プール雨

幽霊について

茶色い弁当ありました

11月11日〜16日のお弁当

1. むかごごはん弁当

市民祭りで入手したむかごをごはんと一緒に炊きました。簡単でおいしい。むかごはいいにおいです。弁当の蓋を開けた瞬間、野菜しか目に入らないので一瞬「まさか……」と不安になるのですが、「なんじゃこりゃー」と思いつつ食べすすめていくと、しいたけの下から焼売が出てくるという趣向です。

f:id:poolame:20191111073410j:plain

パンドラの箱弁当

2. おむすび弁当

ひじきごはんと緑茶ごはんのおむすびを一つずつ。豚肉で巻いたのは竹の子とタマネギ。しゃきしゃきしておいしかった。この日のポイントはラディッシュ。きれいで頼れるやつ。

f:id:poolame:20191113080141j:plain

野趣溢れる感じをめざしました

3. むかごごはん弁当、ふたたび

卵焼きの中身は黒豆の水煮を醤油に漬けといたのです。黒豆は去年あたり、台所に導入しました。減塩目的です。水煮にして、お醤油に浸けといて、それを調味料がわりにします。お醤油は極力全部これにしたいけど、うっかり切らしてふつうのお醤油を使っているときもあります。何となく黒豆醤油の方がおいしいような気がするので、なるべく切らさないようにしたいです。

f:id:poolame:20191114081043j:plain

豆が重なってしまった

4. 鶏牛蒡ごはん&ミートローフ弁当

ごはん自体に玄米や黒米を混ぜたので茶色さに勢いがついてしましました。この週の豚ひき肉料理はミートローフにしました。種自体にケチャップとウスターソースとタマネギのすりおろしで味をつけておいたのでソースなしです。みじん切りにしたたまねぎがしゃきしゃきしていておいしかった。

f:id:poolame:20191115081617j:plain

茶色い弁当ありました

5. 鶏牛蒡ごはん弁当、ふたたび

前日の茹で卵が卵焼きになっただけのデジャヴのおかず弁当です。卵焼きはタマネギとチーズ入りだったような気がするがもはやよく思い出せません。

f:id:poolame:20191116091119j:plain

茶色い弁当、ふたたび

弁当、この茶色くなりがちなやつめ!

この次の週はもっと茶色いよ。