プール雨

幽霊について

公園で秋祭り

このところ毎週末どこかで行われている祭りですが、今週はいこいの森公園で西東京市民祭りがありました。市民のみなさんによるダンスや不思議な楽器の演奏、それに市内の商工業者のみなさんによる出店もあり、毎年なかなかのにぎわいです。

f:id:poolame:20191109130254j:plain

秋ですわね

公園の入り口で、十月桜(?)が咲いていました。

f:id:poolame:20191110125405j:plain

十月桜?

まだ午前中、始まってすぐでしたが、にぎわっています。

f:id:poolame:20191110125513j:plain

ばばーん

私は駆けつけ一皿、いきなり牡蠣をいただきました。毎年並ぶので、朝も早くから一番乗りしました。ぷるっとして大きくておいしかった〜。

f:id:poolame:20191110125409j:plain

「二個で十分ですよ」の牡蠣

ビール飲み比べセットはこのように持ち歩きできるようになっており、大発明だと思いました。とっても便利。このセットを持って、いろんな屋台を見てまわりました。

f:id:poolame:20191110125413j:plain

べんり

ざべすは岩魚の塩焼きや、ステーキ串をむっしゃむっしゃと食べ、野性的なところを見せてくれました。

f:id:poolame:20191110125417j:plain

ざべすがおいしくいただきました

ステージではみなさんが一所懸命練習してきた踊りを披露中でした。ステージ上で振りが飛んでしまい、完全に横の人を見ながら精一杯ついていこうとしている小学生を見ながらたこやきを食べ、ビールを飲む、不思議なひとときです。

f:id:poolame:20191110125421j:plain
f:id:poolame:20191110125427j:plain
労働するぶたさんたち

f:id:poolame:20191110125432j:plain

ラジオやってました

この公園は緑が豊かで、単に歩くだけでも楽しいです。

f:id:poolame:20191110125447j:plain

いい天気〜
f:id:poolame:20191110125438j:plain
f:id:poolame:20191110125443j:plain
謎の実

そして、園内に点在する謎のオブジェ。なんらかの神的な存在感です。

f:id:poolame:20191110125452j:plain

存在感
f:id:poolame:20191110125456j:plain
f:id:poolame:20191110125501j:plain
f:id:poolame:20191110125517j:plain
いたるところにある

ふだん、あまりモツとかホルモンのたぐいを家では調理しないので、こういうところで食べるのも楽しみです。

f:id:poolame:20191110125505j:plain

ホルモン!

そして〆は八幡平のせいんべい汁。毎年必ずいただきます。ちょっと甘めのお出汁に野菜と「おつゆせんべい」という、お鍋用の南部煎餅が入っています。これがべろべろしてとてもおいしい。

f:id:poolame:20191110125509j:plain

せんべい汁

このお祭りに出店していた人から、来週は所沢で「暮らすトコロマーケット」というお祭りがあるという情報を得ました。この時期は毎週末、なにかしらお祭りがありますね。いい季節なので、なるべく外に出かけたいです。