プール雨

幽霊について

秋の小金井公園

小金井公園ではお月見&大茶会で屋台が出ていて、なかなかのにぎわいです。

f:id:poolame:20191005184530j:plain

二胡の演奏などがありました

f:id:poolame:20191005184526j:plain

見るだけでわくわくする屋台のみなさん

近くのお店からカレー、焼き鳥、たこ焼き、ジェラートなどなどたくさん屋台が出ておりまして、昼から生ビールとたこ焼きをいただきました。このたこ焼きは和菓子屋さんが作っている、こういうときでなければ食べられないもので、とにかくおいしいのです。お祭りのときだけ食べられる、たまごたっぷりたこ焼き。雨夫さんは大判焼きをアテにして日本酒を飲みました。

f:id:poolame:20191005184522j:plain

公園ごはんのお楽しみ

f:id:poolame:20191005184534j:plain

猛暑、暴風雨、台風などを生き抜きました

ゴンズイ(権翠)の実が熟していました。夏になると地味な、花かどうかもわからないような黄緑色の花を咲かせるこの木がゴンズイという名前だとわかり、たいへんにさっぱりしました。

f:id:poolame:20191005184550j:plain

f:id:poolame:20191005184545j:plain

ゴンズイという名前の木

小金井公園には「たてもの園」といって、東京のあちこちから古い建物を移築した広場があります。すてきなところですが、有料なのです。今日は無料で、中でお茶会などをやっていました。

f:id:poolame:20191005184554j:plain

台東区にあった小間物問屋さん

f:id:poolame:20191005184558j:plain

玄関から奥まで風が抜けるのはすてきです

f:id:poolame:20191005184608j:plain

明治初期に創業した文具屋さん

f:id:poolame:20191005184613j:plain

荒物屋さんの店先

たてもの園はまじめにひとめぐりしてしまうと小一時間かかるので、今日は半分くらい拝見して、あとにしました。

表に出ると、この園のまわりを囲んでいる堀のところにアオサギが来ていて、優雅にぼんやりなさっていました。よく来ているのかな?

f:id:poolame:20191005184620j:plain
f:id:poolame:20191005184624j:plain
アオサギさん来てました

来週辺り、コスモスまつりが始まります。今はこんな感じ。

f:id:poolame:20191005185717j:plain

f:id:poolame:20191005185733j:plain

f:id:poolame:20191005185751j:plain

モネっぽく撮れたとご満悦

満開になるとなかなかの見応えなので、楽しみです。

天気がよくて、充実のお散歩でした。家に帰ってみると喉がからからだったので、三ツ矢サイダーをごくごく飲んでお昼寝しました。