プール雨

幽霊について

牛蒡とともに暮らした一週間

牛蒡がありました。

まず、一部を煮物にしました。

初日:牛丼弁当

  • 週明けいきなり牛丼だとテンション上がるかなと思って牛丼。
  • ほうれん草と柴漬けの海苔巻き、エリンギとネギの炒め物、プチトマト、蕪の甘酢漬け
  • 牛蒡の煮物、薄味にもほどがあり、弁当に入れるとさみしいので、夜、味付けしなおしをしました。

f:id:poolame:20190513132430j:plain

ほうれん草と柴漬けを海苔で巻いてみました

二日目:チキンビリヤニ弁当

  • 無印で買った素でチキンビリヤニもどき。炊飯器のタイマーを使用したため、早朝、部屋に充満するカレーの香りで目が覚める。
  • キャベツたっぷりのオムレツ、ほうれん草と柴漬けの海苔巻き、味付けしなおした牛蒡の煮物(ウィンナーの下)、ウィンナー、蕪の甘酢漬け、プチトマト
  • ちなみにこの蕪ですが、一回干したものを漬けるということをしております。その効果のほどはよくわかりませんでした。

f:id:poolame:20190515125836j:plain

引き続き、海苔でほうれん草を巻いています

三日目:チキンビリヤニ弁当

  • 引き続き無印のチキンビリヤニ
  • 海苔でまけるものがなくなったので、ウィンナーを卵で巻きました。とにかくまだまだ巻きたい。
  • 牛蒡と人参のきんぴら、ひじきの煮物、水菜のさっと煮、蕪の甘酢漬け、プチトマト、ぶどう。
  • ほんとは、牛蒡をスパイス炒めにしたかった。ターメリックかクミンで。無根拠にそのどちらかは家にあるだろうと思っていたら作る段になってないことが判明。カレー粉もなかったのでしょうがなくふつうのきんぴらに。

f:id:poolame:20190516133824j:plain

卵でウィンナーを巻きました

四日目:キャベツ焼売弁当

  • 前の晩のおかずを流用。キャベツ焼売は種に千切りキャベツをぺたぺたはっつけて蒸すもの。おいしいよ。
  • ひじきの煮物、牛蒡と人参のきんぴら、プチトマト、茹で卵、胡瓜の中華風。
  • この日はおかずの下に千切りキャベツを敷きました。

f:id:poolame:20190517121149j:plain

ついに巻くものがなくなりました

五日目:焼きおにぎり弁当

  • この日だけ、私はお弁当なしで(昼間、映画に行ったため)、雨夫さんのお弁当を写真に撮りました。
  • 焼きおにぎり、黒米入りごはんだったため、絵面で焼けているかどうか判断できないという難しさがありました。
  • クリームチーズ入りオムレツ、牛蒡のごまよごし、プチトマト、茗荷の甘酢漬け、かぼちゃの煮物、小松菜とチーズの和え物。
  • お弁当箱の底にしく鰹節が払底したので、この日は白ごまをすったものをまきました。

f:id:poolame:20190518164718j:plain

チーズを卵で巻きました

先週辺りから、ついつい茗荷を食べてしまうのですが、今から茗荷を食べていて、真夏に何を食べたらよいのでしょうか。