プール雨

幽霊について

朝の江ノ島

早朝、江ノ島を訪ねました。

f:id:poolame:20200205180355j:plain

見通しがいい

f:id:poolame:20200205180359j:plain

うっすら富士山

f:id:poolame:20200205180403j:plain

お参りのスタート

朝の江ノ島は静かできれいです。

f:id:poolame:20200205180406j:plain

うしろにいちゃいちゃしているカップルの気配を感じながら

狭いところ、切り立ったところにぎゅうぎゅうに建っている建物が圧巻です。

f:id:poolame:20200205180410j:plain

すごいところに建っています
f:id:poolame:20200205180419j:plain
f:id:poolame:20200205180424j:plain
ひゃ〜

江島神社の奥津宮。撮ってはいませんが、この天井には酒井抱一の亀が鎮座しています。

f:id:poolame:20200205180428j:plain

おや?

f:id:poolame:20200205180213j:plain

f:id:poolame:20200205180300j:plain

f:id:poolame:20200205180218j:plain

おやおや?

f:id:poolame:20200205180305j:plain

いいところにいらっしゃる!

まさに、お猫様です。江ノ島では住人のみなさんが猫を大切にお世話しているので、ふかふか、もちもちした猫たちが自由にしているところが見られます。

f:id:poolame:20200205180228j:plain
f:id:poolame:20200205180223j:plain
f:id:poolame:20200205180052j:plain
もっちりした島の猫たち

お参りを済ませて、海の方に降りてみます。

f:id:poolame:20200205180318j:plain

すべての店に『男はつらいよ』か『孤独のグルメ』が来ていたような錯覚

ふか〜いところに降りていきます。

f:id:poolame:20200205180322j:plain

行きはよいよい……

海です! 海はいいですねえ。「ちきゅう、まるい」を実感するひとときです。

f:id:poolame:20200205180326j:plain

ばばーん

f:id:poolame:20200205180330j:plain

なんらかの工事〜
f:id:poolame:20200205180141j:plain
f:id:poolame:20200205180147j:plain
f:id:poolame:20200205180153j:plain
魚が泳いでいました

f:id:poolame:20200205180158j:plain

きれいです

もどります。

f:id:poolame:20200205180203j:plain

「もうダメです」と三回ほど声に出しながら登りました

f:id:poolame:20200205180237j:plain

お食事中

弁財天仲見世通りにもどって、たこせんべいをいただきました。たこがぷしゅーとプレスされただけの単純かつ豪快な食べ物がたいへんにおいしいです。

f:id:poolame:20200205180116j:plain

おいしい!

このたこせんべいのお店の前にいた猫がまたかわいらしかったです。ごはん待ちのようでした。

f:id:poolame:20200205180112j:plain
f:id:poolame:20200205180106j:plain
もっちり

すてきな路地、すてきな崖満載の江ノ島でした。

f:id:poolame:20200205180120j:plain
f:id:poolame:20200205180123j:plain
f:id:poolame:20200205180131j:plain
ばいばい、江ノ島

この後は母の手術に付き添いました。四時間かかる予定だった手術が三時間で終わり、先生から説明を受けたときはほんとにほっとしました。母は大仕事でした。おつかれさまでした。これからどんどんよくなって、穏やかな日常をつくっていけると信じます。

f:id:poolame:20200205180135j:plain

鶴の印がかわいい

夜は病院のある街で、小さな中華屋さんに入りました。

tabelog.com

食欲があるかと聞かれればまったくなかったのですが、お料理がどれも優しい味でおいしくて、結局焼き餃子も水餃子もいただきました。元気が出ました。帰りに「おいしかったです」と言うと、なぜか常連さんらしいお客さんにまで頭を下げられました。