プール雨

幽霊について

のり弁追究中

 

f:id:poolame:20191011091718j:plain

ざべす辺境伯、勉強中

仕事でちょっと受けとめきれないことがあって、その影響で一日お弁当をさぼったもので、この週のお弁当は控えめです。

初日はおむすび弁当。沖縄土産のおいしいお塩と梅干しのがひとつと、もうひとつは山椒ふりかけの。牛蒡を煮といたのが心の支えになりました。春巻きは生協で買った冷凍の。

f:id:poolame:20191009082426j:plain

春巻き、切らない方がよかったかな?

二日目はのり弁。ちょっとのり弁らしくできたかな? ごはんに青じそと鰹節でつくったふりかけを乗せて、その上に焼いた海苔とさつま揚げの生姜焼き、椎茸のネギ味噌焼きです。はんぺんに詰めたのは、水菜ときゅうりのサラダ。引き続き、心の支えは牛蒡の煮物。場所を取るから。きゅうりはそこいらに生えている草をイメージして添えました。

f:id:poolame:20191010083209j:plain

さつま揚げ、どーん

そして三日目。私はいつもごはんを三合くらいまとめて炊いて、それを一膳ずつにわけて冷凍庫にいれとくんですが、この日、あると思った冷凍ごはんが一人分しかなかったのです。それで雨夫さんの分だけ作りました。内容が前の日と大体同じ。はんぺんが卵焼きになって、心の支え、牛蒡がない。

f:id:poolame:20191011091714j:plain

デジャヴのおかず弁当

そして、雨夫さんが前日とほぼ同じ弁当をもぐもぐと食べていた頃、私はスーパーでお寿司を買ってきてそれを食べてました。これで 600 円ちょっと。後で考えると、台風が近づいていたので、生もの売り尽くしセールみたいなことをしていたのかな? 右上の鰺なんか、けっこう大きくておいしかった。おほほ。

f:id:poolame:20191011123537j:plain

すし、どーん

と、ここで台風が到着しましたので、雨夫さんの勤め先お休みのため、お弁当はここまで。あんまりお弁当つくらない週でした。

f:id:poolame:20191011091726j:plain

台風が心配なぬるり鳥

台風 15 号、19 号とこわかったです。

ベランダのものを中にしまったり、停電に備えて備蓄やお手洗いのチェックをしたり、避難所を確認したり、そんな程度のことでも気ぜわしかったです。

SNS をのぞくと一人暮らしの人がずっと河川のライブ映像やニュースをチェックしていて、こわいだろうなあと思ってました。

私はこの間、家で仕事をしていたのですが、どうも台風にエネルギーが持っていかれていたみたいで、普段なら一日で終えるものに二日かかりました。「ゆっくりやった」という感じもしたので、仕事としては悪くなかったような気がしているのですが、まあ、やっぱりなるべくなら、あんまりハードな心配事がないところで働いていたいですね。

みなさんにお見舞い申し上げます。

f:id:poolame:20191012213127j:plain
f:id:poolame:20191012230203j:plain
いつもと違うところで寝たみなさん