プール雨

幽霊について

今日の東京新聞朝刊に載っていた「『えひめまじめ』ふまじめな PR...

 今日の東京新聞朝刊に載っていた「『えひめまじめ』ふまじめな PR」は最初、その「えひめまじめ」という PR 動画に「ふまじめだ」という意見が殺到したという字面がすっと頭に入ってこなくて、「ん? んん?」と読み返してしまいました。愛媛県でやっている「えひめまじめ PR プロジェクト」の動画があまりにもひどいってことのようです。

 問題の構造をはっきりわかっていない人が「こういうことをしたらこれこれこういうクレームが来るんじゃないか」といった他人の(ネガティブな)反応を起点にものをつくるとこうした悲惨なことになるということかなあ。

 私も「こういうことを書いたらウケますよ/クレームが来ますよ」じゃなくて、「これはこれこれこういう点でおもしろいです/問題があります」と考えるように日頃気をつけているけど、時々「クレーム来そうだな」って考えているから、気をつけなくちゃなあ。