プール雨

幽霊について

大胆弁当

11 月 18 日 〜 30 日のお弁当

1. 買ってきたコロッケでのり弁

前日に買ってきたコロッケとささみとチーズのフライを切って、魚焼きグリルで焼いて載せるだけという大胆な作戦に出ました。さすが専門店のコロッケだけあって、おいしかったです。

f:id:poolame:20191118090038j:plain

買ってきて切ってあっためて載せた

2. ベーコンエッグ丼

この日私は昼間、映画館で『ジョーカー』を見ていました。私がいい椅子に座って暗闇で小刻みに震えていたころ、夫が職場でこの大胆な弁当を食べていたかと思うと味わい深いものがあります。

f:id:poolame:20191120094445j:plain

大胆なメニュー

3. 枝豆と梅干しのまぜごはん弁当

つくねは蓮根入りでまあまあおいしかったと思うんですが、この頃雨夫さんから「竹の子の煮物はいつまで続きますか?」と聞かれ、「なくなるまで続きます」と答えて衝撃を与えまして。

f:id:poolame:20191121090112j:plain

好評だった枝豆と梅のまぜごはん

4. 鶏つくね弁当

このときもごはんに何かまぜたと思うのですが、すっかり忘れました。つくねは醤油とみりんで味をつけたのと、チーズのっけて焼いたのと二種類。「弁当用につくねをつくってある」という安心感のせいでしょうか、後でじっくり見るとなかなか雑な詰め方になっています。

f:id:poolame:20191122091927j:plain

竹の子で野趣を表現

5. 牛丼弁当

牛丼は簡単でいい。煮ればいいから。

この週から登場したさつまいも。お弁当箱のなかでかさばるのでとっても便利。青菜にまぶしたのは、鰹節じゃなくて、鶏の削り節というものです。めずらしいと思って買ってみた。おいしいような気がします。

f:id:poolame:20191129084026j:plain

困ったときの牛丼

6. のり弁

うひひ。

生協で買ったちくわの磯辺揚げと五目豆腐揚げをのせただけ。

雨夫さんはわりとちくわの磯辺揚げが嫌い……ってほどでもないんでしょうけど、「どうでもいい」という感想をお持ちのようですが、私はこれがわりと好き。でも自分ではつくらない。家で揚げ物しようってときはそれなりに覚悟をもってするからちくわの磯辺揚げをやろうって気はおきません。だからここ何年も食べたことなかった。久しぶりに食べたらおいしかったです。

f:id:poolame:20191130113301j:plain

私だけがうれしいちくわの磯辺揚げ

ちょっと大胆なメニューが続いた 11 月後半でした。