プール雨

幽霊について

ラム弁当デビュー

1. メンチカツのとんかつ風弁当

前日、きまぐれにスーパーで買ったメンチカツを卵とじ。久しぶりにぎゅうぎゅうのぱんぱんになりました。メインがこってりだから、ほんとはサイドメニューに小松菜のおひたしとかだとバランスがいいのですけど、全体的にはっきりした味のものが重なりました。

f:id:poolame:20200120093633j:plain

ぎゅうぎゅう

2. 黒豆づくし弁当

黒豆の醤油漬け入り卵焼きに、黒豆+玄米+麦ごはんのやきおにぎりと、黒豆が重なりました。黒豆、よく食べます。甘くは煮ず、手軽に水煮にしておいてスープに入れたり煮物に加えたり。おいしいと思う。胡瓜と胡瓜の間には豚肉の紅茶煮があり、ウィンナーはカレー炒めです。ウィンナー、豪快に賞味期限切れだったので。

f:id:poolame:20200121101137j:plain

焼けたかどうかわからない黒豆入りごはんの焼きおにぎり

3. 突然のラム肉クミン焼き弁当

ラム肉が安く売られていたので、クミン、コリアンダー、七味、塩麹でもみもみして焼きました。一度弁当に入れてみたかった羊を詰めてみて、感無量です。おいしかったけど、次回は七味なしにしてみようかな。雨夫さんは何の肉かわからなかったそうです。

f:id:poolame:20200124072416j:plain

この週いちばんのお気に入り

4. 鮭の粕漬け弁当

生協で食材を都合しています。カタログをもらって、次の週に注文、配達はさらに一週後なので、カタログを見てから手元に届くまで最大二週間あることになります。今週、私は鮭と菜の花を見て途方にくれました。どちらも雨夫さんがそれほど得意ではないものだったからです。なんで頼んだのかな〜と思いつつ、鮭は粕漬けに、菜の花は茹でて昆布締めにしておきました。それで今の今になって突然思い出したのですが、ちらし寿司を作ろうとしていたのですね。もう遅い。粕漬けはおいしかったです。

f:id:poolame:20200125085102j:plain

菜の花で野趣を表現してみました

5. 番外編:今週の駅弁

用事があって、日曜日は二人で電車に乗ってお昼ごはんという生活がしばらく続きます。先週はジャケ買いしましたので、今週は中身で勝負しまして、私は大好きな「えび千両ちらし」にしました。これはとてもおいしいものなので、繰り返しの摂取に耐えます。来週はまたジャケ買いしようと思います。

f:id:poolame:20200126180449j:plain

世界三大弁当のひとつ

おまけ:大船の観音さん

近くまで行ったので、「せっかくですから!」とお参りしてみました。

f:id:poolame:20200126180452j:plain

駅の辺りから見える観音さん

大きさがわかるように撮りたかったのですけど。

f:id:poolame:20200126180501j:plain

じゃん

f:id:poolame:20200126180505j:plain

じゃじゃん

f:id:poolame:20200126180510j:plain

ばばーん

おわかりいただけたでしょうか。

では、ぐるっと一週してみましょう。

f:id:poolame:20200126180518j:plain

薄めでこっちを見ている……

f:id:poolame:20200126180524j:plain

でっかいんだなあ

f:id:poolame:20200126180529j:plain

いちばんでかさを感じる角度

f:id:poolame:20200126180533j:plain

豊満な背中

f:id:poolame:20200126180539j:plain

今後ともよろしくお願いいたします

グエムルより大きいよね。