プール雨

幽霊について

一足先に夏休み

f:id:poolame:20190629171632j:plain

雨続きです

一足先に今日から、お弁当の夏休みに入ります。真夏の弁当は危険ですもの。

真夏突入直前のお弁当は、ズッキーニ頼みでした。

 

1. タマネギごはん弁当

  • これはしっぱい。タマネギごはん、初めてつくっていきなり弁当行きは冒険しすぎました。やわらかくなってしまって、弁当には不向き。残りは結局スープをかけておじや風にしたんだったかしら。もはや記憶にない。

f:id:poolame:20190624071703j:plain

この辺りで「米がなくなるかもしれない」という心配が生じました

2. ウィンナー弁当

  • いただきもののウィンナーをどーんと詰めまして、だいぶ手詰まり感が出て参りました。
  • キノコと鶏肉をごまマヨポン酢で和えたようなルックスのものは、キノコと鶏肉をごまマヨポン酢で和えたもので、いわゆるはてなレシピです。はてな本社の社食メニュー(大昔)。

f:id:poolame:20190626134858j:plain

冷凍しといた玄米&黒米入りごはんでおむすび。

3. 生姜ごはん弁当

  • 作り慣れた安定の生姜ごはん。ほんとは油揚なんかも入れるとおいしいのですが、なかった。人参は麹漬けなので麹がちょっとついています。

f:id:poolame:20190701081657j:plain

基本に戻って単に鶏肉を焼いてみました。

4. エマージェンシー弁当

  • 真夏のお弁当お休み期間前最後の弁当だというのに、やる気と肉が枯渇。大胆に缶詰を詰めました。賞味期限を超えて保存されたさんまはコクが増していました。
  • 卵焼きは作る度に味を変えています。そのことに雨夫さんが気づいているかどうか、多少気になります。この日はやる気を出すためにマヨネーズで焼きました。作った人にだけわかる「なんか変わった感じ」がしました。

f:id:poolame:20190703070711j:plain

最後の最後で力尽きて缶詰を頼りました。

弁当に関して、何か決定的なアイデアを得たい、天啓あるいは悟りレベルの何かに到達したいと思っていますが、2019 年上半期も思い惑っているうちに終わりました。次は秋なので葡萄とかいちじくとか詰めてやりたいです。