 0:44~ 懊悩〜ショットからの「ぜんぜん大丈夫じゃないくせ」のソロの涼しげなショット。
  • 3:16~ 「愛されたい?」の声とウィンク。
  • 美しい。
井上玲音(いのうえれい)様 
  • 0:56~「わたしばっかってわたしバカ?」の「カ?」の瞬間の解放感。
  • 1:59~「叫ばせて~」の「て〜」の瞬間。
  • 美しい。
浜浦彩乃(はまうらあやの)様
  • 1:37~「笑えません」のソロのときの冷たい目。
  • 2:30~ 間奏で真ん中に立ったときの余裕。
  • 2:05~「なれないわ~」で、小首をかしげて笑っている瞬間。
  • ポニテ
  • かわいい。
和田桜子(わださくらこ)様
  • 1:38~「喜ぶと思ったの?」のソロのときの涼やかな目。
  • 1:52 ~「いい度胸だね」の瞬間の強い目。
  • 2:56~「ごめんなさい」の直前に一瞬素になっているところ。
  • 3:06~「都合いいひとなんかになれないわ」のときの本気の表情。
  • とにかく目が美しい。
野村みな美(のむらみなみ)様
  • 2:09~「無茶苦茶来いよ」の瞬間のかっこいい目。
  • 2:15~ 間奏のダンス。かっこいい。
  • 3:14~「愛してたい?」のソロの最初から最後まで。特に歌い終わったあとの目。
  • 3:21~「どっちもほしいよ」のときに伸ばした腕からちらっと見える目。
  • シャープで素敵。

というわけで、何回見ても見飽きない、素敵なビデオです。全体的に上部が空いている構図も素敵だし、生き生きしていて楽しい。みんなきらきらしてるし、声もきれい。

おすすめです!