プール雨

幽霊について

まじめさや正しさやおもしろさなどについて

f:id:poolame:20191210101707j:plain

有楽町〜

今週は週の初めからレキシ TOUR 2019「アナザーレキシ〜あなたの知らないレキシの世界〜」に行っていたので頭のねじが飛んでいます。ゆるんでいるのではなく、ねじはどこかに行きました。

客入れのときに Coldplay の "Yellow" ですとか、Guns N' Roses のあれ(今どうしてもタイトルが思い出せません。"Yesterday" 級の、みんな好きなやつ……)ですとか、そういったあれらが臆面もなくかかっていて、でもレキシのヒトってこういう曲を歌っていても別におかしくないよなあ、というか、だんだん池ちゃんが歌っているような気がしてきたなあとか思っていたら急に始まって急に終わりました。

ああ、おもしろかった。

一瞬体脂肪率下がりました。

f:id:poolame:20191210101711j:plain

打ち上げ〜

それで私、あの日からとりとめもなく考えていたのですけど、今日はそれを無計画に書きます。

「意識高い系」という悪口を目にするのがきつい。「ていねいな暮らしオブセッション」みたいなものもつらい。それを自分の家族や友人が口にしているのを見ると、ひゅっとなる。「しゃらくさい」的な意味なのだろうなと思うのだけれど、「しゃらくさい」という表現にはある(そのように表現する側の)気取りが、「意識高い系」や「ていねいな暮らし」をめぐる悪口には感じられない。プリミティヴだが土臭くはない、なにかでろでろとした、だらしないものを感じる。

 自分がどう見られているかはさておき、歳を重ねると、ある程度以上には「フェアに、細部をおろそかにせず、ていねいに」暮らしていかないと、「ふつう」が維持できない。

黙っているとどんどん落ちていくから。

朝は起きないと腰が痛くなるし、何かはお腹に入れないと貧血を起こす。あぶらっぽいものは胃にもたれるし、しょっぱいものを食べるとむくむ。仕事が進むピークは午前 10 時前後で、それを過ぎると呻吟タイムになるから、そこは逃したくない。腕力が落ちるから、以前と同じやり方で掃除をしていては汚れが知らないうちにたまる。だから「以前よりていねいに」をたまに意識する。夜は寝ないといけない。徹夜などしようものなら、その後三日は棒に振る。だから徹夜前提の予定を組むなどもってのほか。高校のとき先生が「まず睡眠時間を確保すること」と口を酸っぱくして注意なさっていたのは、果たして、まったくその通りで、スケジュールを組む段階で仕事や遊びの時間として想定できる時間帯は若い頃より限定的になる(ほんとは若いときだって限定的だったのだけれど、そのことに気づかないふりをしてた)。棚のいちばん上など、現在ですら背伸びをしないと届かないようなところに物を置いていては、いずれそこに置いた物は死蔵することになる。だから整理整頓する。足が上がらなくなって何もないところで転んでいるようでは寝たきり一直線だし、現時点でも 6 時間以上寝ると腰が痛くなるほどなのだからそれはまじできつい。だからなるべく歩く。「去年の同じ時期にはしていなかった運動」をする。

学生時代からの友人とたまに会うと頭の隅では「このまま朝まで彼女と話をしていたい」と思いながら、常識的な時間に解散する。

友人たちはみんな、私がそうであるようにいい年齢で、その歳まで生活して生きているわけだから、それぞれに何かの専門家で、それぞれ一家言ある。だから集まると自然、重い話や堅い話にもなる。

みんな公共性のことを考えていると思う。

それから、自分が人と協力して作りつつある様々な共同体のことを考えて悩んでいると思う。

そして、正しいことやすこしでもましなことを願っていると思う。

なんでかっていうと、そっちの方が楽しいしおもしろいから。

正論だとか美談に鼻白む性向はわからないではない。私も時折「けっ」と思う。でもそういうのがなかったらなかったで、「それも地獄さ」(キリンジ「善人の反省」より)。

 

善人の反省

善人の反省

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

大体、だらしないのは最終的に疲れる。自己嫌悪は時間がつぶれる上、はまると癖になる。

「問題ない」と「適正に対処している」を繰り返す政治家が支持を集めるのは、「そのままでいい」「考えなくてもいい」というメッセージを欲している人が多いということだと思うけど、私が現時点の「そのまま」を頑固に貫いたら早晩病気になるだろう。考えることや学ぶことをやめたら、今の貧しい言葉遣いのまま死んでいくことになるわけで、それはおもしろくない。

「禁欲的かつ勤勉に、そして享楽的に」は矛盾しない態度で、これはある程度の年齢を重ねたら、大抵の人がたどりつく境地なのではないのかなと思う。

みんな何かに関しては意識を高くもって、何かに関してはていねいに、日々を送っているのではないかなあ。

どうなんでしょう。

ハイクがあったころ、オフライン・ミーティングで「雨子さん、毎日あれこれしていて偉い」というようなことを言われていたけど、私にはみんなの書き込みがそのように映っていました。まあ、だからっていうのもなんだけど、そんなようなことなのじゃないのかなあ。「意識高い系の人は苦手」と言っている人だって、傍から見たら「意識高い」ってことなんじゃいのかなあ。

悪態としては「しゃらくさい」の方を採用したい。

突然ですがおわります。

f:id:poolame:20191205120730j:plain

このままでは何なので、人として、季節感のある写真を貼っておきます。