プール雨

幽霊について

2020 年の弁当が始まりました

さらば正月。

f:id:poolame:20200105152850j:plain

浮かれていた

ハロー平常時。

ということはお弁当が必要です。お弁当がないと、昼、カップラーなどのふざけたものを食べ続けてしまいますから。

1. 鶏肉の粕漬け弁当

f:id:poolame:20200108085700j:plain

おからサラダデビュー

構えもないまま始まった弁当デイズ。とりあえず鶏肉を酒粕漬けにしといたので焼きました。新しいものとしては、「おからのポテサラ風」なるメニュー。これはおからとともに食べる野菜のしゃきしゃきが際だっておいしかったです。

2. 2020 年初のり弁

f:id:poolame:20200109082732j:plain

目玉焼きの魅力

このちくわの磯辺揚げは生協で買ったのですが、もちもちしておいしいです。また買おうと思う。そしたらまたのり弁です。 目玉焼きの下のハムは母がもてあましていたものをもらいました。

3. ロンロン弁当

f:id:poolame:20200110090255j:plain

野趣あふれる感じを意識しました

説明しよう! ロンロンとは、うちからいちばん近い大都会、吉祥寺にある高級スーパーです*1。たまにはそこで何か心の浮き立つようなものを買ったれ、と意気揚々と乗り込んだのですが、びびるほど高かった。それも不当に高いのではなく、立派な、おいしそうな商品が並んでいて、明らかにどれもこれもおいしそうで、その立派さにびびりました。そばにいたマダムが「やだ、おいしそうね〜」といいながら足早に立ち去りました。でも私は「手ぶらで帰るのも何だしな」と思って、しらすと梅とごまをまぜこぜしたものを買い求めまして、ごはんにまぜておにぎりにしました。おいしかった。白くてまるいのはおからハンバーグです。現在、おからにはまっております。

4. 鯖としそのまぜごはん弁当

f:id:poolame:20200111090759j:plain

詰めている途中でどうしたらいいかわからなくなりました

前の晩、鯖の味噌漬けを焼きまして、その残りをほぐしてごはんにまぜておにぎりにしました。梅干しもたたいて入れました。久しぶりにうまく詰められなかった。グランドデザインがなかった。私は自分で作って自分で詰めましたので、わけがわかっておりますが、わけがわかっていない人から見ると、どういう風に見えるのだろう、とうっすら不安を覚えております。

これでこの週はおしまい。

そして、三連休です。

正月帰ってきた\(^_^)/

*1:ロンロン市場は閉店して、現在はアトレ吉祥寺でした。「ロンロン市場」の名称がまだ建物のあちこちにあるのですが、それは名残というものなのでした。