プール雨

幽霊について

秩父てくてくさんぽ

ざべすよ!

f:id:poolame:20190301235513j:plain

自撮りにちょうせんよ

ざべす、新型特急、らびゅーというのに乗りました。

f:id:poolame:20190604213219j:plain
f:id:poolame:20190604213233j:plain
ざべすの水色のドレスによく合うレモンイエローのシート、とっても素敵だったわ

らびゅーに乗って、秩父に行きました。雨子は車内でこの名称は「ラブユー」とかけているのではないか、愛しているよという意味なのではないかとうわごとを言っていました。心配になりました。

それはさておき秩父ではいろんなものをいただきましたので、披露しますわ!

まずはおひるごはん。

f:id:poolame:20190604213205j:plain
f:id:poolame:20190604213834j:plain
f:id:poolame:20190604213819j:plain
あらゆるところにぶたさん

f:id:poolame:20190604213852j:plain

秩父名物だそうです

味噌漬けの豚をあぶったのを豪快にごはんにのせていただきました! 写真は雨子のふつうもりで、ざべすは特盛りにしてもらいました。とってもおいしかったのよ。このどんぶりにはロースとバラの二種類がのっていて、雨子と雨夫はどっちがおいしいとかなんとか言っていましたけど、肉はすべておいしいです。

肉を食べたあとは、甘い物を食べに行きました。

f:id:poolame:20190605113004j:plain
f:id:poolame:20190605113017j:plain
期待がたかまる、素敵なケーキ屋さんです

お店の椅子で食べていいですか、と尋ねたら「まあ、うれしいわ」とマダムがテーブルをセッティングしてくださいました。お茶まで出していただいて、ざべす感激です。

f:id:poolame:20190604214402j:plain

みんなで分けて食べました

プリンやマンゴーババロアなど、みんなとってもおいしかったです。雨夫は理性の箍が外れて、いっぱいお菓子を追加で買いました。

この後は腹ごなしで街を散歩しました。古くてきれいな建物がいっぱいありました。

f:id:poolame:20190604214645j:plain
f:id:poolame:20190604214947j:plain
f:id:poolame:20190604214708j:plain
とってもすてきなおうちよ
f:id:poolame:20190604215016j:plain
f:id:poolame:20190604215239j:plain
ざべす、このひだりっかわのお店でオムライス食べてみたいです

そして、秩父神社というところにたどり着きました。ざべすは信仰というものがないのですが、雨子に「浮世の義理よ」と誘われて境内に入りました。とっても豪華な彫刻やそうでもない彫刻にあしらわれて、素敵な神社だと思いました。

f:id:poolame:20190604220607j:plain

真剣な絵馬がたくさんあって、ざべす、拝読しました

武甲酒造という酒蔵も訪ねました。

f:id:poolame:20190604215358j:plain

武甲酒造様
f:id:poolame:20190604215412j:plain
f:id:poolame:20190604215426j:plain
f:id:poolame:20190604215222j:plain
f:id:poolame:20190604215204j:plain
お酒じゃなくてサイダー飲みました

秩父の街は歩きやすくて、ざべすたくさん歩けました。

f:id:poolame:20190604214720j:plain
f:id:poolame:20190604220255j:plain
f:id:poolame:20190604220543j:plain
f:id:poolame:20190604220556j:plain
雨子が撮った謎写真集

歩いていたら、秩父今宮神社というところにたどり着きました。真ん中に大きな木がありました。

f:id:poolame:20190604215645j:plain

ここを龍が出たり入ったりするそうです
f:id:poolame:20190604215827j:plain
f:id:poolame:20190604215814j:plain
f:id:poolame:20190604215800j:plain
f:id:poolame:20190604220321j:plain
狛犬さんも龍が出入りするところを見ているようです

この木には、フクロウが住んでいるそうです。一羽、目をこらしたら見えました。

f:id:poolame:20190604221311j:plain

龍はいませんでしたが、ふくろうさんがいました

歩き疲れたのでコーヒー屋さんに寄りました。雨子がコーヒー好きなので、秩父では必ずこのお店に行きます。雨夫はアンティーブレンドといって、バッハの時代の淹れ方をしたコーヒーを飲んで、「んっ、お茶みたいでおいしい!」と不思議なことを言っていました。とっても贅沢な淹れ方だそうです。雨子はエチオピアモカ・シダモという、いろんなコーヒーの原種となったコーヒーを飲みました。甘酸っぱくておいしいそうです。ざべすはクラシックブレンドという、ざべすにふさわしいブレンドをいただきました。とってもおいしかったわ。

f:id:poolame:20190604215001j:plain
f:id:poolame:20190604221255j:plain
中は緑や本や楽器でいっぱいです

f:id:poolame:20190604221741j:plain

セメントを切り出した山

最後は、駅に入っていたバーでちょっとワインをいただきました。雨夫の話では秩父錦という日本酒がおいしいそうです。

f:id:poolame:20190604221729j:plain

駅でちょい飲み

秩父でいちにち遊んで、ざべすとっても楽しかったです。また行きたいです。