プール雨

幽霊について

ざべすのフィロソフィー&リアリティー・ツアー 二日目 午前

ざべすよ!

ざべす、突然の寒さに風邪をひきそうです。みなさまはご機嫌いかが。ざべす心配です。

f:id:poolame:20191128100429j:plain

さむくなりましたわ

先だっての豊橋旅行、二日目は早起きして市街観光に参りました。

まずは豊橋ハリストス正教会です。

f:id:poolame:20191128105416j:plain

じゃ〜ん

とってもきれいで、ざべす入ってみたかったです。でも信仰の場ですから。こんなきれいな教会があって、町のみなさんがうらやましいと思いました。

f:id:poolame:20191128105421j:plain
f:id:poolame:20191128105425j:plain
りっぱかつかわいいです

この教会のお向かいは豊橋公園です。

入り口にこんな風な見張り用のなにかがありました。

f:id:poolame:20191128105446j:plain

入ってみたいです
f:id:poolame:20191128105450j:plain
f:id:poolame:20191128105455j:plain
入ってみました

城址公園なので、このようにお濠の跡があります。

f:id:poolame:20191128105526j:plain

お濠だったところ

お城の前には大きな、立派な木が生えていました。

この公園はお城の跡を利用していて全体にとっても立派なのですが、天守自体は明治維新まで完成しなかったのだそうです。城主が何度も何度も変わったんですって。

f:id:poolame:20191128105534j:plain

大きな木です!

お城の向こうは川です。豊川という名前です。もしこの町に住んでいたら、毎日この川を見に来るのかなあと思いました。

f:id:poolame:20191128105636j:plain

お城(未完)は川を背にしていたのですね

f:id:poolame:20191128105639j:plain

心に残ります

木がいっぱいで、すてきな公園でした。

ここからほど近く、ロマネスク様式の豊橋市公会堂があります。

f:id:poolame:20191128105659j:plain

どどん

大正デモクラシーの香りです。

ここは運がよければ見学できます。イベントが入っていなければ、できるそうです。残念ながらこの日は予約が入っていたので、ざべすたちはすごすごとまわりを一週しました。

f:id:poolame:20191128105643j:plain
f:id:poolame:20191128105647j:plain
f:id:poolame:20191128105651j:plain
f:id:poolame:20191128105655j:plain
ぐる〜り

かっこいいです!

中に入ってみたかったけど、それは諦めました。

ざべすたちは「コーヒーとパンケーキの店 三愛」というお店を見つけたので、入ってみることにしました。

f:id:poolame:20191128105703j:plain

わくわくします!

コーヒーと、

f:id:poolame:20191128105708j:plain

どきどきします!

モンブランぽいパンケーキと、

f:id:poolame:20191128105713j:plain

ばばん!

チーズのパンケーキです! みんなでいっしょに食べました。きれいでおいしかったわ。

f:id:poolame:20191128105717j:plain

じゃじゃ〜ん

おいしくておなかいっぱいになったので、また町歩きを再開しました。

豊橋の町には、元々農業用水だったところを暗渠化してその上に造った水上ビルがあります。これがとっても不思議なので、みんな見て下さい!

このビルが建っているところが元々水路だったのです。

f:id:poolame:20191128105721j:plain

ずーっと続きます

f:id:poolame:20191128105725j:plain

向こう側でカーブしています
f:id:poolame:20191128105729j:plain
f:id:poolame:20191128105733j:plain
元、橋だったところ

ざべす、とっても不思議です!

元々、水路だったところ、その上をこうして歩いてるのですねえ。たとえば今車が走っている道路が川だったら、と想像してみました。

ふーん。

f:id:poolame:20191128105736j:plain
f:id:poolame:20191128105740j:plain
お店が軒をつらねます

ところで豊橋という町は、あちこちにブロンズ像があって、それがちょっとこわかったです。

この子たちはまだよいのですけれど、

f:id:poolame:20191128105749j:plain
f:id:poolame:20191128105752j:plain
見つめ合う猫と女の子

この子なんか、こんなに辛そうな顔をして不気味なものを背負って……。

f:id:poolame:20191128105757j:plain

苦悶の表情を浮かべる少女

f:id:poolame:20191128105801j:plain

水やりをしているところでした

こちらはすごく力んで歩いている女の子です。

f:id:poolame:20191128105807j:plain

快活に歩いているようですが

辛そうです。

f:id:poolame:20191128105811j:plain

にがみばしったお顔

豊橋、やっぱり不思議です!

ざべす、途中ですが、ありありと豊橋を思い出してちょっと疲れちゃったので今日はここまでにします。ふう。またね。