プール雨

幽霊について

久しぶりの緑茶ごはん

先週は炊き込みご飯ブームでした。

 

1. 緑茶ごはん弁当

タンパク質はしいたけの肉詰めと卵焼き。ごはんを炊くときに少量の塩と緑茶(米二合に対して 5 g くらい)を入れて炊いたごはん。心なしかおいしい。隙間を朝ごはん用に切っておいた柿で埋めました。柿がおいしい季節です。

f:id:poolame:20191106110718j:plain

お茶味

2. ひじきごはん弁当

引き続き、しいたけの肉詰めがメインです。ごはんには有楽町交通会館の「むらからまちから館」で買ったひじきごはんの素を使いました。しょっからくなくておいしかったです。きゅうりやラディッシュのような、切るだけで詰められる野菜は心の支えになります。

f:id:poolame:20191107091558j:plain

竹の子で野性味を表現

3. サンドウィッチ弁当

ちょっと前、気まぐれに立ち寄った高級スーパーで安売りになっていたチーズを使いたくてサンドウィッチにしました。チーズ・きゅうり・ベーコンのサンドときゅうり・蒸し鶏・炒めた長ネギのサンドです。どっちもおいしかった。チーズは安売りだけあって、あっという間に賞味期限を過ぎていますが、まだあります。まだまだ食べます。

f:id:poolame:20191108075233j:plain

チーズがおいしかった

4. おむすび弁当

メインは焼き春巻き。生協で買った冷凍の。この日をもってなくなってしまい、心細いです。おむすびは片方が緑茶ごはんでもう一方がひじきごはん。緑茶ごはんはやわらかめに炊け、ひじきごはんはかためなので、これでちょうどよくなりました。

f:id:poolame:20191109073006j:plain

やわらかいおむすびとかたいおむすび

豚ひき肉を、二週間に一度まとめ買いするのです。480 g です。それを 4 つに分けて使うのですが、大体ハンバーグ、しいたけの肉詰め、ピーマンの肉詰めのどれかになってしまうんです。作りながら「またしいたけに肉を詰めているな……」と自分で飽きています。うーん、この三つ以外のもので揚げないとなると、ミートローフとか? 焼売?

突然ですがおわります。