プール雨

幽霊について

ぽーちゃん、ぽーの一族かもしれません

はじめまして、ぽーちゃんです。

今日は雨子がくたびれたというので、ぽーちゃんが代表して日記を書きます。

f:id:poolame:20190729172355j:plain

ぽーちゃん、ポーの一族は愛読書です

ぽーちゃんはつねひごろ「もしかしてぽーちゃん、ぽーの一族かもしれないな」と思ってきました。なぜなら、雨の日に元気がなくなるからです。たしかアランもそうだったと思います。ぽーちゃん、アランの気持ちわかります。

f:id:poolame:20190716150312j:plain

ぽーちゃん、雨が降るとぼんやりします

今日は、雨夫と雨子が「ポーの一族展」につれていってくれました。特になんにもいわれなかったけど、「ぽーちゃんのためかな」と思いました。

f:id:poolame:20190729172313j:plain

お花いっぱい届いていました

いっぱい、『ポーの一族』の漫画が飾られていて、見るのが大変なほどでした。アランやエドガーがベッドや、ベッドじゃないところで熟睡したりぼんやりねころがっている絵に共感を抱きました。ぽーちゃんでたとえると、下図のような姿勢です。

f:id:poolame:20190716150302j:plain

ぽーちゃん、重力を感じます

図録を買ったら、スケッチブックがついてきて、エドガーたちの下絵がたくさん載っていて、雨子が「雨子感激」って言ってました。言い忘れたけど、ぽーちゃんは『11人いる!』とか、宇宙に行くお話も好きです。

その後、教文館というキリスト教の本を扱う書店におじゃましまして、そこのカフェで一休みしました。

f:id:poolame:20190729172317j:plain

バラのケーキです

さらにこのあと、銀座を散歩する予定だったのですが、気づいたら有楽町にたどり着いており、みんなで「銀座から弾き飛ばされた!」ってひとしきり騒いだあと、サンドウィッチがおいしい喫茶店に行きました。

テーブルの上には昔懐かしいナプキン入れや占いをする機械があって、とてもリラックスできました。それに、サンドウィッチ、おいしかったよ。

f:id:poolame:20190729172332j:plain
f:id:poolame:20190729172328j:plain
f:id:poolame:20190729172336j:plain
ぽーちゃん、なつかしいと思います
f:id:poolame:20190729172341j:plain
f:id:poolame:20190729172347j:plain
焼いていないサンドウィッチと焼いたサンドウィッチ

有楽町に行ったら、ぽーちゃんたちは必ず東京交通会館に行って、むらからまちから館でソフトクリームを食べます。おいしいです。その後はいろんな物産館を訪ね歩いて、かわったお菓子や調味料、麵などを買って、夢一杯の気持ちになったら、最後に君嶋屋という角打ちをしている酒屋さんで一杯飲むきまりです。

f:id:poolame:20190729184536j:plain

雨子はワイン、雨夫は日本酒です

ぽーちゃんはここで必ずたこ焼き食べます。たこ焼きが大好きだからです。

そして、帰りました。

おわり。